おぢぞう〜梅ちゃん!言いたい放題!

福岡で中古マンション購入・中古住宅購入を検討している方へ経験だけに頼らず消費者ニーズに徹底的にこだわり、一般常識・既成概念を大切にしながらも、こだわり過ぎない、『夢実現のスマイル提案』をモットーに活動している株式会社レアル。その社長 梅崎(=梅ちゃん)のブログです。

梅ちゃんはどんな事を考えて、どんな事をしているのか、日常をほぼ毎日更新していきます。
どうぞ梅ちゃんブログをお楽しみ下さい。

私的思考

矯正ベルト

この年齢になると、なかなか痩せることができず、お腹が出てきて猫背姿勢になりがちです。そこで、みらいあんの会員様より、オススメの矯正ベルトを購入しました。当初は半信半疑でしたけど、装着してみてびっくり。なんと、背中がピンと立って歩行できるようになりました。ぜひ仕事中は装着してみたいと思います。ダイエットに繋がれば、尚更いいですねぇ〜。がんばります!ではっ!

IMG_2112

お寺でヨガ

今日は、お寺でヨガに参加してきました。こわった身体をほぐして体幹を鍛えるのですが、言われたポーズを思ったように動けず、いかに運動不足か実感しました。これは続けなければ…。また、お寺という場所が神聖な雰囲気でいいですねぇ〜。お疲れ様でした。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

ガリガリ君マンゴー

今日も日中は暑かったですねぇ〜。思わず、コンビニでガリガリ君を買って食べました。しかも、少し価格が高いマンゴー味。疲れたときに食べるガリガリ君はサイコーに美味しかったです。月末バタバタです。がんばります!ではっ!

IMG_2098

ノウゼンカズラ

実家に帰ってきました。母親が、毎朝、丁寧に手入れしている庭を見ると、いつもホッとします。特に目をひいたのが、鮮やかに咲くノウゼンカズラ。綺麗で和みました。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

磯丸水産 なつかしタコさんウインナー

故人を偲ぶお盆、今日は食事会で磯丸水産へ。そこで注文したのが「なつかしタコさんウインナー」。これは本当に懐かしかったです。幼い頃、よく弁当の中に入っていました。食べると「この味っ!」と更に懐かしくなって(笑)。列席の皆さんと昔話しで大盛り上がりでした。ありがとうございました。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

お墓参り

今日は、太宰府メモリアルパークへお墓参り。すると、嬉しいことにお供え物でいっぱい。本当にありがとうございました。暑かったですけど、家族と綺麗に掃除してきました。合掌。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

立ち呑み居酒屋 ハカタマーケット

リニューアルオープンした立ち呑み居酒屋ハカタマーケットに行きました。未だコロナ禍が続く中、沢山のお客さんが詰めかけていました。立ち呑みスタイルは、今や若人にも定着してきていますから。商売繁盛を願います。がんばります!ではっ!

IMG_1993

広島原爆の日に夏の甲子園大会開幕

今日は8月6日、広島に原爆が投下された日。幼いころ読んだ漫画「はだしのゲン」で衝撃を受け、小学修学旅行で行った長崎原爆記念館で更に衝撃を受け、大学時参加した原水禁世界大会で被爆者の話しに涙しました。

同時に本日、夏の甲子園大会が開幕し、戦争も原爆も知らない子供たちの子供たち世代が熱戦を繰り広げています。とりわけ懸命なプレーには拍手喝采で心を打ちます。ただ、単に対比するわけではありませんが、意識していない何気ない日常が、どれだけありがたいことか…。

今日は、手を合わせて感謝したいと思います。がんばります!ではっ!

サバのしゃぶしゃぶ

今日から第20期がスタート。知人と一緒に夜食事へ。そこで食べたのが、なんとサバのしゃぶしゃぶ。はじめて食べました。最高に美味しかったです。エンジン全開!今期も!がんばります!ではっ!

FullSizeRender

部屋でゆっくり乾杯

今日で今19期が終了しました。この一年、株式会社レアルに沢山の方々に、ご支援ご協力いただきまして、本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

今日は、部屋でゆっくり酎ハイを飲んでいます。振り返ると、良いこともあり悪いこともあり。世間の情勢に振り回されはしたものの、余り影響はなく例年通り黒字で決済できそうです。ありがとうございました。

サッ、明日からは第20期がスタートです。どんな将来が待ち受けているのでしょう。ワクワクしています。これまでの自分に乾杯。そして、明日からの自分に乾杯。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

真夜中の少年 辻仁成著

今、夢中で読んでいる本が辻仁成著『真夜中の少年』。福岡の歓楽街中洲を舞台に無国籍の少年蓮司と取り巻く人々との感動ストーリー。傷ついた者だからこそ、優しく温かくなれる。中洲をホームに様々な出来事が展開します。読んでいると、まるで現実に起きているかのように感じ入り込んでしまう辻さんの表現力は見事。ぜひ、オススメの本です。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

糸島市泉川のハマボウ

行くと今年も咲いていました糸島市泉川のハマボウ。自然豊かで水が綺麗な証拠ですねぇ。1年のうち、この時期2週間ほど咲いて直ぐ枯れてしまう花。いつまでも大切にしたいですねぇ。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

参議院選挙 期日前投票行ってきました

未だ昨日の衝撃が消えない状況ですが、明日は仕事の為、本日、参議院選挙の期日前投票に行ってきました。会場には、並ぶぐらい人が詰めかけていたので、今回は、投票率は上がるのかな?って思って帰ってきました。最低50%以上の投票率がないと民意と言えないでしょう。とにかく、投票へ行きましょう。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

金澤翔子席上揮毫会

昨日は、金澤翔子さんの席上揮毫会に行ってきました。これまで度々テレビで拝見して、名前は知ってはいたのですが、今回、知人からのイベント紹介と母校日本福祉大の客員教授をされているとの事から、ご縁を感じて参加してきました。

私もはじめて目前で揮毫を見ましたけど、翔子さんの力強い筆さばきには感動しました。よくも大勢の人の前であれだけのパフォーマンスができるものです。しかも、マイケル・ジャクソンの曲に合わせて踊るサービスまでしてもらい、大盛り上がりでした。

やはり、翔子さんも凄いですけど、付き添うお母さんも凄いです。思わず、ヘレンケラー物語を思い出しました。とにかく、素晴らしいイベントでした。心が洗われました。また、機会があれば行きたいと思います。ありがとうございました。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

天然温泉 天神ゆの華

久しぶりに行きました、街の中心にある一番近い天然温泉「天神ゆの華」。やはり、大きな湯舟でゆっくり入るお風呂は最高ですねぇ。ただ、ざうおに続き、ここも10月1日で閉店とのこと。閉店後、一体どこの銭湯に行けと言うのだろう…。寂しい、とにかく寂しい。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

高校時代剣道部

今日は久しぶり実家に帰ってきました。たまたま部屋で泰星高校の卒業アルバムを発見。見たら剣道部だった当時の写真が!懐かしいですねぇ〜。あの頃、頑張ってました…。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

釣船茶屋ざうお天神店

今日は釣船茶屋ざうお天神店にて懇親会。いつも通り新鮮なお魚料理を存分に堪能しました。でも、8月いっぱいで閉店とは…。なんだか寂しくて。数年後、同じ場所に立って、真新しいビルを眺めて思い出話しをするのかも。時代の流れを感じました。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

歌謡曲BAR スポットライト

昨日は久しぶり歌謡曲BARスポットライトへ。店内では80年代中心に曲と共に当時の映像が流れ、僕ら世代にはとても懐かしく、まるで当時にタイムスリップしたみたいでした。私的には、松田聖子・中森明菜・小泉今日子・早見優・河合奈保子・石川秀美…アイドル全盛期でしたねぇ。

最近もテレビで紹介させたらしく店内は満席。しかも、不思議なことに、明らかに当時生まれてない若い世代のお客さんも目立ちました。よく流行は循環すると言われますけど、今、80年代音楽が注目されてきているのかもしれません。楽しいひと時でした。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

窓より臨む立花山

今日は管理物件の退去立ち会い。部屋の窓からキレイに立花山が見えました。天気も良く快適な一日でした。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

天神湯の華

今日もまたバタバタの一日で、日中余りに暑かったので、夜は天神湯の華でゆっくり温泉につかってきました。ここの温泉、海が近いからか、少し塩っぽいので、中には肌荒れする人もいますけど、私は最高に肌に合ってますねぇ〜。サウナにも入りリラックスできました。サッ、GW前、集中集中です。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

SEASON PEACE

知人のお店の15周年記念パーカー。とても気に入って着ています。おめでとうございます。これからもよろしくお願いします。がんばります!ではっ!

FullSizeRender


梅・崎守

映画『二百三高地』の主題歌、さだまさしの『防人の詩』は心に沁みますねぇ…。この曲がヒットしたのは、確か私が小学生ごろ。当時、なんて暗い曲なんだろう、と思ったものです。ただ、今聴くとウクライナ情勢もあり、なんて意味深い曲かと思い、感動しました。

突然ですが、承知の通り、私の名前は名字「梅崎」名前「守」。実は、防人とは崎守とも書きます。

沖つ海 鴨とふ小舟の 還りこば
也良の崎守 早く告げこそ
山上憶良(万葉集)

「也良(能古島)の防人よ、鴨という名の舟船が帰ってきたら、真っ先に知らせてくれ」

崎守=防人との意味。「梅崎・守」でなく「梅・崎守」と区切ったら、なんと「梅」=太宰府なので、私、正しく福岡に使命感を持って生まれるべくして生まれたんです(笑)。なんてね〜。がんばります!ではっ!


Heal The Would〜世界を癒そう


昨日は56歳の誕生日、たくさんの方々にお祝いコメントやプレゼントまで頂き本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

連日報道されるウクライナ侵攻、終わらないコロナ禍で心痛めている人も多いかと思います。私自身、日頃、居住支援活動をしていますと、格差が広がる現状を目の当たりにします。

もちろん、これが解決策だ!との答えはありませんけど。今、大好きなMJの「Heal The World」の歌詞が沁みてきます。そこで…私の人生を振り返り、今の思いを曲にのせて5分ほどの動画にしましたので、よければ見てみてください。

どうぞ皆様も幸せでありますように。私も、更にギアを上げて一年がんばっていきたいと思います!本当に本当にありがとうございました!


56歳の誕生日

本日、56歳になりました。たくさんのコメントありがとうございました。親しい人たちでお祝い頂き感謝感謝です。この一年を実りある一年にしたいと思います。がんばります!ではっ!

IMG_1541

母親の手作りカレー

56歳誕生日前、実家に泊まったら…。先月、米寿を迎えた母親の手作りカレーが出てきました。いくつになっても、親は子どもが大好きなものって憶えているものなんですねぇ。食べるといつもの味で、むちゃ美味しかったです。感謝感謝ごちそうさまでした。ただ、写真に撮ったら余り美味しそうに見えないのが少し残念ですけど(笑)。とにかく、サッ、明日から56歳。更なる飛躍の一年にします。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

櫛田神社にて

今日は一転良い天気。仕事で行った先が櫛田神社の近く。ついでにお参りに行くと、境内は桜満開。写真を撮る人もちらほら。のんびりした日曜日です。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

傘寿祝いで呼子へ

昨日は母80歳の誕生日。傘寿祝いで、みんなと呼子へいってきました。やっぱり、呼子で食べるイカは最高に美味しかったですねぇ〜。また、最後に食べるゲソの唐揚げは絶品でした。

ホントいい思い出の日になりました。恥ずかしくて、目前では言えませんでしたけど。母には、「産んでくれてありがとう!」と言いたいです。これからも、長生きしてください。がんばります!ではっ!

IMG_1462

バレンタインチョコ

いくつになっても、もらうと嬉しいものですねぇ(笑)。ありがとうございました。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

浴衣姿

笑、今日写真もらいました。先日行った英彦山ホテル、夕食時の浴衣姿の一枚。ほんと美味しかったですねぇ。また、ゆっくり入れた温泉、リニューアルした部屋はとても綺麗でした。

ただ、コロナの影響で厳しい状況とか。今は辛抱、耐えるしかないですねぇ…。きっと春までには収束していると思います。信じるしかないです。がんばりましょう。私も、がんばります!ではっ!

FullSizeRender

英彦山ホテル

今日は、英彦山ホテルに宿泊しての食事。むちゃ豪華で美味しかったです。オススメです。がんばります!ではっ!

IMG_1334
 

恵比寿神社

今日は十日恵比寿、恵比寿神社へ行ってきました。おみくじも大吉。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

さざんか

今朝、実家を出る際、庭をフッと見たら綺麗に咲くさざんか。青空に映えて見事でしたねぇ。サッ、正月気分は今日まで。明日から仕事再開へ準備に入ります。2022年、良い一年でありますように。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。2022年元旦、おせち料理を食べながら、のんびりスタート。サッ、どんな一年になるでしょう〜。楽しみです。先ずは、コロナが完全収束して、通常の経済状態に戻ってほしいですねぇ。今年も宜しくお願い申し上げます。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

年越し蕎麦

いよいよ大晦日。今年も色々ありました。本当にありがとうございました。今日は、年越し蕎麦を食べて紅白みて、のんびり過ごしたいと思います。皆様、よいお年をお迎えください。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

人新世の「資本論」

斎藤幸平さんをテレビでみて「変わった人やけど、資本論が分かりやすい」と思い興味がわいて、クリスマスイヴにこの本を買いました〜。楽しみながら、ゆっくり読みたいと思います。メリークリスマス!がんばります!ではっ!

IMG_1255

行動力基本動作10ヶ条

第1条
ぐずぐずと始めるな、時間厳守。行動5分前には所定の場所で仕事の準備と心の準備をして待機せよ。

第2条
行動に当たっては、短期間に最高の成果を上げる事を心に誓え。そして心の中に達成意欲がメラメラと燃えるまでは決して行動に移ってはならない。やってやるぞと一声叫べ。

第3条
指示を受けたら大きな声でハイと返事し、直ちにとりかかること。いったん行動を開始した後は、猟犬の如く忠実に、狐の如く賢く、そしてライオンの如く勇猛に。

第4条
始めに結果の報告書を作成し、仕事の進行と共に空欄を埋めていけ。これが企画という。

第5条
行うべき作業を列記し、項目に優先順位を記せ。

第6条
行動は敏速を旨とす、このためには動作はきびきびと、言語は簡潔明瞭にてきぱきと進めよ。

第7条
質問されたら全員即座に手をあげ、指名された者は簡潔明瞭に答えること。わからない場合はわからない旨はっきり答えよ。

第8条
いかなる困難に直面しても目的を放棄せず、時が深更に及ぼうとも最後までやり遂げる不退転の強い意志を持て。

第9条
行動の価値を決定するのは、所要時間と結果の良し悪しである。最も短い時間で最良の結果を得られるよう、常に手順・方法を工夫改善し、昨日より今日、今日より明日と、時間の短縮と結果の向上を図れ。

第10条
行動は命令者への結果報告によって完了する。やりっぱなしは何もしないよりまだ悪い。報告及び事後処理を完璧にやれ。

…久しぶり背景しました。営業マン時代、毎朝読まされていましたし、10ヶ条を書いたメモを常に手帳に忍ばせ時間があれば読み返せと指示されていました。当時から違和感はありましたけど、今でも、やはり違和感を感じます。ただ、第4条と第5条は共感します。がんばります!ではっ!

映画 断捨離パラダイス エキストラ出演

映画『断捨離パラダイス』のエキストラで撮影現場に行ってきました。正直、前日に頼まれたので、何をするかも分かってなかったのですが、行くと大詰めの大事なシーン。多分、ここでの撮れ高が映画全体へ影響大なのでしょ。何度か撮り直し中々監督からOKが出ず。現場には、少し緊張が走ってましたねぇ。

とはいえ、和やかな瞬間もあったりで、決してピリピリした感じではなく、みんなで良い作品をつくるんだ!との意思の表れ。スタッフさんは配慮が行き渡りテキパキと動き、クランクアップした俳優さんは花束をもらい「終わりたくない」と言ってました。

これまで、萱野監督さんの作品を観てきましたけど。今回は有名どころのキャスティング、断捨離とのタイムリーなテーマなので、ぜひ全国的にヒットしてほしいですねぇ。監督はじめスタッフの皆様も、きっと手応えを感じていることと思います。公開が楽しみです。エキストラで呼んでくださり、ありがとうございました。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

映画「断捨離パラダイス」福岡撮影開始

先日お会いした萱野監督。大人しい雰囲気ながら、どこか秘めた闘志を感じる熱い方です。映画の成功へ向けて。私も、福岡で終活NPO活動を行なっている者としても、全面協力でいきたいと思います。がんばります!ではっ!

副島賢和著「あのね、ほんとうはね」

注文していた本がようやく届きました。副島賢和著「あのね、ほんとうはね」。もう少し早ければ…本人のサインもらえたのに。ともかく読むのが楽しみです。これからも活動応援しています。がんばります!ではっ!


FullSizeRender

ひろゆき VS 石破茂

先日、事務所でYouTubeの話題になり、そこで若人がよく観てるチャンネルとして出てきたのが、ひろゆきさん。私のひろゆきさん像は「2ちゃんねるをつくった」「ニヤニヤして理屈っぽい」「パリに住んでいる」って感じで、正直、余り良いイメージではありませんでした。

ただ、今回「ひろゆきVS石破茂」対談番組を観ましたら、見方が変わりました。これは面白いです。ひろゆきさんの言っていることは至極当然。誰もが思う疑問を分かりやすく石破さんに質問していましたし、また、石破さんも「これ言っていいの?」って言うぐらい本音トークでした。

ポイントは「日本の平和ボケはいつまでも続かない」との前提で将来を見据えること。事が起これば、必ず「事前に予言していた」って人が出てくるでしょう。そんな時、見返したい対談番組になるかもしれません。もちろん、過剰な危機感を煽るのはいけません。しかし、現実に起こりうる可能性がある限り、喧々諤々大いに議論すべきでだと思いますねぇ。

また、「日本は大好きだけど、日本国には拘らない」ひろゆきさんの感覚は、今の若人の正直な感覚。そして、アフガニスタン騒動をみて「明日の日本かもしれない」との石破さんのコメントには衝撃でした。安保に頼る危険、これは確か…。正直、石破さんって自民党で苦湯を飲まされるぐらいだったら、思い切って新党結成した方がいい気がしますけどねぇ。

思わず、進撃の巨人での、民を壁に囲い過去の記憶を改ざんをするシーンが、頭をよぎりました。もしや、僕らは壁内で右往左往する民かもしれない…って。では、今の日本で例えて。エレンは誰か?ミカサ、リヴァイ、アルミン、エルヴィンは誰か?そもそも、ジーク、ライナー、タイバー的な人物は存在するのか?ケニー・アッカーマンが亡くなる前の言葉「みんな何かに酔っ払いってねぇとやってられなかったんだなぁ、みんな…何かの奴隷だった」が沁みますねぇ。

ぜひ、この番組を観てみてください。色々な意味で、すごく良い番組だと思います。私も頭に入れて行動したいと思います。がんばります!ではっ!

逃げ上手の若君

歴史好きの私にとって、特に大好きな時代に「南北朝時代」があります。目まぐるしく入れ変わる実権、同時期に二人存在した天皇、京と鎌倉の地での争いが全国へ飛び火する。飛び抜けた勝者がいないだけに、複雑に絡みあって分かりづらいところが、様々な視点で見れて実に面白いです。

とはいえ、歴史は勝者がつくるもの。「太平記」は、足利尊氏・楠木正成・後醍醐天皇・新田義貞を中心に展開するため、「中先代の乱」で北条時行の名前は知っていたものの、いわば鎌倉幕府の残党のイメージ。これまで、その生涯を詳しく知る機会がありませんでした。

今回、この漫画「逃げ上手の若君」を読むうえで、北条時行を少し調べてみましたら、とても興味深い人物です。本来であれば、将来が約束された得宗家執権の地位。しかし、一転、家来だった足利氏の裏切りにより鎌倉は陥落。一族もろとも攻め滅ぼされてしまう。

ただ、ここで生き延びたのが時行。後に鎌倉を三度も奪い返す活躍をみせます。最終的には捕まり斬首となったものの、歴史に翻弄されつつも懸命に生きた人生だったと思います。

今回、「逃げ上手の若君」1話〜3話をみました。ストーリーの切り口が斬新で素晴らしいです。そもそもマニアック感のある時行。とりわけ、高氏と時行の対比・神官家諏訪氏と時行の関係は面白いです。さて、この先の登場人物をいかに描くのか?興味深いところですねぇ。

私が注視するのは、後醍醐天皇をどう描くのか?です。北条氏を滅ぼした首謀者にもかかわらず、後に反足利として南朝側と手を組みます。主人公としての立ち位置が人気を左右すると思います。

また、ラストをどう締め括るのか?逃げ延びて幕府再興の願いは叶わずとも天命を全うした…となればカッコいいのですが。逃げ上手というのに、結局は捕縛され斬首。しかも、二十代と若い。となると、主人公としては少しテンションが下がる気がします。

とにかく、今後の展開が楽しみですねぇ。幸い時行の史実資料は少ないので、大胆なストーリーでも誰も文句言わないでしょう。新たな仮説でも全く問題ないかと思います。期待しています。がんばります!ではっ!

会社は社会の鏡

私がもう一つモットーにしているのが「会社は社会の鏡」。よくテレビで社長が金持ちになって高級マンションに住み高級車を乗り回している姿を見ますけど、私はどこか違和感を感じるんです。

そんなお金があれば、本当に困っている人のために使えるでしょう。自分を真似よ従え、なんて我欲以外のなにものでもありません。結局、経営者が先に利を得る構図は続きますし、従業員は二の次になる状況は変わりません。私の言う会社とは…社会ニーズに求められてこそ存在するべきですし、その組織は経営者も従業員も役割は違えど立場は公平平等であるべきです。

例えば、住宅。人口は減るって分かっているのに未だ新築するでしょう。確かに、人口が増え高度経済成長期には、ニーズが高まり必要なことでした。ただ、これからは、自然を壊して開発するより、既存住宅戸数が人口を上回る今、先ずは現存する建築物を修理しながら維持する方が先決だと思います。

なのに、常に新たな会社が隆盛しては没落していく。そこで、ニーズもないのに政治的な保護がはじまる。狭間で特定の人だけが恩恵を受ける。こんなこと…いつまで続けるのか首を傾げたくなります。「会社は社会の鏡でなければならない、その組織は経営者も従業員も平等公平でなければならない」とは、つまり、裏を言えば、「社会的使命のない個人の我欲の為の会社は存在すべきでない」との意味です。

最近、熱海の土砂災害被害ニュースをみると心が痛くなり、行方不明者の方が早く発見されるよう願います。そんな時、住人を全く責めるつもりはありませんけど、フッと、もっとコンパクトな都市計画をしておけば…とマクロ的な問題点が頭をよぎります。自然は自然のまま、人間は人間として生活する領域を住み分ける。相互理解、相互援助のもと。私の中には、イメージとして、「風の谷のナウシカ」の世界が理想としてあるんです…。

といいつつも、私の経営する会社は存在してもいいのか?検証し続けていく必要があります。ここでしかできない物やサービスはあるのか?レアルにとっての社会的使命とは?胸にあててみて「それは何か?」考え実践する毎日。よくよく考えると、そもそもゆっくり贅沢する時間がないですねぇ(笑)。ある意味、幸せものです(笑)。

時代の潮流は待ったなし、婉曲なく直球で遭遇する現実に対して。常に最前線に立ち、社会的使命を果たす。そのことに集中するのみです。がんばります!ではっ!

仕事は私事

先日のラジオで私のモットーときかれたので、普段は余り深く考えないのですが(笑)、私の大切な言葉のひとつ「仕事は私事」について説明したいと思います。

一般的にシゴトと言えば、「仕事」と書きます。でも、私は「仕事」を「私事」と書きます。それは、ある出来事からです…。

ある日、ある不動産営業マンと食事したときのこと。名刺を交換した際、ポロッと「本名じゃないんです」と。よくよくきいてみると、電話営業で投資マンションを節税や年金代わり等の謳い文句で販売していて、実は絶対に儲からないと分かっているのに、会社から言われるから売っていると。なので、いつクレームがきても逃げれるように偽名の名刺で仕事をしていると…。

これじゃ、買わされた方はたまらないです。損するものを数千万円もの借金をさせられ買わされる訳ですから。中には、家族に黙って借金購入して破産した、他の借入が出来ずに人生を狂わせられた等の被害が多々出ています。もし仮に、相手が親や親戚だったらどうでしょうか?絶対に売らないでしょう。

よくお客様から「いい物件紹介して」と言われます。では、「いい物件とは何か?」です。私は基本、「売れなくても自分で所有していい」「身近な人にも薦められる」「他人と知人の差をつけない」ことを信条としています。つまり、基準は「私事」なんです。

これで、結局、私がお金に困って立ち行かなくなったら、それは「私の考えが間違っている」か「世の中が間違っている」かのどちらかです。伸るか反るか、ある意味その覚悟を持って楽しんで取り組んでいます。かつて、韓信は川を背に戦いました。それは、決して追い詰められた訳でなく、あえて退路を絶ったのです。そんな思いですねぇ…。

とはいえ、人生なんて本当に短く、縁あって出会える人なんて限られています。せめて、その人だけでも「幸せな人生を」と願います。私自身も含めて。日々は一見、平凡な時間の繰り返しですけど、少しだけで結構です。立ち止まって自らの胸に手をあててみてください。「仕事は私事」との言葉には、そんな願いが詰っています。がんばります!ではっ!

東京2020オリンピック記念切手

今日、郵便局で切手を買いに行って、思わず、衝動買いしてしまいました(笑)。開催に賛否はあるでしょうけど、ここまで来たら応援するしかないでしょ〜。がんばれ!ニッポン!がんばります!ではっ!


FullSizeRender

アントニオ猪木 最後の闘魂チャンネル

アントニオ猪木「最後の闘魂チャンネル」動画みました。最近、死期や葬儀すら公表しない有名人が多い中、何ら隠さず全てを曝け出す堂々とした姿には…感動しました!

日頃、みらいあんの終活支援活動で多くの人と出会います。その際、よく「自らのいのちと向き合う」と言ってますけど、それがどういうことなのか?まざまざと見せてもらった気がします。

元気ですかー!
ワン!トゥー!スリー!ダァーッ!

がんばります!ではっ!

7741

今日は最高の天気。オッティ「レアル号」で実家の糸島へ。振り返ると、これまで良く走ってくれました。当時、選んだナンバーは「7741」。これは、「ナカ・ナカ・ヨ・イ」との意味です(笑)。今は感謝しかありませんねぇ。来月お別れです。ありがとうございました。がんばります!ではっ!


IMG_0450

南京玉 金子みすゞ

ふと、ゆっくりしたいと手にするのが、金子みすゞの「南京玉」。娘ふさえさん3歳時のおしゃべりを書き留めた手帳です。

なんとも脈絡ない文字が並び、一見、読みづらいと思いましたけど、それはこちらが色メガネで読もうとするから。見たまま、感じたまま、意図なき自然な言葉。これに勝るものがあるでしょうか。これを気付き、書き記し「詩」とした金子みすゞさん。これまた、素晴らしいです。

私は日頃、仕事や支援活動で様々な悩みや相談を受けます。そこで、単に自らの経験や考えを基に情報を処理してしまって。本当に、本人が言いたいこと、悩んでいることへの理解をしきれているのか?たった人生55年のオッサンが偉そうにしているだけ?なのかも…なんて考えてしまいます。

冒頭文「なんきんだまは七色だ。一つ一つが愛らしい、尊いものではないけれど、それを糸につなぐのは、私はたのしい。」大切なのは、仮に本人が黄色を発しているのに、こちらが変に曲げて橙色と言いきかせてはいけないってこと。先ずは、黄色として受け止めることからでしょう。

どうも私は、A型の性分か、結論を急がせ過ぎるところがあります。反省すべきですねぇ。ユリウス・カエサルのように、もっともっと寛容(クレメンティア)でなければ…と思います。山中鹿介「我に七難八苦を与えたまえ」と肝に銘じて。がんばります!ではっ!


IMG_0437

高千穂にて

今日は良い天気の中、姪っ子の引っ越し手伝いで宮崎へ。いつも大分道を行っていましたけど、今回は熊本〜高千穂経由で往復しました。所々、九州中央自動車道が開通していて、これがつながれば、大分道よりも早いかもしれません。

途中、高千穂でコンビニ休憩。駐車場からコーヒー片手に風景を眺めていると、何とも山々が神々しく見えて。天孫降臨、分かる気がしました。今度、ゆっくり観光で来てみたいですねぇ。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

実家の本棚

久しぶり実家に帰ってきました。親とも、ゆっくり色々なことを話せて。つい家族との思い出が蘇ってきました。

懐かしかったのが私の部屋の本棚。振り返ると、学生時代はよく本を読んでいました。とりわけ、哲学的考察が好きでしたねぇ。なので、当時は、結構、理屈っぽかったと思います(笑)。

とはいえ、それが、後の独立事業創業・NPO法人設立の礎になっているのかもしれません。…なんて、考えたりして。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

新商品試食 大豆ミートバインミー

久しぶり「博多バインミーマーケット」へ行ってきました。すると、近々販売予定の新商品「大豆ミートバインミー」を試食させてもらいました。これはバリうまです。ミートソースと大豆とタマネギが見事に調和した抜群の味ですねぇ。ヒット間違いなし、太鼓判を押します。がんばります!ではっ!

FullSizeRender
プロフィール

梅ちゃん

月別アーカイブ
最新のコメント
福岡で中古不動産物件をお探しなら
QRコード
QRコード