おぢぞう〜梅ちゃん!言いたい放題!

福岡で中古マンション購入・中古住宅購入を検討している方へ経験だけに頼らず消費者ニーズに徹底的にこだわり、一般常識・既成概念を大切にしながらも、こだわり過ぎない、『夢実現のスマイル提案』をモットーに活動している株式会社レアル。その社長 梅崎(=梅ちゃん)のブログです。

梅ちゃんはどんな事を考えて、どんな事をしているのか、日常をほぼ毎日更新していきます。
どうぞ梅ちゃんブログをお楽しみ下さい。

舞台ライブ

タクフェス舞台「ぴえろ」

去年は大阪まで観にいきましたから、久しぶりの福岡公演が実現です。タクフェス第10弾「ぴえろ」。早速、案内状が届きました。鈴木紗理奈さん、ハマカーン、柴田理恵さん、モト冬樹さん等々の豪華キャスト。当然、みんな引き連れて観にいきます。楽しみですねぇ〜。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

タクフェス舞台「夕−ゆう−」

Amazonビデオでタクフェス舞台「夕-ゆう-」観ました。はじめて宅間さんの舞台を観たのが「晩餐」。翌年の公演だったのですが、福岡公演がなく観れなかった舞台。ビデオで2回通しで観ましたけど、「夕−ゆう−」これは本当に良くできた作品ですねぇ。

先ず、おニャン子クラブや笑っていいともタモリさんやアニメージュや愛川欽也・うつみ宮土理の件は、僕ら世代にはタイムリーで爆笑でした。しかも、舞台は同じ九州の長崎の海岸近くの民宿で、方言に親しみが湧きました。これも、宅間さん調べたんでしょうねぇ…。

また、キャストが素晴らしいです。内山理名さんの見応えある演技はじめ、上原多香子さん・高橋光臣さん・藤吉久美子さん等々、脇を固める方々も、その後の活躍を見ても実力は証明済み。宅間さんの舞台を切欠にテレビ出演を増やした俳優さんは多々ですからねぇ。

ストーリーは、妹としか思っていなかったのに…いつのまにか好きだった。若く恥ずかしく交錯する恋愛、青春時代の友情と絆、時代の流れで変わる環境と変わらぬ感情。もっちゃん・夕・薫を中心に七夕の逸話に準えて展開していきます。そして、最後の最後は衝撃のラストがまっています。

あーっ、早く宅間さんの舞台が観たくなりました。今秋のタクフェス舞台「ぴえろ」福岡公演が待ち遠しいです。ぜひ、舞台「夕–ゆう–」観てみてください。オススメします。がんばります!ではっ!


毒薬と老嬢

久本雅美×藤原紀香のダブル主演舞台『毒薬と老嬢』久留米公演を観てきました〜。とっても良かったです!サイコーでした〜!話しの展開が驚きの連続、ハラハラドキドキする場面もあり、見どころ満載でしたねぇ〜。しかも、応援している清水ひとみさんのアフタートークまで、しっかりと観ました。コロナ禍で大変とは思いますけど、千穐楽まで頑張ってください。素敵な時間をありがとうございました。お疲れ様でした〜。がんばります!ではっ!

IMG_1538

ワハハ本舗福岡公演

去年はコロナで中止、待ちに待ったワハハ本舗福岡公演。久しぶり、これっこれって感じで。思いっきり、笑わせてもらいました(笑)。また、来年も福岡に来てほしいですねぇ〜。お疲れ様でした。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

タクフェス舞台天国 東京公演前ニュース

嬉しいことに、タクフェス舞台『天国』が東京公演を前にニュースになっています。ある役者さんが言ってました「舞台から空席を数えてしまうんだよな」って。ぜひ会場を埋め尽くしてほしいですねぇ〜。

コロナ禍で…ソーシャルディスタンス?
いつのまにか、人と人が距離を置くようになり
いつのまにか、それが普通になり日常化して

でも…ちょっと待って!
人と人の「ふれあい」って…こうだったよね!
こんな「お人好し」って…どこにもいたよね!

どこかに忘れてきた落としもの、人としての暖かさを実感する新作舞台『天国』。最高傑作だと思います。ぜひ会場に足を運んでみて観てください。

因みに、「入山杏奈さんは大女優になる可能性がある」と書きましたけど、もう一人イチオシ俳優をあげますと…「大藪丘」ちゃん!

理由は…
・あの厳しい宅間さんが認めている
・どんな役でもこなせる幅広さ
・舞台「テニスの王子様」に出演
・目上や同輩からも好かれるキャラ

きっと数年後には、このようなニュースでもインタビューされて、名前テロップが出るぐらいの有名俳優になっていることと思います。

これからも〜タクフェス楽しみです。応援し続けていきます。がんばります!ではっ!

タクフェス舞台 天国

宅間さんのタクフェス舞台『天国』を観に大阪梅田まで行ってきました。先ず、久しぶりに宅間節に触れ合えた事に、とにかく感激で。観ていると、そうそう、こうこう…って感じで。ラストは感動で涙が止まりませんでしたねぇ。

簡単なストーリーをいうと…。舞台は、石巻の山田劇場。かつての芝居小屋を、社長の本郷大や妻の理香子たちの努力で、移動映画上映会や演歌の興行を繰り返し、ようやく作り上げた山田劇場。そこへ事務所に忍び込んだ高校生島村龍太郎は縁が相まって働く羽目に。イベント「ヤマゲキがんばれ会」の開演直前、龍太郎は東北大学に通う大の娘さゆりにバッタリ出会い心奪われエトセトラ(笑)。それから一年後、あの大震災が全てを覆う…。

一番、目を引いたのは、入山杏奈さんの演技。以前、舞台歌姫で彼女の演技を観たのですが、そのときは、正直、声も演技も何気に小さく分かりづらかった印象でした。しかし、今回は、全くの別人よう。まるで本郷さゆり本人が実在したかのような迫真の演技。気付けば、こちらが引き込まれて観ていました。見事でしたねぇ。この先、大物女優の仲間入りをするかもしれませんよ。そのぐらい素晴らしかったです。

日頃、何気に過ごす日常がどれだけ幸せなことなのか…思い知らされました。『天国』最高傑作です。あと、ラスト東京公演があるとの事ですので、ぜひ観に行ってみてください。イチオシ、オススメします。がんばります!ではっ!

IMG_1118

狸の里帰り

昨日は、久しぶり舞台「狸の里帰り」を観てきました。コロナ禍で殆どの舞台が中止になる中、先ずは、開催されて柴田理恵さんの元気な姿が見れて本当に良かったです。

内容は、正しく終活で関わる「ホスピス」での物語。運営の難しさ厳しさをはじめ、様々な諸問題が盛り込んであって、とても勉強になりました。しかも、笑いあり涙ありの楽しいひと時でした。やっぱり、舞台は最高ですねぇ!がんばります!ではっ!


FullSizeRender

うらがわの事件簿

先日、ウルトラマンション×トキヲイキルコラボ公演「うらがわの事件簿」公演観てきました。久しぶりの舞台観覧、やっぱり空気が伝わり臨場感があっていいですねぇ。

内容については、ネタバレになるので言えませんけど、確実に面白いです。当然、皆さん演技は抜群に上手ですし、これで4,000円はホント安いと思います。帰り際、演出の安藤さんにも挨拶してきました。ぜひ、オススメします。がんばります!ではっ!


しらいんがた クリスマスライブ

クリスマスイヴの夜、友人に誘われ白井兄弟のお店「しらいんがた」のクリスマスライブへ行きました。

白井兄弟といえば、元サンハウス浦田賢一さんと結成したバンド「SHOT GUN」で有名。会場では、夜のヒットスタジオ出演時のビデオが流れ、1979年に舞い戻った感じでした。

また、当時の芸能界オフレコ話しは、次々と有名な名前が出てきて(笑)。大人げなく、エーッ!エーッ!と驚きの連続。さすが、博多めんたいロックを牽引しただけに話題豊富でしたねぇ。

演奏は、「ラストクリスマス」からはじまり「ホワイトクリスマス」、ビートルズの曲、もちろんオリジナル曲も。ラストは、バンド名の由来となった曲「ショットガン」。最高のクリスマスライブでした。

今回はじめ行った「しらいんがた」。福岡でロックを愛する人には、ぜひオススメします。たまに、モッズの森山達也さんや藤井尚之さんと一緒に演奏するそうです。また、行きたいと思います。メリークリスマス!がんばります!ではっ!

FullSizeRender

タクフェス舞台『くちづけ』千穐楽公演


コロナ厳戒態勢の中、福岡から大阪へ日帰り強行スケジュールにて、タクフェス舞台『くちづけ』千穐楽公演に行ってきました。

やっぱり、宅間さんの才能は凄いです。5年前の舞台より、更に進化した内容で、新たなシーンも増やされていて、より分かりやすくなっていました。

金田明夫さんの迫真演技はもちろん、柴田理恵さん、かとうかず子さん、斉木しげるさんは安定の演技で、見ているこちらがホッとする存在感。

また、小島藤子さんのマコちゃん、松田るかさんのはるかちゃん、倉田茉美さんの智ちゃんは、忠実ながらも個性的な演技が見事で、多分かなり苦労されたのでは…と思います。

そして、松村龍之介さんのオネェ酒巻くん、はるはるさんの新体操には、お腹を抱えて笑い。他のメンバーも一丸となり、みんなで舞台をつくってきたことに感動しました。

ただ、宅間さんのうーやん役は今日で見納めと思うと感慨深いものがあります。5年後に再演するとの事でしたけど、うーやん役を誰がするにしても相当なプレッシャーがかかると思いますよ。でも、それはそれで楽しみですけど(笑)。

とにかく、笑って泣いて感動の舞台『くちづけ』最高でした〜。本当に、本当に、本当に、ありがとうございました。来年の新作公演、楽しみにしています。次はぜひ福岡にも来てください。お疲れ様でした!がんばります!ではっ!

IMG_9818

タクフェス舞台「くちづけ」

タクフェス春舞台「仏の顔も笑うまで」がコロナで中止となり、宅間さんのお詫び動画が何とも痛々しくて…(涙)。

しかし、宅間さんはヤル人です。今回の舞台「くちづけ」。色々お話ししていると、舞台への情熱こだわりが半端なく、熱い思いがビンビン伝わってきますからねぇ。俳優さんから「宅間さんの舞台は厳しい」との声を耳にしますけど、それだけ時間と労力をかけて練っていますから、当然と言えば当然でしょう。

私は、大学時代、障害者問題と向き合った経験があるだけに舞台「くちづけ」は特別なものです。知的障害者のグループホームの実態を表現するうえで、中には、いっぽん先生を批判する声もあるでしょう。でも、これはこれで人生のひとつの選択肢として捉えるべき。「じゃあ、今、僕らは何をすべき?何ができる?」と考える切欠になればいいのかなぁ…と私は思います。

実は、宅間さんは、本当は、もっと踏み込んだ社会問題を表現したいはずです。ただ、それをどう表現したら?どこまで伝わるか?いくら正しいことを言っても、相手に伝わらないなら…、それでも大衆に投げかける意義は…、その答え探しに何度も台本を書き換えて、ようやく書き上げたのが「くちづけ」はじめ数々の作品たちだと思います。

今回、唯一残念なのが、福岡公演がないこと。11月、時間をつくって大阪公演に行こうかと計画しています。そのためにも、私は私で、縁あった目前の人と向き合い、全力で取り組むこと。レアルの不動産業全般、みらいあんの終活・居住支援活動、共に。宅間さんとお会いしても、胸張って恥ずかしくない自分であるために。がんばります!ではっ!

万能グローブガラパゴスダイナモス公演 甘い手

知人からご紹介いただき観てきましたよ、万能グローブガラパゴスダイナモス公演『甘い手』。何の先入観なく行った為、正直、不安が余儀ったのですが、スタートするなり見事に払拭されました(笑)。ホント面白いコメディ舞台で、終始、大爆笑でした(笑)。

感心したのが、俳優さんの演技。これは、相当練習していますねぇ。細かい表情も分かりやすくて。考えずに自然と舞台へスーッと吸い込まれてました。特に印象的だったのは、世界役の荒木宏志さん、宗助役の友田宗大さん。完璧でしたねぇ〜。

また、舞台セットと場面チェンジが分かりやすく、空間の奥行きと高低を使ったところは、とてもリアルに感じました。私でも容易に舞台を映像化してみることができましたので、簡単ではないでしょうけど、映画にしても面白いと思いましたねぇ。

ただ気になったのが、表はほぼ満席にもかかわらず、前から2列目3列目の観やすい真ん中席がズラーッと空席だったこと。以前ある知人俳優さんが「舞台上から見て空席あると気になって仕方ないんです」と言ってたので。多分、出演俳優さんたちも気になったんじゃないかなぁ…と思います。

それと、もう少し福岡感を出してもいいんじゃない⁈と思いました。(東平尾等の地名ではなく)。先日、ダウンダウンさんの番組で芸能人の福岡県人会をみて爆笑しました。これ全国ネットで分かるの⁈と思いましたけど、これはこれで猴り”なんでしょう。逆に東京や札幌公演での会場の反応を知りたいですねぇ…。

ともかく、音楽界で「日本のリパプール」と言われるぐらい、演劇界でも福岡が「日本のハリウッド」と言われるように頑張ってほしいと思います。今後も、万能グローブガラパゴスダイナモスの舞台、注視していきますねぇ。

今回、お誘いいただき、ありがとうございました。楽しかったです。心より感謝いたします。がんばります!ではっ!

IMG_8914

しゃぼん玉とんだ宇宙までとんだ

私の中学当時の先生方とミュージカル『しゃぼん玉とんだ宇宙までとんだ』観てきました。先生から「原北中出身の井上芳雄くん知らないの?」と驚かれましたけど、私は花畑中出身だから…と思いつつ、それにしても福岡出身の井上芳雄さん、恥ずかしながら全く知りませんでした。

ただ、舞台は最高、完璧でした。ラストは人目もはばからず号泣。今でも、「虹色の〜しゃぼ〜ん玉〜♬空まで〜とばそう〜♬」とメロディーが頭をぐるぐる回っています。ほっこりした気持ちになりましたし、何より勇気とパワーをもらいましたねぇ。

まさか、この歳になって先生方と一緒にミュージカルを観に行くなんて思いもしませんでした。楽しいひと時に感謝感謝。お誘い頂きありがとうございました。がんばります!ではっ!

IMG_8928

ポカスカジャンライブ

昨日は、待ちに待ったポカスカジャンのライブでした。当初は、二人になって、どうかな?との思いがありましたけど。

なんのなんの、バンバンバザール福島さんを迎え、新ネタ披露あり、更にパワーアップしたステージで、終始笑いっぱなしでした(笑)。しかも、歌演奏は上手いし、練られたネタは、既に芸術の域ですねぇ。

ポカスカジャン、大久保さん&タマちゃん、これからも全力で応援します。また、福岡に来てください。お待ちしています!がんばります!ではっ!

IMG_8926

エアガール

今年上京した女優壇世理奈さん(太田プロ福岡第一期生)の応援で、出演している舞台『エアガール』観てきました。出演者の殆どがトキヲイキルというアイドルグループだからでしょうか、平日の昼公演というのに満席で、思わぬ人気度に面くらいました(笑)。

壇ちゃんとは、先日みんなと一緒に食事に行った際、色々と話しました。その時の愛らしい感じは微塵も感じない、外国人教官役を見事に演じていましたねぇ。素人の私が言うのも何ですが、どこでも通用する最高の演技だと思います。覚悟を持って上京した壇ちゃん、絶対に東京で成功してほしいです。

また、アイドルグループの舞台だったので、正直、そこまでのクオリティは求めていなかったのですが、とんでもなかったです。みんな演技が上手く、よく出来たストーリーで。きけば、元首相小泉純一郎氏のお母さんの実話がもとになっているとか。最後は感動で涙が止まりませんでした。おまけに最後は歌まで歌ってくれるサービス。大大満足でした。

これは、ぜひ観てほしいオススメ舞台です。といっても、既にチケットは完売しているそうです(笑)。機会があれば、トキヲイキルの舞台、また行きたいと思います。これからも応援します。今日は、ありがとうございました。がんばります!ではっ!
IMG_8675

コラアゲンはいごうまんLIVE

ワハハ本舗所属のコラアゲンはいごうまんLIVEへ行ってきました。実際に起こった事しか話さないときいて、正直、面白いか半信半疑でしたけど、はじまるや否、その不安も一発で吹き飛びました。終始笑いっ放しでした。ただし、ネタの内容が、テレビ向きではありませんねぇ(笑)。とはいえ、有名になってほしいですねぇ。思わず、本を買ってサインもしてもらいました。応援していきたいと思います。がんばります!ではっ!

タクフェス舞台 流れ星福岡公演

昨日は、親しくしてもらっています宅間孝行さんのタクフェス舞台『流れ星』福岡公演行ってきました。笑いあり涙ありの期待通りの内容。楽屋訪問では飯豊まりえさんと握手しました(笑)。ホント楽しかったです。がんばります!ではっ!
IMG_8476

ミュージカル テニスの王子様

知り合いの若手俳優から連絡あって、舞台公演で北九州に来たので舞台観て食事しませんか?との誘いでした。
折角との思いで、深く考えず会場へ。行くとびっくり。ほとんど女性ばかり…。おっさん達は浮きまくってました(笑)。というか、テニスの王子様自体を知らないので、内容を理解するのに必死のまま終わった感じです(笑)。

その後は、他の俳優二人を連れて近くで食事をしました。きけば、彼らはみんな同じ立海というチームらしく、話していると無邪気にはしゃぐ普通の青年達。と同時に、何度もオーディションを受けて、この役を勝ち取った精鋭達でもあります。

将来の夢を語る彼らは、まだ荒削りながらも眩いぐらいの光を秘めた原石。ぜひ、みんな有名俳優になって欲しいですねぇ。これからも応援していきたいと思います。がんばります!ではっ!


CRAZY KEN BAND 横山剣 SPECIAL TALK

昨日は、CRAZY KEN BAND 横山剣 SPECIAL TALK「今夜は博多でイイーネ」FM福岡のラジオ公開録音へ行ってきました。

ブッチさんの見事な司会もさることながら、剣さんのトークには終始笑い放しで、ホント楽しい時間でした。ニューアルバム「PACIFIC」必ず買いますね〜。

イイーネで今期もスタートダッシュといきたいものです。がんばります!ではっ!

IMG_7947

雪まろげ

昨日は、博多座にて舞台「雪まろげ」を観てきました。九州人にはない東北人ならではの感性が表現されていて、とても心地良かったです。 
主演の高畑淳子さんの演技は、当然素晴らしかったのですが、驚いたのは、的場浩司さんの演技。これまでの怖いイメージとはかけ離れた地方新聞記者の弱々しい役。見事に演じられていて、役の振り幅を感じました。 それと、感心したのが、ポカスカジャンのタマちゃんが機関銃のようにしゃべる津軽弁。腹を抱えて笑いました(笑)。

ラストの津軽海峡冬景色が流れるシーンでは、感動で涙涙。生きる勇気をもらって帰ってきました。未熟な私ですが、場は違えども、人を感動させられる仕事をしたいと思います。サッ、今月もラストスパート。がんばります!ではっ!

あいあい傘

昨日は、宅間孝行さんのタクフェス舞台「あいあい傘」鳥栖公演へ行ってきました。最初は、誰がどうなっているか?分からない状態だったのですが、観ているうちに段々と謎が解けていき、ラストは驚きの展開でした。笑いあり涙ありの期待通りの素晴らしい舞台でした。パワーをもらいましたね〜。サッ、がんばります!ではっ!
IMG_5293

つじたく 福岡公演

昨日は、つじたく 福岡公演観覧に行ってきました。辻本茂雄さんと宅間孝行さんの息ピッタリの舞台で、笑いあり涙ありで大満足して帰ってきました。良い気分転換になりましたね〜。ありがとうございました。サッ、月末がんばります!ではっ!

ワハハ本舗福岡公演

先日、ワハハ本舗福岡公演を観に行ってきました。以前から噂に聞き楽しみにしていたのですが、その期待以上。終始笑いっぱなしでした(笑)。また、来年もあるそうで、ぜひ行きたいと思います。いい息抜きとなりました。がんばります!ではっ!
プロフィール

梅ちゃん

月別アーカイブ
最新のコメント
福岡で中古不動産物件をお探しなら
QRコード
QRコード