おぢぞう〜梅ちゃん!言いたい放題!

福岡で中古マンション購入・中古住宅購入を検討している方へ経験だけに頼らず消費者ニーズに徹底的にこだわり、一般常識・既成概念を大切にしながらも、こだわり過ぎない、『夢実現のスマイル提案』をモットーに活動している株式会社レアル。その社長 梅崎(=梅ちゃん)のブログです。

梅ちゃんはどんな事を考えて、どんな事をしているのか、日常をほぼ毎日更新していきます。
どうぞ梅ちゃんブログをお楽しみ下さい。

NPO法人みらいあん

アクア・ブレス・ヨガ〜村上雅子代表

先日、水中での浮力を活かした健康レクチャー「アクア・ブレス・ヨガ」村上雅子代表にインタビューを動画アップしました。これは…全国展開いけるかもです。気さくで明るい村上代表。今後が楽しみです。ぜひ、ご覧ください。がんばります!ではっ!


みらいあん♪こども食堂

今日は、毎月定例化した吉塚商店街「みらいあん♪こども食堂」でした。今回は、「博多うどん たい吉」さんの全面協力で、うどん&かしわおにぎり。11時にオープンするや否、会場はすごい人で賑わいました。ボードゲームも大盛況。ありがとうございました。また、来月もよろしくお願いします。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

女性専門フィットネスジム5RICH〜坂本ちづる氏

みらいあんイベント『ぶらウォーク福岡』にて、健康インストラクターを務めて頂いています坂本ちづる先生。先日、事務所にお伺いしインタビューした際の動画をアップしました。ぜひ、ご覧ください。がんばります!ではっ!



色相推命学〜占ってもらいました

色相推命学を創設した日本色相推命学会代表理事の旭奈優さんに私の性格や将来を占ってもらいました。本来、占いは信じないのですが、優さんがズバズバ当てていくので、思わずびっくりでした。ぜひご覧下さい。がんばります!ではっ!


みらいあん会員インタビュー〜三浦邦江氏

みらいあん創設時から支えてくれています三浦邦江理事。今回、ホームページにインタビュー記事を掲載しました。終活や相続の様々な場面に立ち会い対処した豊富な経験は、正しく当団体の活力そのもの。これからも、末永くお願いいたします。がんばります!ではっ!

IMG_4915

居住支援について〜相談者インタビュー

この時、相談者と一緒になって廣鸛蠱粍が涙する姿が思い出されます。これからも使命感を持って。邁進するのみです。がんばります!ではっ!

福岡市生活自立支援センター

今日は、みらいあんスキルアップ会。居住支援活動でいつも連携している福岡市生活自立支援センターの方々にお越し頂き、そもそもの「自立支援」とは?から現状や今後について講演してもらいました。

なるほど…よく分かりました。「働きたくても働けない」「住む場所がない」生活困窮者への就労支援、心身相談、家賃援助等々全般について支援しているんですねぇ。

でも、生活保護受給者は対象外で、正直、中途半端な状況での対処は、理念以上に現場は困難な課題を抱えているような気がしました。やはり、個々に状況は異なり、そのチャンネルごとの対処が必要となると…ん〜ですねぇ。

とはいえ、今後も連携していくことは確認できましたので、とても有意義な講座となりました。一緒に頑張って行きましょう。本日は、ありがとうございました。今後とも宜しくお願いいたします。がんばります!ではっ!

IMG_4871

居住支援をして〜人と関わるのが楽しい

最近は、ホント頼もしくなりました♪この調子でガンガンいきましょう!

みらいあん♪こども食堂開催のお知らせ

【みらいあん♪こども食堂開催のお知らせ】
《日時》令和6年2月17日(土)AM11:00〜
《会場》吉塚商店街内アジアンプラザ
    福岡市博多区吉塚1-14-15
《メニュー》カレーライス
※こども(中学生以下)・後期高齢者無料
※無くなり次第終了
《イベント》
PM2:00〜絵本読み聞かせ
PM2:30〜うたのお兄さんライブ
PM3:00〜お楽しみ抽選会
協賛協力/吉塚商店街様・フードバンク福岡様
当日、直接会場へお越し下さい。
ご質問ご相談等は0120-946-142迄
ご連絡ください。お待ちしております!
よろしくお願いいたします!

IMG_4805

定例会【(一社)生涯けんこう/DENBA JAPAN蝓

先日の定例会、生涯けんこう/DENBAさん。とっても白熱の議論で有意義だったと思います。ホームページ記事は詳細を掲載してもらっています。ぜひ、一読ください。よろしくお願いいたします。がんばります!ではっ!

IMG_4804

みらいあん♪こども食堂〜吉塚商店街アジアンプラザ

「みらいあん♪こども食堂」は、ご縁あり吉塚商店街内アジアンプラザにて、毎月第3土曜日に開催しています。その思いや状況を動画にしました。ぜひ、ご視聴ください。よろしくお願いいたします。がんばります!ではっ!


第24回 ぶらウォーク福岡 in 大濠公園〜動画アップ

第24回 ぶらウォーク福岡 in 大濠公園動画をアップしました。少しでも雰囲気が伝わればと思います。ご視聴よろしくお願いいたします。がんばります!ではっ!

第24回 ぶらウォーク福岡 in 大濠公園

寒く天候が不安定な状況にも関わらず、30数名の方々に集まってもらいました。ありがとうございました。心より感謝いたします。お楽しみ抽選会・お菓子掴み取り大会は大盛況。お土産にかしわ飯をお持ち帰りしてもらいました。お疲れ様でした〜。がんばります!ではっ!

IMG_4705


知らずにお宝を捨てていませんか?

みらいあんスキルアップセミナー。今回は『知らずにお宝を捨てていませんか?』をテーマに(株)エコリング博多リバレイン店エキスパートバイヤー栃木達郎店長を講師に迎え開催しました。

終活で欠かせないのが生前・遺品整理や断捨離。講義は、リサイクル最前情報での買取事情や偽物の見分け方等とても勉強になる内容。 単に何でも捨てるのではなく、SEDsの精神でリユースすること…大いに学びました。

実際に目前で査定して頂き、高額買取金額に会場は大いに盛り上がりました。また、偽ブランド当てクイズでは皆さん真剣そのもの。やはり、素人では中々見分けられない事もよく分かりました。

とても有意義な時間でした。栃木店長ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。がんばります!ではっ!

IMG_4664

会員インタビュー/梅守

年初の会員インタビューは、私梅崎の記事掲載。みらいあんを創業して10年。インタビュー受けてますと…様々な出来事や思い出が蘇ってきて、良い機会となりました。

私の座右の銘は「至誠惻怛」。この先も多くの困難が待ち受けているでしょう。至誠惻怛の精神で乗り切っていきたいと思います。ありがとうございました!がんばります!ではっ!

IMG_4658

みらいあん♪こども食堂

昨日、開催しました『みらいあん♪こども食堂』。雨模様にも関わらず、大盛況でした。当初メニューはカレーライスのみの予定でしたけど、各団体方々からのご提供にて、肉まん、ピザ、胡麻団子、コーヒー牛乳等々、最終的に豪華メニューとなりました。

また、あつこお姉さんの紙芝居では、昔話しからタイムリーな津波のお話しまで、みんな食い入るように見入っていました。更に盛り上がったのは、ご提供頂いたお菓子・ぬいぐるみによるお楽しみ抽選会。勢いよくハ〜イと叫び手を挙げる笑顔。雨で寒い空気が一転、人心地よい暖かな輪が広がりました〜。

朝早く準備から片付けまで、お手伝い頂きましたみらいあんスタッフ・ボランティアの皆様、紙芝居して頂きましたあつこお姉さん、食材提供頂きました吉塚商店街様、フードバンク福岡様、給材開発様等々、本当に、本当に、ありがとうございました。心より感謝申し上げます。

来月は、第3週土曜定例日通り、2月17日開催を予定しております。今後とも何卒よろしくお願いいたします。がんばります!ではっ!

IMG_4631

ぶらウォーク福岡〜開催告知

【第24回ぶらウォーク福岡in大濠公園】
〜おしゃべりしながら一緒に歩きましょう〜

終活とは、“いかに人生を全うするか”との命題と向き合うこと。沢山の人と一緒に歩きつつ、個々の願いをひとつに結集し、累計日本一周距離を達成する事で自らの人生と向き合い、生きる自信・活力・励みとしたいと考えています。

・一緒に歩こう♪カードに願いを込めて♪
・教えます♪簡単効果的な健康ストレッチ♪
・ゆっくり急がず正しいウォーキングを実践♪

【日時】
令和6年1月28日(日) ※小雨決行
AM8:00〜AM10:30

【場所】
大濠公園 能楽堂前

【参加費】
無料

【タイムスケジュール】
AM8:00…受付開始
AM8:15…準備運動
AM8:30…ウォーキング開始
AM9:45…ウォーキング終了
AM9:55…アフター運動
AM10:10…お楽しみ抽選会
AM10:30…終了解散

【イベント内容】
ー付で紙に願い事を書いてもらいます。
願いを込め春日公園を歩きます。
4蠅せの紙を繋げて旗を作ります。
て本一周達成したら旗を太宰府に奉納。

【後援】
福岡市

【ご質問ご相談等お問い合わせ先】
0120-946-142

【注意事項】
・雨天中止のお知らせは、各SNSサイトで分かり次第お知らせします。
・ご記入頂いた個人情報は、当イベント以外には使用しません。
・ウォーキング中、体調不良等の不測の事態が起こった際には、お近くのみらいあん実行委員に申し出てください。
・時間が多少変更する可能性がございますので、ご了承ください。
・イベント中は、貴重品を必ず手元に置き、盗難・紛失には十分にご注意ください。当イベント内で起こった盗難・紛失であっても、主催者は一切の責任を負いかねます。
・当イベントでは、写真・ビデオの撮影及び録音を行います。主催者および共催者等が 、今後の広報活動等において使用しますので、予めご了承ください。

たくさんの方々のご参加お待ちしております。
よろしくお願いいたします。

IMG_4606

みらいあん♪こども食堂〜開催告知

第3週土曜日開催を定例化、2024年も今月開催いたします。
《日時》令和6年1月20日(土)11:00〜
《会場》吉塚商店街内アジアンプラザ
    福岡市博多区吉塚1-14-15
《メニュー》カレーライス
※こども(中学生以下)・後期高齢者無料
※無くなり次第終了いたします。
《イベント》
14:00〜あつこお姉さんの紙芝居
協賛協力/吉塚商店街様・フードバンク福岡様
当日、直接会場へお越し下さい♪
ご質問ご相談等は0120-946-142迄ご連絡ください。お待ちしております。よろしくお願いいたします。がんばります!ではっ!

IMG_4605

孤独・孤立相談ダイヤル #9999

来年より施行される「孤独・孤立対策推進法」に伴い、みらいあんは「孤独・孤立対策官民連携プラットフォーム」の登録団体となりました。そこで、年末年始の相談ダイヤル#9999の対応をいたします。ひとりじゃありません。ぜひ、お気軽にご相談ください。がんばります!ではっ!

雅楽演奏〜大宰府連雅会

現代国際巨匠絵画展レセプションにて、大宰府連雅会皆様の雅楽演奏動画をアップしました。素晴らしい絵画を背景に見事な演奏でした。ぜひ、お立ち寄りください。がんばります!ではっ!

みらいあん♪こども食堂

本日、予定通り、吉塚商店街アジアンプラザにて「みらいあん♪こども食堂」開催しました。たくさんの方々にお越し下さいまして、心より感謝申し上げます。

また、ご協賛ご協力頂きました、吉塚商店街様、フードバンク福岡様、おはなしはらっぱ様、むすびえ・こども食堂基金様、ボランティアスタッフの皆様等々、本当にありがとうございました。

毎月第3週土曜日に同会場にて定期開催予定です。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。お疲れ様でした。がんばります!ではっ!

IMG_4517

現代国際巨匠絵画展

現代国際巨匠絵画展、会場設営からレセプションに参加しました。いーや、日頃の運動不足を実感。疲れて帰ってきました。明日から3日間開催されます。ぜひ、お立ち寄りください。がんばります!ではっ!

IMG_4470

地域包括ケア理解促進講座

地域包括ケア担当の福岡市職員さんに来てもらい講座を開いてもらいました。とっても分かりやすい説明で理解が深まりましたねぇ〜。更にどのように活用すべきか具体的にイメージできたことは大きな成果でした。お忙しいところ、本当にありがとうございました。サッ、がんばります!ではっ!

IMG_4462

ふくおか司法書士法人 福島卓氏

みらいあんの会員インタビューコーナーで、ふくおか司法書士法人福島卓氏が掲載されました。読んでびっくり、そんな過去があったとは。でも、いつも前向きで優しく思いやりがあります。みんなの人気ものです。私も一生付き合って行くと思います。素晴らしいインタビュー記事でした。ありがとうございます。がんばります!ではっ!


みらいあん健康生活講座

今日は「みらいあん健康生活講座」でした。二人とも素晴らしい内容で良かったです。やはり、健康第一ですねぇ〜。しっかり体のメンテナンスをして仕事に邁進していきたいと思います。がんばります!ではっ!

IMG_4454

みらいあん健康生活講座開催のお知らせ

【みらいあん健康生活講座】
《日時》12月11日(月)14:30〜16:30
《会場》福岡市ボランティアセンターあすみん
     福岡市中央区今泉1-19-22-4F
《参加費》1,000円(定員50名)
《講師》末田陽子氏〜屋上菜園のススメ
       村上雅子氏〜アクア・ブレス・ヨガ

終活と健康長寿は表裏一体。ぜひ、この機会にご参加ください。詳細等はチラシやホームページをご覧になり、お申し込みください。よろしくお願いいたします。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

みらいあん♪こども食堂開催お知らせ

みらいあん♪こども食堂開催のお知らせです。
《日時》12月16日(土)11:00〜
《会場》吉塚商店街リトルアジアマーケット
    福岡市博多区吉塚1-14-15
《メニュー》クリームシチュー(こども無料)
→無くなり次第終了いたします。
《イベント》
14:00〜パネルシアター『めがねうさぎ』
14:30〜まつぼっくり『クリスマスツリー』

むすびえ・こども食堂基金の支援を頂き開催します。協賛協力/吉塚商店街様・フードバンク福岡様・おはなしはらっぱ様。当日、直接会場へお越し下さい。ご質問ご相談等は0120-946-142迄ご連絡ください。お待ちしております。よろしくお願いいたします。がんばります!ではっ!

IMG_4387

みらいあん忘年会

昨日は「みらいあん忘年会」。大勢の方々にお集まり頂き盛大に開催することができました。本当にありがとうございました。心より感謝いたします。最近は会員も増え活動も多岐に渡りますけど、しっかりと地に足を据え今後も尽力して参ります。よろしくお願いいたします。がんばります!ではっ!

現代国際巨匠絵画展

小児がん経験者が病気を乗り越え自分らしく社会で活躍できるよう様々な支援を行なっています認定NPO法人にこスマ九州様主催イベント「現代国際巨匠絵画展〜広げよう笑顔の輪〜」において後援させて頂くこととなりました。よろしくお願いいたします。がんばります!では!

IMG_4378

第23回 ぶらウォーク福岡 in 大濠公園 動画アップ

先日開催しました「第23回 ぶらウォーク福岡 in 大濠公園」の動画アップしました。少しでも雰囲気が伝わればと思います。ぜひ、ご覧ください。がんばります!ではっ!

ぶらウォーク福岡 in 大濠公園 ホームページ

先日のぶらウォーク福岡の記事をホームページ掲載しました。多くの方々に集まっていただき大盛況でした。ぜひ、ご覧ください。がんばります!ではっ!
IMG_4292


第23回 ぶらウォーク福岡 in 大濠公園

若干寒いものの天気にも恵まれて開催できました「第23回 ぶらウォーク福岡 in 大濠公園」。市政だよりに掲載してもらったこともあり、たくさんの方々にご参加頂きました。ほんとに、ありがとうございました。日本一周距離完歩へ向けて、また一歩近づきました。次回、3月ごろを予定しております。よろしくお願いいたします。がんばります!ではっ!

IMG_4276

みらいあん♪こども食堂

今日は、みらいあん♪こども食堂にて吉塚商店街へ来ました。たくさんの笑顔が見れて嬉しいですねぇ〜。がんばります!ではっ!

IMG_4273

みらいあん健康生活講座

先日開催しました『みらいあん健康生活講座 戰曄璽爛據璽弦洪靴靴泙靴拭ぜひ、ご覧ください。次回開催は…12/11(月)です。ふるって、ご参加ください。よろしくお願いいたします。がんばります!ではっ!

IMG_4253


孤独・孤立対策官民連携プラットホーム 令和5年度第1回シンポジウム

みらいあんの代表として当日参加しました。居住支援活動を行う上で、日頃から感じていた違和感。もっと根元的な問題解決はないだろうか?と思っていたところ、孤独・孤立支援との取り組みを知って「これだ!」と参加しました。

いよいよ来年施行される孤独・孤立対策推進法。テーマは「ゆるやかな人とのつながり」。実は、漠然として分かるようで分からない、具体的に何から手をつけようか?となる気がしていました。

でも、今回のシンポジウムで少し光が見えてきました。孤独とは?孤立とは?哲学的なことからでなく、身近な家族や町内・地域の目前の課題から発信していこうとの意見には大賛成です。

アーカイブ動画、2時間ですけど、アッという間にみてしまいます。より多くの方に意識してほしいと思いますし、みらいあんとしても大きな活動テーマとして関わっていきたいと思います。がんばります!ではっ!



みらいあん♪こども食堂開催のお知らせ

毎月第3週土曜日開催する「みらいあん♪こども食堂」今月も開催します!メニューはカレーライス。ぜひ、おこしください。がんばります!ではっ!

IMG_4241

管理物件入居者の訃報

自立支援センターの方より引き継いで、住宅確保要配慮者の方のご相談を受けて。様々な不安を抱えつつも、ようやく納得してもらい弊社管理物件へ入居してもらいました。

その方の突然の訃報。私と僅か2歳違いの還暦前でした。お部屋の不具合で数ヶ月前に元気な姿で会ったばかり。たわいもない世間話しで盛り上がりましたねぇ…。心よりご冥福をお祈りいたします。

そして、居住支援活動へ更に強い使命感をもって取り組む決意です。終活とは…いかに活き活きと生きるかということ。私自身もそう。がんばります!ではっ!

11月スタート

本日より11月スタート。朝から様々案件と向き合い、打ち合わせや現地調査に行ったり。5時過ぎぐらいには、薄っすら暗くなりはじめて。とにかく、連日ご相談を受ける住まいに困っている方々のために…全力を尽くすのみです。サッ、11月も気合いを入れて!がんばります!ではっ!

スキルアップ会

みらいあんスキルアップ会。スキルアップ会とは…みんなで知識や認識を高めよう!という会で、基本、月1回開催しています。今回、ホームページ記事アップしました。ぜひ、ご覧ください。

【講師】
・原隆氏(原綜合法律事務所/代表弁護士)
・長尾重明氏(博多一番太鼓/3代目当主)

また、みらいあん会員を募集しております。
よろしくお願い申し上げます。

がんばります!ではっ!

IMG_4214


ぶらウォーク福岡 in 大濠公園

来月開催予定「ぶらウォーク福岡 in 大濠公園」のチラシが出来ました〜。雨だけは、降ってほしくないですねぇ。事前予約は必要ありません。直接、大濠公園の能楽堂前広場へお集まりください。よろしくお願いいたします。がんばります!ではっ!

IMG_4205

こども食堂

本日は、こども食堂2ヶ所同時開催でした。朝から準備お疲れ様でした。準備したカレーライスは全て無くなりました。たくさんの方々に来て頂きありがとうございました。また来月、第3週土曜日に開催しますので、お楽しみにお待ちください。がんばります!ではっ!

IMG_4180

みらいあん健康生活講座開催のお知らせ

終活と健康長寿は表裏一体。いかに生きるか?そのためには健康であり続けること。ぜひ、ご参加ください。よろしくお願いいたします。がんばります!ではっ!

IMG_4164



こども食堂開催のお知らせ

こども食堂の第3週土曜日開催を定例化すべく、今回は2ヶ所同時開催を行います。会場は、吉塚商店街と竹下青木さん家。10月21日、14時より行いますので、お気軽にお越しください。よろしくお願いいたします。がんばります!ではっ!

IMG_4160

IMG_4159


PayPayドーム リレーマラソン2023【チームみらいあん】

先月、出場しました「PayPayドーム リレーマラソン2023」の動画をアップしました。みんなで襷を繋見事に完走しました。お疲れ様でした。がんばります!ではっ!


みらいあんフォトコンテスト結果発表

多くの応募を頂きまして、本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。厳選した結果、受賞者を発表いたします。受賞された方々おめでとうございます。

今回のテーマは『未来に残したい写真』。漠然として難しいテーマかと思いきや、とても良い写真を多数応募頂き感慨深いものがありました。ぜひ、今後も続けていきたいと思います。ありがとうございました。がんばります!ではっ!

IMG_4141


健康長寿フェア

先日、健康長寿フェアのスタッフとして参加しました。雨天にも関わらず、とっても多くの方々が来場されて大成功でした。最後に原寛先生と写真を撮ってもらい、思い出深い一日となりました。ぜひ、来年も参加したいと思います。ありがとうございました。お疲れ様でした。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

みらいあん定例会〜新会員様プレゼン

みらいあん10月定例会にて〜
新会員様のプレゼンを行いました。

テーマ/不動産事業における地域づくり
(株)ロングブレス代表 福島憲一氏

テーマ/訪問看護事業&屋上農園活用事業
ニコニコハート(株) 内島陽子氏

ホームページを更新しましたので、ぜひ、ご覧ください。よろしくお願いいたします。

がんばります!ではっ!

IMG_4138

にこスマ九州 レモネード寄付金


先日、にこスマ九州の井本事務局長様に事務所へお越しいただき、ぶらウォーク春日公園でのレモネード寄付金「10,268円」をお渡ししました。

ご協力頂きました方々、本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。今後とも協力体制で取り組みたいと思いますので、よろしくお願い申し上げます。

にこスマ九州ホームページ
https://nicosuma.net/

10月も元気いっぱいで!
がんばります!ではっ!

FullSizeRender

RKBラジオ番組「Toi toi toi」内番組『5分で分かる!みらいあん』生放送〜熊本でんでん虫の会/永田貴子様

先日9月25日(月)、RKBラジオ番組「Toi toi toi」内番組『5分で分かる!みらいあん』生放送でした〜。今回のご出演は、熊本でんでん虫の会/永田貴子様。


「でんでん虫の会」は熊本で活動している団体。ひとり暮らしの孤立を防ぐため、お互いを支え合う活動を行っており、つながりをつくるための交流活動として「おしゃべり会」を開催しています。参加者の年齢層や置かれた立場はさまざまで、どこに相談したらいいかわからない困りごとを気軽に相談できる居場所になっています。身寄りのない方に寄り添い、必要に応じて制度や他の民間支援団体に結び付くための橋渡し役を担うなど、安心して暮らせる支え合いを目指します。

永田貴子様、今回は貴重な時間をいただき、ご出演ありがとうございました。「5分で分かる!みらいあん」は今回で最終回となります。これまで沢山の方々にご出演ご拝聴ご協力いただきました。本当に、ありがとうございました。今後とも「みらいあん」の活動は続きますけど何卒よろしくお願い申し上げます。がんばります!ではっ!

IMG_4113

みらいあん居住支援相談室

いやはや、今日も一日バタバタでお疲れ様でした。色々ありますけど、解決できないことはありません。がんばります!ではっ!

IMG_4049
プロフィール

梅ちゃん

月別アーカイブ
最新のコメント
福岡で中古不動産物件をお探しなら
QRコード
QRコード