おぢぞう〜梅ちゃん!言いたい放題!

福岡で中古マンション購入・中古住宅購入を検討している方へ経験だけに頼らず消費者ニーズに徹底的にこだわり、一般常識・既成概念を大切にしながらも、こだわり過ぎない、『夢実現のスマイル提案』をモットーに活動している株式会社レアル。その社長 梅崎(=梅ちゃん)のブログです。

梅ちゃんはどんな事を考えて、どんな事をしているのか、日常をほぼ毎日更新していきます。
どうぞ梅ちゃんブログをお楽しみ下さい。

NPO法人みらいあん

にこスマ九州 レモネード寄付金


先日、にこスマ九州の井本事務局長様に事務所へお越しいただき、ぶらウォーク春日公園でのレモネード寄付金「10,268円」をお渡ししました。

ご協力頂きました方々、本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。今後とも協力体制で取り組みたいと思いますので、よろしくお願い申し上げます。

にこスマ九州ホームページ
https://nicosuma.net/

10月も元気いっぱいで!
がんばります!ではっ!

FullSizeRender

RKBラジオ番組「Toi toi toi」内番組『5分で分かる!みらいあん』生放送〜熊本でんでん虫の会/永田貴子様

先日9月25日(月)、RKBラジオ番組「Toi toi toi」内番組『5分で分かる!みらいあん』生放送でした〜。今回のご出演は、熊本でんでん虫の会/永田貴子様。


「でんでん虫の会」は熊本で活動している団体。ひとり暮らしの孤立を防ぐため、お互いを支え合う活動を行っており、つながりをつくるための交流活動として「おしゃべり会」を開催しています。参加者の年齢層や置かれた立場はさまざまで、どこに相談したらいいかわからない困りごとを気軽に相談できる居場所になっています。身寄りのない方に寄り添い、必要に応じて制度や他の民間支援団体に結び付くための橋渡し役を担うなど、安心して暮らせる支え合いを目指します。

永田貴子様、今回は貴重な時間をいただき、ご出演ありがとうございました。「5分で分かる!みらいあん」は今回で最終回となります。これまで沢山の方々にご出演ご拝聴ご協力いただきました。本当に、ありがとうございました。今後とも「みらいあん」の活動は続きますけど何卒よろしくお願い申し上げます。がんばります!ではっ!

IMG_4113

みらいあん居住支援相談室

いやはや、今日も一日バタバタでお疲れ様でした。色々ありますけど、解決できないことはありません。がんばります!ではっ!

IMG_4049

健康長寿フェア

今回、元気100倶楽部に入会しまして、早速、「健康長寿フェア」スタッフとして参加することとなりました。元気100倶楽部の原寛会長は御年90歳、かの日野原先生の教えを受け継ぐ、原土井病院の医師であり理事長。素晴らしい方にお会いできたと思います。ぜひ、ご来場ください。よろしくお願いいたします。がんばります!ではっ!

IMG_4061

終活講座

本日は、終活講座〜3ヶ月〜3講座〜6テーマの最終回。内容は、家族信託と死後事務委任、訪問介護と施設入居。知らないことばかりで、これはもっと広く広報すべきですねぇ。実感しました。また、次回、講座を検討しています。よろしくお願いいたします。お疲れ様でした。がんばります!ではっ!

IMG_4051

未来に残したい写真

本日、みらいあん写真フォトコンテストの当選審査をいたしました。テーマは、「未来に残したい写真」。

どれも良くて…ほんと悩みましたねぇ。当選された方、おめでとうございます。惜しくも選ばれなかった方、次回がんばって再チャレンジしてください。

因みに、私が「未来に残したい写真」は、かつて福岡市日赤通り沿いの清水バス停前にあった私の家。親はカメラ店を営んでいました。なので、何気に写真には詳しくて拘りもあるんです(笑)。

次回は、年末年始ごろに計画したいと思います。ぜひ、たくさんのご応募をお待ちしております。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

屋上菜園

屋上菜園を見学してきました。これは、素晴らしい取り組みですねぇ。今夏、トマトやピーマン等たくさんの野菜を収穫できたそうです。SDGsとしても大変意義深いです。ぜひ、みらいあんとしても検討したいと思います。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

RKBラジオ番組「Toi toi toi」内番組『5分で分かる!みらいあん』生放送〜つなぐ看護師ドットコム村本恵梨さん出演

先日9月11日(月)、RKBラジオ番組「Toi toi toi」内番組『5分で分かる!みらいあん』生放送でした〜。今回のご出演は、つなぐ看護師ドットコム/村本恵梨さん!


活動内容は主に3つ、訪問看護・ケアプランセンター・福祉タクシー。訪問看護ステーションつなぐでは、ご自宅や施設で療養されている方の看護やリハビリを行っています。ケアプランセンターつなぐとしては、同じようにご自宅や施設で療養されている方のケアプランをケアマネジャーが作成し、利用者様と医療福祉をつなぐ役割をしています。福祉タクシーでは、2種ドライバー免許を持っている看護師が、病院への送迎やお買い物・お墓参りなどの外出サポート、ご家族や友人との旅行のお手伝いをさせていただいています。

病気や障害があっても「住み慣れた我が家で過ごしたい」「大切な家族と暮らしたい」そんな願いに対応し、その方ができることを尊重しながら住み慣れた家や地域での当たり前の暮らしができるように整えていきたいと思っています。そのためにも訪問看護・ケアプランセンター・福祉タクシーが三位一体となって、スムーズな医療福祉が提供できるよう頑張っています。

特に福祉タクシーは知らない方もいらっしゃると思いますが、介護タクシーとは違い、介護保険の枠にとらわれず自費でのタクシー利用ができます。介護タクシーでは通院や日用品の買い物など、日常生活または社会生活で必要な行為を伴う外出になりますが、福祉タクシーではそれらに加えて観光や引っ越し、冠婚葬祭など自分の趣味や旅行のための外出も可能になります。

みらいあんとは、9月3日(日)に行った「ぶらウォーク福岡 in 春日公園」で健康サポーターとして、体調不良者の救護やけがをした方の傷処置係としてサポートさせていただきました。また、糸島NPOボランティアフェアにて弊社の福祉車両の展示をさせていただきました。

村本さん、つなぐ看護師.comの皆様、今回は貴重な時間をいただき、ご出演ありがとうございました。みらいあんとしても、つなぐ看護師.comさんと全面協力で参ります。今後ともよろしくお願いいたします。

早速、ホームページも更新しました。ぜひ、こちらもご覧ください。
https://mirai-an.com/canadel-016/

月曜日の昼どき、少しだけラジオに耳を傾けてくださると幸いです。今後ともご拝聴よろしくお願い申し上げます。がんばります!ではっ!

IMG_4019

第22回 ぶらウォーク福岡 in 春日公園 動画アップ


先日、9月3日(日)開催しました『ぶらウォーク福岡 in 春日公園』の動画をアップしました。当日の楽しい雰囲気が伝わればと思います。また、YouTubeチャンネル登録も宜しくお願い申し上げます。がんばります!ではっ!

信用金庫協会講演会

今日は、北九州信金協会篠原専務の講演会。分かりやすい饒舌なトークで大盛り上がりでした〜。きけば、個人事業主や中小企業の方の金融機関として、考え方がみらいあんの活動とピッタリ。

…私なんて貸してくれない、と、思って諦めている方も、ぜひ一度、ご相談ください。きっと親身になってくれます。みらいあんとしても、今後お付き合いしていきたいと思います。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

博多わらび餅

こども食堂の件もあり、博多わらび餅の博多一番太鼓長尾社長とお会いしてきました。わらび餅を通して見える子どもたちの本音。ほんとのことを言えない子どもが増えているそうです。貧困化やDV問題等々で傷付いた幼い心。やっぱり我々大人がダメですねぇ…。思わず、涙が出そうでした。なんとかせな!いかんばい!本日は貴重なお時間ありがとうございました。がんばります!ではっ!

IMG_3957

第22回 ぶらウォーク福岡 in 春日公園

ご参加くださいました皆様、本当にお疲れ様でした〜。暑い中、大変だったと思います。殆どの方が3周ウォーキングし累計約200キロ歩いたことになりしました。これで次回は北海道脱出目処がつきました。昼食やお菓子掴み取りも盛り上がり大盛況。ありがとうございました。次回は、大濠公園に戻り開催したいと思います。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

みらいあん居住支援LINE公式アカウント

みらいあんは、国土交通省認定の居住支援法人として福岡を中心に活動しています。徐々に問い合わせは増えて、その都度ご対応はしてますが、できれば「早めにご連絡もらえたら…」との場面も同時に増えてきました。

そこで、今回、LINE公式アカウントを開設しました。手遅れにならないように、適時に即対応できるように、状況を確認し連絡を密に取りたいと思います。もちろん限界はあるにせよ、全力で取り組みますので、ぜひ、ご登録ご相談ください。

ご質問等は、お電話でも受付します。
《居住支援専用ダイヤル》
0120-398-079までご連絡ください。登録拡大ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

ぶらウォーク福岡 in 春日公園〜レモネード

いよいよ今週日曜日開催されます「ぶらウォーク福岡 in 春日公園」にて、にこスマ九州様より、レモネードを96本ご協賛いただきました。本当に、本当に、ありがとうございました。当日は、活動支援として募金活動も行いますので、よろしくお願いいたします。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

みらいあん公式LINEアカウント

みらいあん公式LINEアカウントを作成しました。適時に情報がほしいとの声を頂いており、ようやくの対応ができました。

ヽ萋哀ぅ戰鵐半霾鵑鮹里蠅燭な
△澆蕕い△鷁餔として活動したい方
終活・相続遺言・断捨離・遺品整理等へのご質問ご相談等々の方
い修梁勝興味ある方

先ずは、登録お願いいたします。よろしくお願いいたします。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

第22回 ぶらウォーク福岡 in 春日公園〜開催予告動画


「第22回 ぶらウォーク福岡in 春日公園」いよいよ今週末9月3日(日)開催予定となりました。そこで、コース案内含めた予告動画をアップしました。参加される前にみてチェックしておいてください。ご質問ご相談等は、0120-946-142迄ご連絡ください。よろしくお願い申し上げます。がんばります!ではっ!

認知症サポーター養成講座

本日は、みらいあん事務所にて、認知症サポーター養成講座を受けました。正直、少しは知っているつもりでいましたけど、知識も認識も全く足りていませんでした。担当の講師先生の説明はとても分かりやすく、具体的に理解が深まりましたねぇ。講座後、しっかり認知症サポーター証を頂きました。本当にありがとうございました。もし、自分の親が認知症になったら、今回学んだことを心に留め対処したいと思います。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

RKBラジオ生放送「5分で分かる!みらいあん!」〜かなでる秋吉大貴氏出演

本日8月14日(月)、RKBラジオ番組「Toi toi toi」内番組『5分で分かる!みらいあん』生放送でした〜。今回のご出演は、かなでる/秋吉大貴さん〜!


以前、自分史づくりでご紹介した「かなでる」さん。今回は、現在進行中イベント「想いを繋げるフォトコンテスト」の説明と投稿宣伝。とりわけ、お盆は、家族と暮らしたり、昔を振り返る機会が増えるとき。テーマは「未来に残したい写真」です。Instagramから〜みらいあんアカウントをフォローして〜#みらいあん写真コンテストフォト と付けて投稿してもらうだけです。商品Amazon giftも準備しています。ぜひ、ふるってご参加ください。

その他、ご相談ご質問等は、先ずご連絡ください。0120-946-142までお電話下さい。秋吉大貴さん、本日は、ご出演ありがとうございました。

【8・9番組放送出演予定】
8月28日(月)…小森吉樹/エスアンドエフ福岡
9月11日(月)…村本恵梨/つなぐ看護師.コム
9月25日(月)…永田貴子/熊本でんでん虫の会

月曜日の昼どき、少しだけラジオに耳を傾けてくださると幸いです。今後ともご拝聴よろしくお願い申し上げます。

FullSizeRender

想いを繋げるフォトコンテスト

人生を共にした家族や友人、その尊い子孫たち…そんた大切な人たちに10年後20年後に見て欲しい写真を募集します。あなたが未来に残したい写真であれば風景でも人物でも構いません。

テーマ/未来に残したい写真
開催期間/令和5年8月10日〜9月10日
応募資格/誰でも可(ただし国内在住者に限る)
応募方法/❶Instagramをインストール
     ❷公式アカウントをフォロー
     ❸撮影写真を投稿
     (詳細はチラシ参照)
入賞商品/Amazon gift
     グランプリ1名:10,000円分
     準グランプリ1名:5,000円分
     特別賞5名:1,000円分
商品発送/❶入賞者様には2023年9月中にDMにてご連絡・ギフトコードをお送りします。❷当団体のホームページや各種SNSにてアカウントとお写真を公表させていただきます。
審査基準/ ❶写真を投稿する時、タイトルや写真エピソード、メッセージ等をご記入ください。審査時に総合的に判断させていただきます。❷思い入れや熱意愛情も十分反映させていただきます。❸審査する写真はコンテスト期間中に投稿されたものに限ります。
注意事項/❶応募作品は当団体の広報物に作品紹介として 使用させていただくことがあります。❷おひとり様何点でもご応募いただけます。但し入賞はひとり1作品に限ります。❸オリジナルで、かつ他コンテスト等に未投稿作品に限ります。❹人物を主題にした作品は被写体の人物から了解を得てください。❺「合成または加工された写真」である場合は必ず明記してください。(トリミングや色調補正等は明記不要)❻危険な場所や立入禁止区域等での作品は不可です。❼その他応募作品のお取り扱いについてはお問い合わせ先にお電話ください。0210-964-142

FullSizeRender

糸島ボランティアフェア

コロナで何度も延期になっていた糸島ボランティアフェア。今日、めでたく開催されました。みらいあんとして出店は3つ。介護タクシー、ストレスケアカウンセリング、はがき絵。どのブースにも沢山の方々が押し寄せて大盛況でした。私は、はがき絵で向日葵を書きました〜。お疲れ様でした。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

RKBラジオ「5分で分かる!みらいあん」〜大谷柾洋氏編〜

みらいあん提供ラジオ番組
【5分で分かる!みらいあん】

先日7月24日(月)、RKBラジオ番組「Toi toi toi」内番組『5分で分かる!みらいあん』生放送でした〜!今回のご出演は、コラアゲンご縁会/大谷柾洋氏!

みらいあん会員の中、主に居住支援活動をターゲットとした不動産部会に参加しています。ご相談者には、生活保護受給者等ご年配の方が多く、住宅確保にお困りの方が増えています。みらいあんでは、対策の一つに住宅セーフティーネット制度活用を推進しています。入居者は家賃支援が受けられ、アパートやマンションのオーナーさんはリフォームの一部補助金を受けることが出来る制度です。まだまだ制度の認知度が低く告知拡大する使命をもって活動しています。

また、みらいあんでは、学術文化の推進もしており、今回、実話芸人「コラアゲンはいごうまん2023大野城ライブ」をご案内いたします。

【コラアゲンはいごうまんプロフィール】
元吉本興業、オール阪神巨人の二番弟子入りN SC養成時代に蛍原徹(後の雨上がり決死隊)とコンビを組んでいた。1999年にフリーとなり上京、2001年始との出会いで「売れることは無理でも唯一無二の芸をやればお笑いで食べていける」と説かれ現在の芸風を確立。2022年WAHAHA本舗より独立、オフィス笑数派・東京事務所を立ち上げる。お笑いであるにも関わらず涙を誘い感動をも巻き起こすノンフィクション・スタンダップコメディ!!

《AI時代に叫ぶ人間賛歌〜少数派独演会》
出演 / コラアゲンはいごうまん
日時 / 7月26日(水)開演19:00〜
会場 / 大野城まどかぴあ2F小ホール
料金 / 2,500円(税込)
※18歳未満の方はご遠慮ください

面白いこと間違い無し。興味のある方は、ぜひお越しください。その他、ご相談ご質問等は、先ずご連絡ください。0120-946-142までお電話下さい。本日は、ご出演ありがとうございました。

【8月番組放送出演予定】
8月14日(月)…秋吉大貴/自分史かなでる
8月28日(月)…小森吉樹/エスアンドエフ福岡

月曜日の昼どき、少しだけラジオに耳を傾けてくださると幸いです。今後ともご拝聴よろしくお願い申し上げます!

FullSizeRender

こども食堂

昨日は、みらいあん♪こども食堂でした。行くと、既にオープン待ちの行列が出来ていました。メニューは、たこ焼きとカレーライス。こどもたちは一様に笑顔で美味しそうに食べてくれて。思わず、こちらが嬉しくなってきましたねぇ。ぜひ続けたいと思います。お疲れ様でした。がんばります!ではっ!

IMG_3746

NPO法人って儲からないでしょ?

今日、フッと訊かれた「NPO法人って儲からないでしょ?」との言葉。そもそも、儲けようとしていません。縁あり出逢った目前の人に出来ることをするのみですから。基本、ボランティアでお願いしています。みんな遣り甲斐持って楽しいく活動していますよ。ほんと良い仲間です。がんばります!ではっ!

みらいあん終活講座

みらいあん終活講座〜3ヶ月3回6テーマ〜第一段,魍催しました。ほぼ満席で沢山の方々に受講頂き、本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

講師は、福島卓司法書士と西川直かなでる代表。テーマはそれぞれ、相続登記義務化と自分史つくり。

先ず、相続登記義務化。私自身、不動産の事は分かっているつもりですけど、福島先生の講義を受けると、やっぱり知らない事だらけ。相続登記義務化は単に良いことと思っていたのですが。特に問題は、仮に50年以上経っている所有者不明土地をどう本来の所有者名義で登記するのか?罰則規定を設けると解決するのか?更に国庫に帰属といっても高いハードルのまま。ん…ん。本質的な課題は山積みです。ともかく、来年4月の施行後の動向を注視しましょう。

次に、自分史つくり。西川代表自らの人生を振り返ってもらい、決して順風満帆ではなった歩み、だからこそ自分史の必要性をうったえる熱量に圧倒されました。実際にサンプルを見せて頂きましたら、素晴らしい仕上がり。写真数が多くクオリティーに驚き、文章は分かりやすく見やすい配列。これで25万円でしたら、お得と思います。ただ、これは自分史つくりに止まらず、社史や結婚式や子供の成長史等々にも活用できる気がしました。終活の薦めるうえで自分史つくりは必須。今後とも、推進していきたいと思います。

ということで、とても有意義な時間でした。8月・9月と講座は続きます。余り型にハマった講座ではなく、その都度、質疑応答をOKです。お気軽にお越しください。よろしくお願い申し上げます。がんばります!ではっ!

IMG_3733

アクティブシニア交流会

本日は、福岡JALホテルにて開催されました、暑気払い〜アクティブシニア交流会に出席してきました。アクティブシニアというだけあって、それぞれ個性豊かな方が勢揃い。中でも、余興の南京玉すだれは、叙勲ももらっただけあって素晴らしかったです。

また、福岡台湾総領事の方はじめ台湾関連の方々が多数いらっしゃいました。元々日本領土だった台湾、未だ日本語を喋れる方もいますし、親日家の多い国です。鄭成功や明石元二郎台湾総督の話しは興味深く、歴史的に台湾と福岡は近いですし、もっと多くの歴史や文化を共有すべきだと思いました。

ただ、セコイ話し、食事はバイキング形式だったのですが、多くの方々と名刺交換し喋っていたら、結局、当初に取った一皿のみを食べただけ…。ホテルの美味しい料理が揃っていたにも関わらず、殆ど食べず仕舞い。少し勿体なかった…と思うのは、やはりセコイですねぇ〜(笑)。

とはいえ、新たな出会いもあり、とても有意義な時間でした。アクティブシニア交流会が盛り上がりますよう、今後とも共同歩調で取り組んで参りたいと思います。本日は、お招き頂き、ありがとうございました。そして、お疲れ様でした。がんばります!ではっ!

みらいあん事務局会議

今日は、みらいあん事務局会議。明後日から3か月続く終活講座について打ち合わせ。そこで事務局員より報告を受け、色々な課題が浮き彫りになりました。

とりわけ企業集客の目的で行われる終活イベントとの違いを知ってもらうためには、何をどうすべきか?NPO法人として周知活動に徹する活動とは?また、表裏にあるテーマ「どう生きるのか」をどう活動に繋がげていくのか?

結局、明確な結論まで辿り着けなかったですけど、意思統一は出来たと思います。福岡市後援事業として社協等行政のバックアップもありますし、バタバタしながらも前進あるのみですねぇ。これからこれから!がんばります!ではっ!

米ストロー

今日は、自立就労支援事業として「米ストロー」箱詰め作業。みんな真剣にしてくて結構早く終わりました。お疲れ様でした。少しでも働く喜びを感じてもらえらたらと思います。

しかし、この米ストロー優秀です。使ってもフニャっとなりませんし、なんと食べれるそうです。今度、実際に試してみましょう。ありがとうございました。がんばります!ではっ

FullSizeRender

新ニコちゃん家オープンデー

待ちに待った本日、新ニコちゃん家オープンデーに行ってきました〜。施設は様々な工夫がされていて参考になることばかり。ニコちゃんはじめスタッフやこどもたち・ご家族の思いの詰まった素晴らしい施設です。ぜひ、機会があれば多くの方に見学してほしいですねぇ〜。おめでとうございます。今後とも宜しくお願い申し上げます。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

みらいあんYouTubeチャネル〜みらいあん三浦邦江理事編

応援ヒーロー ガンバ李αさん富士登山再挑戦

本日のRKBラジオ生放送出演は応援ヒーローガンバ李αさん。知名度も上がったのか、スタジオでも人気者に。山口たかしさんとの掛け合いも息ぴったりでバッチリ。完璧な放送でした〜。ぜひ、富士登山再挑戦への支援が広がりチャレンジ成功を願っています。よろしくお願いいたします。がんばります!ではっ!

IMG_3650

福岡市後援イベント2023 みらいあん終活講座

【福岡市後援イベント2023】
《みらいあん終活講座》
“3ヶ月〜3講座〜6テーマ”

先人曰く、「転ばぬ先の枝」。遺言書作成や生前任意契約、死後事務委託契約など元気な時こそ、「終活」の準備をすることで、ご自分はもちろんのこと、周りの方々も「未来」を「安心」して、お一人おひとりにあった形でのお手伝いができればと思っております。

7月21日(金) 14:30〜16:30
2024年施行〜相続登記義務化
講師:福島卓(司法書士)
我が人生に悔いなし〜自分史
講師:西川直氏(自分史活用アドバイザー)

8月28日(月) 14:30〜16:30
8鋲隼燹Π簓弊依の実情
講師:岡本安弘(遺品供養士)
な菫歃・断捨離のススメ
講師:小森吉樹(終活ガイド1級)

9月21日(水) 14:30〜16:30
家族信託・死後事務委任とは?
講師:岡篤嗣氏(弁護士)
自宅介護?or施設入居?
講師:溝口喬也氏(看護師)

《会場》福岡市NPO・ボランティア
    交流センターあすみん
《住所》福岡市中央区今泉1-19-22-4F
《参加費》各1,000円/3回チケット2,500円
《定員》50名

《タイムテーブル》
14:15 開場
14:30 前半講座開始
15:10 質疑応答
15:20 前半終了休憩
15:30 後半講座開始
16:10 質疑応答
16:20 個別相談受付
16:30 全日程終了

《申込方法》
FAX申込書記入→📠092-739-8089
HP申込サイト→必要事項記入
→ https://mirai-an.com/みらいあん終活講座のご案内/
E渡端付→0120-946-142

《参加費支払方法》
〇前ロ座振込
→福岡銀行 本店営業部 普通 6368082
福岡終活・相続支援センターみらいあん
当日持参(PayPayバーコード決済可)

事前のご相談ご質問等は
0120-946-142までご連絡ください。
================================
【主催】NPO法人福岡終活・相続
    支援センターみらいあん
    〒810-0041
    福岡市中央区大名2-4-38-6F
                HP→ https://mirai-an.com
================================

IMG_3642

IMG_3643

みらいあんゴルフコンペ

本日は、二丈カントリークラブにて第2回みらいあんゴルフコンペ。事前に雨とは分かっていましたけど、午後には晴れるとの予報で予定通り開催しました。

ただ、ラウンド中に雨が激しく降ってきてジャジャ降り。でも、皆さん全員18ホール周りました。その後、焼鳥店にて打ち上げ。表彰式もあり大いに盛り上がりました。

みらいあんのゴルフコンペは「エンジョイ!ゴルフ!」。ルールも厳しくありませんので、次回もぜひ多くの方々に参加してほしいと思います。ありがとうございました。お疲れ様でした〜。がんばります!ではっ!

みらいあんYouTubeチャンネル〜ナスバ自動車事故対策機構/福岡主菅支所職員伊藤雅子氏編


中洲のこども前売券

明日封切上映される映画「中洲のこども」前売券を購入しました。ぜひ多くの方々に観てほしいですねぇ。中洲大洋劇場にて2週間上映されます。よろしくお願いいたします。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

『5分で分かる!みらいあん』生放送〜みらいあん理事/三浦邦江氏出演

先日6月26日(月)、RKBラジオ番組「Toi toi toi」内番組『5分で分かる!みらいあん』生放送でした〜。今回のご出演は、みらいあん理事/三浦邦江氏。

みらいあん設立時からのメンバーで、普段は独立系資産アドバイザーとして、みなさまの大切な資産をお預かりしたり、資産運用のお手伝いをしております。

みらいあんでは、設立当初から公民館などで「終活セミナー」を開き、ご相談者の方々から様々な疑問・質問をお聞きしてきました。そこでは多くの方々が「終活の問題をいったいどこに相談したらいいのか?わからない!」といったご意見を多くいただきました。

理事長の梅崎を筆頭に、専門家4人で始めた”みらいあん”。「いろんなお困り事」にワンストップで相談できる窓口にしたい!という思いが膨らみ設立から9年。現在では、いろんな分野の専門家の方々にご協力いただき…今の“みらいあん”ができました。

ご相談ご質問等は、先ずご連絡ください。0120-946-142までお電話下さい。本日は、ご出演ありがとうございました。

【7月番組放送出演予定】
7月10日(月)…ガンバ李α/応援ヒーロー
7月24日(月)…大谷柾洋/コラアゲンご縁会

月曜日の昼どき、少しだけラジオに耳を傾けてくださると幸いです。今後ともご拝聴よろしくお願い申し上げます!


断捨離パラダイス

いよいよ映画「断捨離パラダイス」が上映されます。みらいあんとしても全面協力で、ロケ地提供やエキストラ出演しております。6月30日よりTジョイ博多にて上映開始。ぜひ、ご覧ください。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

小石原焼ロクロ体験

【みらいあんYouTubeチャンネル】動画「小石原焼ロクロ体験」アップしました。ASKさんのお誘いで「小石原ツアー」の中でロクロ初体験。ほんとに楽しかったです。焼き上がりが届くまで、ぜひご覧ください。よければ、ロクロ体験行ってみてください。よろしくお願いいたします。がんばります!ではっ!

RKBラジオ生放送出演〜ナスバ【5分で分かる!みらいあん】

独立行政法人自動車事故対策機構ナスバ様にRKBラジオ【5分で分かる!みらいあん】生放送出演してもらいました。

聴けば、色々な役割があり、特に驚いたのが、自賠責保険の一部が運営資金で様々な取り組みを行なっているということ。つまり、自動車を持っている人は知らずにナスバへ資金提供しているってことです。

高齢者の死亡事故が増えている昨今。ナスバの社会的使命は必要不可欠です。我々も全面協力でいきたいと思います。今後は、一緒にイベント等をしていきたいですねぇ。本日はお疲れ様でした。がんばります!ではっ!

IMG_3563

ラジオ生放送出演しました♪〜はがき絵アーティスト/宮下朗氏【5分で分かる!みらいあん】

みらいあんYouTubeチャンネル〜動画アップしました!ラジオ生放送出演しました♪〜はがき絵アーティスト/宮下朗氏【5分で分かる!みらいあん】

日頃、福岡市及び近郊で、はがき絵教室を開催しています。最近は、シニアマンションや有料老人ホーム内でのレクレーション教室も増えてきました。また同時に絵画作成や販売も行っています。

普段は、その時々の季節の草花を主に描いています 。そして、それらの絵を使い年賀状や暑中見舞を描いたりもします。手描きなので喜ばれる事が多い聞くと嬉しいです。

「絵を描く」と大げさに考えずに。書道や手芸などと同様、はがき絵も生涯を通じてできる楽しい趣味になるのではないでしょうか。興味がある方は、ぜひご一報ください。

みらいあんへのご質問ご相談等は
フリーダイヤルでご連絡ください!
📞0120-946-142
何卒よろしくお願い申し上げます!
がんばります!ではっ!

冷蔵庫・洗濯機引き取ります

居住支援をしていますと、殆どの方が家財道具を持っていないため、機会があれば、冷蔵庫・洗濯機等は引き取りして再利用しています。もし必要ない冷蔵庫・洗濯機・電子レンジ・テレビ等がございましたら、ご連絡ください。

フリーダイヤル0120-946-142

ご協力のほど、何卒よろしくお願いいたします。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

大濠公園 ひまわり種まき祭

今日は、大濠公園のひまわり種まき祭。みらいあんスタッフと植えました。明日から毎日水やりです。大きなひまわりが咲きますように。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

自動車事故対策機構 ナスバ

独立行政法人自動車事故対策機構ナスバ福岡事務所にて説明を受けてきました。様々考えるところもあり、とても共感できました。ぜひ、協力体制でいきたいと思いまして、早速、ラジオ出演をお願いしてきました。事業がもっと広がりますように。がんばります!ではっ!

IMG_3426

みらいあんラジオ番組「5分で分かる!みらいあん」はがき絵アーティスト宮下朗氏

みらいあん提供ラジオ番組
【5分で分かる!みらいあん】

先日5月22日(月)、RKBラジオ番組「Toi toi toi」内番組『5分で分かる!みらいあん』生放送でした〜。今回のご出演は、はがき絵アーティスト宮下朗氏。

日頃は、福岡市内及び近郊にて、はがき絵教室を開催しています。一 般教室を行ったり、シニアマンションや有料老人ホーム内でのレクレーションとしての教室を行ったりもしていますし、他にも絵画の作成や販売も行っています。

主に時々の季節の草花を描いています。又、それらの絵を使い年賀状や暑中見舞を描いたりもします。手描きなので喜ばれる事が多く、私自身、使命感を感じつつ楽しく行なっています。これからは、コロナ明け勢力的に動いていきたいと思います。

教室で受講したい方、教室を開いてほしい方、その他些細なことでも、先ずはご連絡ください。お問い合わせは…0120-398-079まで。お待ちしております。宮下朗様ご多忙中にも関わらず、ご出演いただきありがとうございました。今度とも何卒よろしくお願い申し上げます。

【5・6番組放送出演予定】
6月12日(月)…伊藤雅子氏/自動車事故対策機構
6月26日(月)…三浦邦江氏/みらいあん理事

月曜日の昼どき、少しだけラジオに耳を傾けてくださると幸いです。今後ともご拝聴よろしくお願い申し上げます!がんばります!ではっ!

IMG_3510

金澤翔子席上揮毫会

いよいよ来週の開催となりました、金澤翔子席上揮毫会の打ち合わせ。当日の動きから人員の配置まで詳細を確認。本番を待つばかりとなりました。たくさんの方々にご来場頂きたいですねぇ。よろしくお願いいたします。がんばります!ではっ!

IMG_3413

RKBラジオ番組「Toi toi toi」内番組『5分で分かる!みらいあん』生放送〜ストレスケアカウンセラー高瀬玲子さん!

本日、5月8日(月)、RKBラジオ番組「Toi toi toi」内番組『5分で分かる!みらいあん』生放送でした〜。今回のご出演は、ストレスケアカウンセラー高瀬玲子さん!

最近は核家族化が進み、人と人が希薄になりがちで、現実に人と会う機会も減ってきているにもかかわらず、ネット上ではいかにも交流できているとの認識が広がってるように感じます。

人と人がふれあい温度を感じる、それこそが行動 の起点であるならば、先ずは、ふれあう機会をつくることが必 要ではないかと思い、皆さんが気軽に交流できる場としてぶらウォークを企 画しました。

ぶらウォーク福岡は怪我無く健康第一に無理のない距離でウォーキングするイベントで、過 去は大 濠公園で開催していました。コロナもあり自粛 していたんですが、この度春日公園で再開することになりました。

《ぶらウォーク福岡 in 春日公園》
日時:5月13日(土)8:00〜11:00
会場:春日公園 第四駐車場近集合
参加費:無料
※お楽しみ抽選会もございます!

1 週1.6キロのコースを2時間で1〜3周ほどを予定しています。ぶらウォークの目標は参加者全員の歩行距離の合計で日本一周距離8,855キロ完歩を目指していますいて、現在、21回開催し約半分距離まで達成しています。

あなたの一歩が!みんなの一歩となります!
多くの方々のご参加をお待ちしております。
何卒よろしくお願い申し上げます。

【5・6番組放送出演予定】
5月22日(月)…宮下朗氏/はがき絵アーティスト
6月12日(月)…伊藤雅子氏/自動車事故対策機構
6月26日(月)…三浦邦江氏/みらいあん理事

月曜日の昼どき、少しだけラジオに耳を傾けてくださると幸いです。今後ともご拝聴よろしくお願い申し上げます。がんばります!ではっ!

IMG_3401

lnsheartコンサート

今日は、福岡子どもホスピスプロジェクト様主催の「インスハートコンサート」へ行ってきました。現役医師による音楽ユニットでプロ顔負けする歌声とメロディに感動しました。ありがとうございました。楽しかったです。がんばります!ではっ!

IMG_3393

みらいあん♪こども食堂

みらいあん♪こども食堂。天候にも恵まれて大盛況でした〜。準備しましたタコ焼き・カレー・お菓子、全て無くなりました。たくさんの皆様にご来場頂き本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。また来月も計画したいと思います。何卒よろしくお願い申し上げます。がんばります!ではっ!

IMG_3369

ぶらウォーク福岡について

ぶらウォーク福岡へのご質問が数件きましたので共有します。

終活を進めるにあたり、その表裏テーマ「どう生きるか」と向き合い、今や断切された地域や家族や社会へ《一人では達成できないことを、みんなで手に手をとって、達成するその勇気とパワーを生きる後押しとする》

そこで目標として掲げたのが!
「日本一周距離(8,955キロ)累計歩行達成」
しかも、誰も知っている集まりやすい場所で♪
みんなの願いを込めて♪
願いを詰めた大きな旗を掲げて♪
太宰府天満宮へ奉納して終了です♪

これまでは、コロナ前に月1回に大濠公園にて21回開催し約半分(福岡〜北海道)まで達成しております。今回、コロナ明け第1回、あえて「毎月」「大濠公園」を変更して、先ずは要望の多かった春日公園にてパワーアップして再開します。

よければ、第1回の動画を参照いただければ幸いです。あなたの一歩が!みんなの一歩となります!何卒よろしくお願い申し上げます。がんばります!ではっ!

みらいあん提供ラジオ番組【5分で分かる!みらいあん】5・6月放送出演スケジュール

みらいあん提供ラジオ番組【5分で分かる!みらいあん】5・6月放送出演スケジュールです。

RKBラジオ番組「Toi toi toi」内コーナー番組として生放送。山口たかしさん&内村麻美さん&みらいあん出演者による掛け合いで、みらいあんの活動はじめ様々な疑問お悩みに応えていきます。月曜日の昼食時、少しだけラジオに耳を傾けてくださると幸いです。ご拝聴よろしくお願い申し上げます。

《放送日程》
月2回の生放送
第2・4月曜日
12:34〜5分程度

《5・6月出演予定》
5月8日(月)…高瀬玲子/ブラウォーク福岡
5月22日(月)…宮下朗/はがき絵体験教室
6月12日(月)…伊藤雅子/自動車事故対策機構
6月26日(月)…三浦邦江/みらいあん理事

IMG_3363

5分で分かる♪みらいあん〜ハカタマーケット小林美帆氏

みらいあん提供ラジオ番組【5分で分かる!みらいあん】本日、4月24日(月)、RKBラジオ番組「Toi toi toi」内番組『5分で分かる!みらいあん』生放送でした〜。今回のご出演は、ハカタマーケットの小林美帆様!

通常は、日赤通り沿い清水四つ角交差点近く美帆で、おひとり様でも気軽に立ち寄れるスタンド居酒屋を営んでいます。ただ、最近の分断された地域コミュニティーや貧困家庭の現状を耳にして、私 たちでも何か貢献できることができないか?と思 い立ったのが、今回のこども食堂です。

実は3月28日初めて、こども食堂を実施しました。食事はたこ焼き&カレーにお菓子を配り大大好評。ご近所さんからも、次いつするの?と多数きかれ、早速、5月3日(水)開催を決定しました。ぜひお誘いあわせのうえ、お越しください。

ハカタマーケット小林美帆様、ご多忙中にも関わらず、ご出演頂き本当にありがとうございました。

【5月番組放送出演予定】
5月8日(月)…高瀬玲子氏/ぶらウォーク
5月22日(月)…宮下朗氏/はがき絵アーティスト

月曜日の昼どき、少しだけラジオに耳を傾けてくださると幸いです。今後ともご拝聴よろしくお願い申し上げます。

FullSizeRender
プロフィール

梅ちゃん

月別アーカイブ
最新のコメント
福岡で中古不動産物件をお探しなら
QRコード
QRコード