おぢぞう〜梅ちゃん!言いたい放題!

福岡で中古マンション購入・中古住宅購入を検討している方へ経験だけに頼らず消費者ニーズに徹底的にこだわり、一般常識・既成概念を大切にしながらも、こだわり過ぎない、『夢実現のスマイル提案』をモットーに活動している株式会社レアル。その社長 梅崎(=梅ちゃん)のブログです。

梅ちゃんはどんな事を考えて、どんな事をしているのか、日常をほぼ毎日更新していきます。
どうぞ梅ちゃんブログをお楽しみ下さい。

レアルって、こんな会社

退去立ち合い

2月最終日、退去立ち合い。この部屋、私がレアル創業前からの入居者様で、実に20年以上も住み続けてもらいました。居住中、エアコン・給湯器交換や経年劣化による漏水等で大変お世話になりました。本当にありがとうございました。サッ、がんばります!ではっ!

FullSizeRender

今期終了

本日7月31日、レアル第18期を終了しました。これまで沢山の方々の支えがあって、無事にこの日を迎えることができたと思います。本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

明日からは、レアル第19期がはじまります。コロナ禍で色々と難しい舵取りとなると想像しますが、信念に基づき使命感を忘れず、日々精進していきたいと思います。引き続き、今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。がんばります!ではっ!

4月1日を迎え新年度スタート

いやはや、ここ数日はバタバタでして、この流れは一時は続きそうです。そんな中、本日4月1日を迎え新年度をスタートしました。

やはり、この機会に目標設定したいと思います。レアルに関しては、先ず第一に大臣免許へ切り替え。全国に提携店をつくる切欠として、別府と千葉に拠点をもつ事です。期限は年内12月までに。みらいあんに関しては、セーフティ住宅を広く認知させ多く活用する事。その為にも、積極的にメディアにも進出したいと思います。

とはいえ、まだまだコロナが終息した訳ではありません。第4波も視野に入れての活動になるかと思います。ただ、忘れてはならないのは、大胆な行動と緻密な計画。サッ、これから直面する私の運命。がんばります!ではっ!

不動産物件買取強化中

3月に入り本格的な繁忙期を迎え、活発に物件が流動化しています。弊社では、「不動産物件買取強化」として、主には福岡都市圏ですが、県外物件でも買取を行なっております(これまで、佐賀県・大分県・宮崎県)。どんな状況でも構いませんので、お気軽にご相談ください。092-738-7788まで。よろしくお願いいたします。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

年末のご挨拶

いつも大変お世話になっております。早いもので本年も残すところ、あと僅かとなりました。

未曾有のコロナショックに翻弄された2020年。皆様にとって、どんな一年でしたでしょうか。これまで、弊社も多大な影響を受けましたが、どうにか対応して参りました。

ただ、未だ緊迫した状況が継続中。とはいえ、経済活動をストップする訳にはいきません。コロナ対策を徹底しつつ、経済を活性化する道を見出し実践ていきたいと思います。

【年末年始の営業日お知らせ】
12月30日から1月4日まで休み
1月5日より営業開始

ただし、休業中も転送電話にて対応いたします。その際は、092-738-7788までご連絡ください。

本年は、沢山の皆様に支えていただき、誠にありがとうございました。新年も、何卒よろしくお願い申し上げます。どうぞ、よいお年をお迎えください。

FullSizeRender

事務所工事中〜トイレ更衣室〜

今日、事務所工事の現地立ち合い。トイレと更衣室の壁が出来ていました。トイレはウォシュレット設置、更衣室は女子社員にために。出来上がりが楽しみです。がんばります!ではっ!

FullSizeRender

空になった事務所

連日の猛暑中、ようやく事務所を空にしました。あとは、コピー機を移動するのみです。しかし、こんなに荷物があったとは…びっくりです(笑)。

株式会社レアルを創業して17年。今回、本格内装工事ははじめです。たくさんの思い出が詰まっています…。本当に本当に感謝感謝、ありがとうございました。

お盆明け17日より、620号室にて業務を開始します。来社される方は、ご不便をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。内装工事後、9月中には、602号室にて業務を再開予定です。

リニューアルした新事務所、今からワクワクします。今一度、リセットし再出発したいと思います。がんばります!ではっ!

IMG_9412





お盆休み・事務所改装工事のお知らせ

弊社、お盆休みのお知らせいたします。

8月12日(水)〜16日(日)

ただし、緊急時対応のため、転送で電話はつながります。092-738-7788まで、ご連絡ください。何卒よろしくお願い申し上げます。

また、11日(火)より、事務所602号室の改装工事で、620号室にて業務を行います。ご来社の際は、お気をつけてお越しください。

新年のご挨拶

新年、明けましておめでとうございます。平素はご愛顧を賜わり、厚く御礼申し上げます。


旧年中は、多大なるご尽力をいただき、誠にありがとうございました。2020年も、より一層のご支援、お引立てを賜りますようお願い申し上げます。本年も宜しくお願い申し上げます。


株式会社レアル

代表取締役 梅崎守

店舗一周年のお祝い

昨日は、弊社所有店舗の一周年のお祝いでした。場所は、日赤通り沿いの福岡市南区清水交差点近く。立ち飲みスタイルの小さな店舗です。

流石に昨日は、ひしめき合うほどの人で大盛況でしたねぇ。お祝いにお花を飾りました。そこでは、新たなコミュニティもできていて。やっぱ、建てて良かったです。

とはいえ、浮き沈みが激しい飲食業界ですから。初心を忘れず、今一度、手綱を引き締め業務に専念してほしいと思います。

これからも機会があれば、店舗物件は増やしていく予定です。そして、やる気ある方にビジネスチャンスを提供できればと思います。昨日は、心からの“おめでとうございます”。がんばります!ではっ!
IMG_8663


住まいの購入を決めるとき

最近、色々お客様と話していると、ふっと気になる事が…。「物件は色々見に行きたいけど、営業マンが早く決めろ、とうるさいのよ」とよく耳にします。

私は、物件内覧後、直ぐ購入したい!と言われても断ります。その時必ず言うセリフがあります。「今晩、家族でしっかり話しして、それでも購入したいとの意向であれば、明日朝ご連絡ください」。

もちろん、人気物件で急ぐケースもあります。でも、それはそれ。焦る必要はありません。縁がなかっただけで、また必ず良い物件に出会いますから。

住宅ローンまで組んで購入する、一生何度もない住まいの購入。熟慮して一生の歩幅とタイミングを見極めながら、決して後悔のないようにしてほしいと思います。

私はノルマがある営業マンではありません。その人の“幸せの延長線上”に住まいの購入があるよう、お手伝いするのが私の役割です。これからも使命感を持って取り組んでいきたいと思います。サッ、師走に入りました。がんばります!ではっ!

別府進出

縁あって、実は今期より別府の物件を取り扱う予定にしており、丁度、テレビ番組ガイアの夜明けで別府温泉を紹介していました。

まさか、あのコンチネンタルホテルが進出してきているとは。今、別府は、地元の人と雪崩れ込む外国人観光客とが混在してて、明確なルールがなく困惑気味とききます。

本来の別府らしさを崩すことなく、国際的な観光地として発展してほしいものですねぇ。そうすれば、九州の玄関口である福岡も、より発展する訳ですから。

微力ですが、今期より別府に関わっていきたいと思います。がんばります!ではっ!

今期スタート

決算月だった昨日を無事終えました。この一年、たくさんの方々に支えて頂きまして、本当に本当にありがとうございました。これから税理士先生と打ち合わせしますが、多分、企業として世間に顔向けできる数字になったと思います。

サッ、今日から今期スタート。福岡県内にこだわらず、ドシドシ物件を仕入れていきたい!と思っています。先ず、大分県別府と千葉県を手がける予定です。

更なる飛躍の一年になりますよう、今期も宜しくお願い申し上げます。がんばります!ではっ!

物件買取

突然のこと。以前、弊社物件を購入いただいたお客様より電話があり、購入した物件を売却したいとの意向。当然、物件内容は熟知していますので、直ぐ現地を確認。すると、荷物があり清掃は必要なもののリフォームしてあり綺麗な状態。金額の相談をしたところ、折り合ったので即買取契約しました。永くしていますと、こんな事もありますね…。このように弊社では物件買取を随時行っています。もし買取してほしい時は、是非ご連絡ください。折り合えば、即買取ます。よろしくお願い申し上げます。サッ、今月も半ば。がんばります!ではっ!

宅建業者免許更新

宅建免許を更新します。福岡県知事免許の4番になります。励みでもあり、重責を感じもします。サッ、前進あるのみ。がんばります!ではっ!
IMG_7032

14期終了

弊社レアルは、7月決済にて、本日をもちまして第14期を終了します。今期も多くの方々に支えて頂きました。本当にありがとうございました。明日より15期スタートです。また、一年よろしくお願いいたします。がんばります!ではっ!

今期終了

弊社は7月決算で、いよいよ本日で今期が終了しました。税理士先生と打ち合わせはあるものの、今期も良い決算ができそうです。これも偏に皆様のご支援ご協力の賜物と深く感謝しております。さて、来期の目標…といと数字を掲げたくなりますけど。数字ではなく、より多くの人との出会いがあれば良いと思っています。そこで、ちゃんと仕事できていれば、自ずと数字は付いてくるものですからね〜。今日で一旦仕切って、改めて来期をスタートしたいと思います。がんばります!ではっ!

GW休みのお知らせ

GW真っ只中。人によっては9連休との事ですけど、弊社はようやくひと段落しましたので、4・5日の2日間は休みと致します。ただし、代表電話は携帯電話に転送おりますので、お問い合わせ等々ございましたら、お気軽にご連絡下さいませ。何卒よろしくお願い申し上げます。がんばります!ではっ!

新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。おかげさまで創業14年目を迎える事ができました。これもひとえに沢山の応援して下さる方々に支えあっての事。サッ、はじまった2017年。派手な動きよりも着実に自力を蓄積する一年としたいと思います。同時にNPO法人みらいあんの活動拡大や新規事業プロジェクト準備も進めていく予定です。会社は社会の鏡!仕事は私事!の精神を忘れず、引き続き日々精進して参る所存です。ぜひ今年もご愛顧の程よろしくお願い申し上げます。それでは、がんばります!ではっ!

新聞広告

GW明け、申込が入ったりで何かとバタバタしております。ここからお盆まで、この調子で一気にいきたいと思います。そこで、先ずは第一弾。新聞広告を出す予定です。また、いい出会いがあれば最高ですね〜♪サッ、がんばります!ではっ!

1年越しのお客様との契約

年度末は本当にバタバタです。そんな中、今日は嬉しいことがありました。それは、購入物件を1年越しに探したお客様とのご契約。これまで何度も何度も見てきて、ようやく意中の物件と出会えました。私も色々打ち合わせをしていると段々親しくなってきて、一生に早々ない住まいの購入で"失敗した"なんて絶対に言わせられない!と、不退転の決意で取り組んで参りましたから。何か感慨深いものがありますし、仕事冥利に尽きますね。先ずは決済引き渡しまで。しっかりと業務を遂行していきたいと思います。これからも仕事は私事の精神で。がんばります!ではっ!

管理物件について

決算の打ち合わせで気付いたんですけど、前期は管理物件がかなり増えてました。弊社は基本、自ら売買した物件を中心に管理をするようにしており、責任もてない物件管理は極力しない方針なんですけど。それだけ、取引をした!って事でしょうね。ホントありがたいことです。おかげ様で、殆ど管理物件の空室はなく、現在入居率は98.5%。気を付けいるのは、クレームへの敏速対応。肝心なのは、早く現地に行くこと、決して電話アゴたんで終わらせない事です。そうしていると、最近は、入居者様とも仲良くなってきました。オーナー様のご理解にも、日々感謝しております。いい流れですね。今期も、この調子でいきたいと思います。がんばります!ではっ!

物件査定依頼

最近増えているのが物件査定依頼です。私も、なるべく売主様の要望に応えようと思いますし、今まで様々な物件を取り扱ってきましたので、どんな物件でも対応はできます。できますけど、正直厳しい時もあります。例えば、郊外の古家で再建築不可物件や農地で振興地区の物件等々です。今、不動産は売り時との一部情報で、どんな物件も高く売れる錯覚を抱かれての依頼も見受けられます。忘れてはならないのは、その先でお金を出される買主のこと。あくまでも需給状況を見ながらの適正な取引を目指していますので、ご理解頂きたいと思います。がんばります!ではっ!

台風被害の保険対応にて

ここ数日、台風被害の保険対応でアタフタしています。福岡全体でも、かなりの被害があったそうで、保険申請が相次いでいるみたいです。弊社管理物件においては、緊急を要する現場は既に現地確認し手配すみましたけど、もし被害があったのに連絡してない加入者・入居者の方がいらっしゃったら即連絡下さい。順次受付しますので。宜しくお願い申し上げます。がんばります!ではっ!

残暑お見舞い

『残暑お見舞い申し上げます。早いもので、こちらに転居して5年が過ぎました。レアルさんに出会ったおかげで、ここを手に入れることが出来て、本当に感謝しています。まだまだ暑い日が続くと思いますが、お体には充分気をつけて下さい。』とのおハガキを頂戴しました。こちらこそ、感謝感謝です。お客様と出会い、人となりに接することで、とても勉強になりましたし、人の生き方・生きざまの大切さを心に刻んだ次第です。このハガキを励みに更に日々精進していきたいと思います。本当にありがとうございました。がんばります!ではっ!

エアコン故障

連日の猛暑、管理業務で多いのがエアコンの故障。これだけ猛暑が続いているので、夜エアコンが効かないと寝れませんし、私自身ちょいメタボで、とても気持ちが分かるので、至急オーナー様や業者さんに連絡とって対応しています。いますが、何せこの時期はエアコン業者さんにとっての繁忙期。すぐ直してほしい交換してほしい気持ちは分かるのですが、順番もある為どうしても数日頂くケースも出てきています。なので、お願いですけど、急な故障は別として少し調子が悪い状態でありましたら、その段階でご連絡下さい。それは、交換になると時間がかかりますけど、その前段階でしたらメンテ清掃で対応できるケースも多々あるからです。ぜひ、宜しくお願い申し上げます。がんばります!ではっ!

今期終了

7月決算の弊社は、今日で今期終了。正直、毎月数字との戦いなので、無事終えて先ずはホッと一息「お疲れさま」って感じです。今期は前期と比べ、自社売買が減り仲介売買が増えていますので、多分、売上は減り利益は上がっていると思います。本当は両方伸ばしたかったのですが、これはこれでヨシとするしかないですね…。いろいろ反省を踏まえ来期はより充実した一年にしたいと思います。サッ、がんばります!ではっ!

税理士さんと打ち合わせ

弊社決算は7月締めの為、今日は税理士さんと打ち合わせ。今期の状況確認と来期の目標設定を行いました。しかし、数字はリアルですね…。反省すべきは、自社物件が減ったこと。消費税増税後は相対的に価格上昇した事もあり、仕入にシビアになっていた気がします。とはいえ、正直、売上目標まで届かないものの、まあまあかな⁈って感じです(笑)。来期は、もっと大胆な仕入を行い優良な物件を市場に提供し、更なる上昇カーブを描けるようしたいと思います。サッ、今月ラストスパート!がんばります!ではっ!

オーナー様宅へ

昨日は一日、大分へ出張。その帰り、市内の創業以来お世話になっているオーナー様宅へ。気軽に寄っただけだったのですが、大歓迎でして、こちらも恐縮するほどでした(笑)。別れ際に、お土産まで頂いてしまって、感謝感謝で戻ってきました。本当にありがとうございました。

これも、何かの不思議な縁のおかげですね。今や、福岡の資産は全て任せてもらっています。こんな時、私もレアルも、“生かされてる”って実感するんです…。これからも、「仕事=私事」「会社は社会の鏡」の精神を忘れることなく、日々の業務に励みたいと思います。がんばります!ではっ!

レアノミクス

今日、決済引渡しが終わり、これで自社物件が完売となりました。常に、3〜5物件は所持していたのですが…。でも、これは新たな仕入れが出来てないって事でもあるので。手放しで喜べませんね〜。とはいえ、来月閉める決算が楽しみですけど。

そこで、考えたのが、今後の会社方針。名付けて、アベノミクスならぬ、レアノミクス!内容は、ー社物件10件以上の保持又その充実不動産事業を軸に新規ビジネスの展開社会還元活動の定着と福利厚生事業の充実、3本の矢です。有言実行でいきたいと思います。

サッ、今月も後半戦。がんばります!ではっ!

会社を永く続ける為には

今日は、良い話しが聞けました。その方は、有名な経営コンサルタント。今度、経済ドキュメント番組にも出演されるそうです。いろんな話しをした中で、印象的だったのは、会社を永く続ける為には?との件。永く続いている会社には、それなりの条件があるそうで。,爐笋澆忙業を拡大しない必要以上の借金をしないM念をもって経営にあたるぜ勸を大切にする、等々でした。これだけ聞くと、当然のような気がしますけど。実際は、どの会社も、なかなかその通りに出来ないそうです。

はたして、レアルはどうででしょうかぁ?…ねぇ。確かに、身の丈以上の事業はしてませんし、大きな借金もありませんし、天までとどく位の理想を語るのが好きですし。しかし、社員を大切にしているかは、ハテナですかねぇ。過去には、「社長は、夢を食べるバクです」といって辞めた社員がいたりしますので。でも、そうとうな決断をし住まいを購入する方を前に、プロとして、少しのミスも許されない!との思いが先立ってしまうので。時には、社員に対して厳しい言葉になってしまったこともあるやもしれません(最近は、反省して優しく言っているつもりなんですけど)。

ともかく、自分を振り返る意味でも、ほんと良かったです。多分、もっと有名な方になると思います。私は、地道に生きますので。やはり、せっかく創業した会社ですから、永く続けたいものですねぇ。これからも、頑張ります!ではっ!

新たな取り組みとして

いやはや、世の中には、すごい人がいるものです。今日お会いした方、難しい資格を多数もってるだけでなく、知識の幅が半端じゃないんです。こんなに若いのに、あらゆることに話しが出来ますし、詳しいですし。しかも、柔軟な発想と分かり易い説明には、ただただ感心するばかりで。情報と情報を結び付け処理する能力、これは天性のものだと思いますねぇ。

話していると、私も、ついつい夢が広がって。様々な発想が湧いてきて。例えば…。興味ある物件が、わざわざ現地まで行かなくても、大方、理解できるような分かりやすい動画を作成するとか、何で売れないのか?現地を見学した方のクチコミ情報を公開するとか、飲食店やコンビミ等のあらゆるポイントカードと提携し物件価格や仲介手数料をサービスするとか…。話しは更に盛り上がって、独自にネットテレビを立ち上げる構想まで飛び出しました(笑)。

とりあえず、決まったのは、新たな取り組みとして、社員ブログとツイッターを開設する事です。とにかく、先ずは、始めてみたいと思います。早速、準備に入りますので、楽しみに待っていて下さいねぇ。もちろん、このブログも続けていきますので。今日は、いろんな提案を頂きまして、本当にありがとうございました。次は、もっと、ゆっくりじっくり話ししたいですねぇ(笑)。勉強になりました。頑張ります!ではっ!

糸島市ホームページにバナー広告

今日から3月ですけど、月曜日と雨の日が重なって。カーペンターズの歌にあるように、何となくパッと晴れない一日でしたねぇ。とはいっても、会社にいると、次々とお客様に来社してもらって。狭い事務所なんですけど、本当にありがとうございます。最近は、そろそろ模様替えしようかなぁ?なんて考えているところです。

さて、ひとつご報告が。今日より一年間、今年の1月1日より誕生した糸島市のホームページにバナー広告を掲載しました。今までも、いろんなことで糸島にはご縁があって。お付合いしている広告会社さんのススメもあったりで。これから糸島市が、福岡市に隣接する副都心・九大総合移転による文教地区・山あり海ありの観光スポットとして、更なる発展を遂げることを期待しています。

糸島市のホームページ→ 【こちらから】

ということで、始まったばかりの3月。どんな出会いが待っているでしょう。楽しみですねぇ。頑張ります!ではっ!

2010年、お年玉クオカードプレゼント企画

クオカードプレゼント企画へ、たくさんのご応募を頂きまして、誠にありがとうございました。ご希望される方が一定数になりましたので、締め切りといたします。発送をもちまして、当選者といたしますので、少々お待ち下さい。一週間以内には、到着するかとは思います。落選された方は、誠に申し訳ございません。また、定期的に行いますので、その際に再度応募下さい。今度とも、何卒、宜しくお願い申し上げます。

クオカード

クオカード

















到着しました、クオカード。思ったよりも、いい出来映えです。先ずは、5枚を今月中にプレゼントしたいと思います。5人以上の応募があればいいですねぇ(笑)。

潮干狩り

潮干狩り

























今日は、夕方より社内レクレーションで室見川河口に潮干狩りに行ってきました。中腰でしんどかったけど、楽しかったですねぇ。何にも考えず、ひたすらアサリを探して(笑)。

あさり

























結局、バケツ一杯半ぐらい獲れました。しかし、今年は小粒ですねぇ。多分、土日で沢山獲られたので、小さいアサリしか残っていないかったのかもしれません。とはいえ、みんなも楽しかった様子でした。良かったですねぇ。また企画しますので、ぜひ、みんなで行きましょう!今日は、お疲れ様でした。

GW中の営業について

今日よりGW。大型連休で長い休暇に入った方も多いかと思います。その状況もあり、GW中の休みについて、お客様・各関係業者様よりお問い合わせが増えております。そこで、GWの営業につきまして、お知らせ致します。

2日で営業終了
3・4・5日を完全休業
6日より営業開始


とします。ただし、その間も、転送等にて電話はつながるようにはしていますので、お問い合わせ・ご相談・賃貸入居者等々、緊急をようする場合は、092−738-7788まで、ご連絡下さい。今後とも、何卒宜しくお願い申し上げます。

クオカード、プレゼント企画

クオカード

























何かプレゼント企画したいって、会社で話してたんです。エコバックとか帽子とか、いろんな案が出たのですが。結局、クオカードが一番喜ばれる!との話しになりまして。早速、注文しました。私もよく知らなかったんですけど、コンビニやレストランで使えるそうです。一枚2,000円分なので、ちょっとした買物するのには良いかもしれませんねぇ。多分、来月ぐらいには出来てきますので、楽しみにお待ち下さい。

変人揃いの会社

今日、久しぶりに後輩が勤める賃貸専門の不動産会社へ。聞けば、冬の繁忙期に向けて、人も増やし、更に店舗も増やすとのこと。売買を中心に展開しいる当社にとっては、時期による売り上げの差はそこまでないので、まだ暑い日々が続くこの時期から緻密に準備していることに驚きです。これこそ、正しく“攻めの営業”ということでしょう。(感心している場合じゃないんですけどねぇ)

とりわけ、彼との話しの中で印象的だったのは、『この業界で成功しているのは、変人ばかり』との言葉。これは、この不動産業界に限ったことではないでしょうけど。ひとつの見方であるとは思います。確かに、普通の発想で、普通のことをしていても、抜きんでれないでしょうから。

でも、変人って、ある意味、疲れるんですよねぇ。いっしょに同行していた社員が、初対面の彼をつかまえて『煙草やめた方がいい』とか『このままだと、40過ぎて病気になる』とか『仕事は頑張っているけど、生気がない』とか。そこまで言わなくてもいいようなことを言ってしまいます。もう少し、配慮して欲しいのですが。…典型的な変人です。

そう考えてみると、当社の社員は変人ばかりなのかも。すぐ意見はしてくるし、自己主張は強いですし。もしかして、私が、一番まともな常識人なのかもしれません(笑)。と言いつつも、厳しくとも楽しくやっているってことでしょうねぇ。ともかく、変人揃いの会社ですけど、将来、成功した会社と言われるよう頑張ります!では。

当社のホームページに関して

福岡で不動産を購入しようと検索すれば、当社のホームページは、ヤフー・グーグルともに殆どの言葉でヒットするようになり、同業の社長さんからも、ちょこちょこ相談を受けるようになりました。更には、この梅ちゃんブログもヒットするようになって。先日、ある業者さんの事務所へ契約の打ち合わせにいったら、『ブログ読んでますよ』と言われ、瞬間、ブログ内で、何気にブッチャケ話しをしていることが頭をよぎり、少し恥ずかしい気持ちになりました(笑)。

私は、初対面なのに。相手は、私の顔や考え方を知っている…。妙な感覚です。

でも、これはこれで、良いように捉えています。いくら検索で上位にきていても、広告費を出して、意図的に目立つようにしているサイトは、すぐ分かりますから。お客様も、そこまでバカではありません。そう考えると、ネットの世界って、一見、デジタル的なようですけど、実は、アナログ的なことの方が、大切だったりするのかもしれません。当社においては、今まで地道にホームページやブログを更新してきたので、きっと神様がご褒美をくれたのでしょう。

…そうですねぇ。

普通、一生の買物である不動産を購入する際、どんどんテレビ等の広告をしている、聞いたことのある有名な大手の会社を選択するでしょ。当然、安心感があるので。でも、実は、そんなことじゃないんだ!ってところで、存在しようとしているのが当社。土臭くっても、泥臭くっても、カッコ悪くても。局面では、失敗もしながらも、大地に足を踏みしめ、信念だけは貫く会社であり続けたい!そう思います。頑張ります!

レアルって、こんな会社〜ネット専門の不動産会社〜

当社HPを運営する際、コンセプトのひとつが“福岡都市圏売買物件の3分の1以上を掲載することで、今、どんな物件が動いているのか!購入者にとって、何がニーズなのか!お客様自身に真剣に考えてもらう議論の場とする”という点。その為、開設当初から、なるべく見やすいページ作りを目指してきました。

その成果でしょう。お陰様で、最近は、毎日かなりのアクセスを頂いていますし、その数に比例して、お問い合わせのメールやお電話も増え続けています。最初は、検索順位を気にしたり、ページランクをチェックしていましたけど。しっかり継続していれば、見る人は見てくれていますし、繋がる人とは繋がっていくので、そこまで、気にすることもない事も分かりました。

気付けば、ご契約頂いたお客様の90%以上はHPからの出会い。完全にネット専門の不動産会社になっていました。正直、日々の仕事に追われ、そこまで意図していた訳ではありません。ただ、仕事していて感じる中、お客様動向を予見し、忠実に運営してきただけだと思います。個人的には、理想的な流れです。

ただ、今までは今まで。まだまだ発展途中の会社。不手際で、お客様にご迷惑をおかけしたこともあります。私的には、改善したいことも沢山あるのですが…。そこは、身の丈に合った動きを視野にいれながらの運営を心がけることが大事。頭だけ膨らませて、体がついてこれなければ、何の意味もありませんので。

肝心なのは、目線をお客様に合わせること。肝心なのは、仕事を私事を捉え、本人に成り代わって考え行動すること。その切欠をつくってくれるHP。これからも感謝しながら、思いを込めて運営していきたと思います。株式会社レアルは、そんな会社です。

レアルって、こんな会社〜ノルマ無し〜

夢と希望を持ち、意気揚々と入社したものの、会社から、何ら根拠のない売り上げノルマを押し付けられることで、常に緊張の中で働き続けることを余儀なくされ、果てには、自分自身がクタクタになってしまい、疲れ果て、結局、働く目標自体も見失って、会社を辞めてしまう、…こんな話し、聞いたことありませんかぁ。

確かに、会社が存在し、かつ、売り上げがないことには、社員の給料は、もちろん出ませんし、仮に、そうなれば、途端に生活することもままならない状態に陥ります。でも、だからといって、企業を残す為、人は切られもいい!とはなりませんし、冷静になって、よくよく考えてみると、社員には厳しいことを言う反面、自分は高級マンションを購入したり、ベンツに乗ったりする経営者がいたりして…。

そうなんです。結局、会社って、社員が生産する剰余価値を経営者が搾取しているのでは?このような疑問が頭から離れません。だからです。当社では、訳の分からない売り上げノルマは到底ありません。ただし、その代わり、社員には…。お客様に対して、良い物件と思う時、そのまま良いと言いいなさい!悪い物件と思う時、そのまま悪いと言いなさい!と言ってます。更には、経験しているとか、知っているとか、は二の次にして、常にお客様の目線に立って、汗をかいて、一生懸命考え動いてあげなさい!と言ってます。

それで、世間が認めてくれなければ、売り上げは伸びないでしょうし、当然、会社なんて、アッという間に無くなってしまうでしょう。でも。それで、いいんだと思います。決して、会社を無理矢理に残す必要はないのですから。会社とは、人が、人の感情や行動が、たまたま“会社”という形になっているだけのこと。会社と社会は表裏一体。これからも、レアルは、そんな会社であり続けたいと思ってます。

レアルって、こんな会社〜朝礼ナシ!〜

こういう事って、ありません。…朝、朝礼ってあって、大きな声で社訓を読み上げたり、社員は一日の行動予定とか今月の売り上げ目標を言わされたり、社長は社員に対して訓示したり、ってパターン。これって、しっかりと経営者側の意図が伝わってのことでしたら問題ないのですが、何か、やらされている感を持ちながらだと、無とまでは言いませんが、限りなく意味がない事だと思います。

当社では、なるべくお客様に対する質を落とさない為、社員少人数制を貫いてきたこともあり、朝礼は行っていません。もっぱら、必要な際だけ、社員同士でミーティングをする程度です。それは、社員が、誰の為に、何の為に、今何をするべきか、理解し整理しながら、優先順位をつけ実践できる、そんな集団であれば、考え方法は違えども、最大公約数の点で、同ベクトルで、明確に意思統一できると思うからです。

…そうですねぇ。目指しているのは、綺麗に着飾った見せ掛けの会社ではなく、男はつらいよ!の寅さんじゃありませんけど“ボロは着ててもココロは錦”って感じでしょうかぁ。心ある仕事でしか、心は打てません。形式には、一切こだわない!それが、株式会社レアルのモットーです。

レアルって、こんな会社〜日報必要ナシ!〜

今日、ある業者さんと話していたら、遅いときには夜10時頃まで仕事しているとのこと。私は不思議に思い『そんな遅くまで、何の仕事をしているの?』と聞くと『一日の日報を書くのに時間がかかって…』と歯切れの悪い答え。

これは、様々な会社のスタイルや方針があるので、何とも言えませんが。当社に関して言えば、一切、日報はありません。確かに、社員が少ないこともありますけど、正直、業務を行うに当たって、日報は意味がないと思っているからです。

会社というのは、社長が偉く、社員は上司が言うことに従い仕事をこなす、本来、そんな構図ではない筈。同じ会社という和の中では、社長であれ社員であれ、単に役割が違うだけのことであって、主体的な意志・行動の基におけるベクトルが同方向であれば、業務上何ら問題のないことだと思います。

日報というのは、管理する側と管理される側がいて、管理される側が、私は今日これだけ頑張ったんです!って、わざわざ業務時間中に作文しているようなイメージがどうしても拭えません。自らの一日の行動をチェックする上では良いのでしょうけど、それは、個々人が自己管理すれば済む話し。

そうですねぇ。厳しいようですが…。企業で大切なのは、行程ではなく結果。自分が、どれだけの結果を出せば良いのかさえ理解しておけば、必然的に行程管理は出来るもの。だからこそ、日報に割く時間があるのなら、もっと生産性のある時間に使うべきだと、私は思います。

厳しく、伸び伸び、大胆に!これがレアルのモットーです。
プロフィール

梅ちゃん

月別アーカイブ
最新のコメント
福岡で中古不動産物件をお探しなら
QRコード
QRコード