おぢぞう〜梅ちゃん!言いたい放題!

福岡で中古マンション購入・中古住宅購入を検討している方へ経験だけに頼らず消費者ニーズに徹底的にこだわり、一般常識・既成概念を大切にしながらも、こだわり過ぎない、『夢実現のスマイル提案』をモットーに活動している株式会社レアル。その社長 梅崎(=梅ちゃん)のブログです。

梅ちゃんはどんな事を考えて、どんな事をしているのか、日常をほぼ毎日更新していきます。
どうぞ梅ちゃんブログをお楽しみ下さい。

40歳を迎えた男のフォトヒストリー

40歳を迎えた男のフォトヒストリーその40、最終回

設立37歳で株式会社レアルを設立。
もう、失くすものは何もない。
納得いく時間を過ごそうと決意した。
もし仮に、失敗し破産しても本望だ!と、
自分を追い詰めたら、意外と心地良かった。
これから起こる未来に、わくわくしていた。
ようやく、スタートラインについた。
というより、スタートラインにつけた。。。


釜山一年目の社員旅行では、韓国の釜山に。
宿泊したのは、高級ホテルであるロッテ。
いったい何階建てマンションだったのか。
とにかく、高い階数の部屋だったので、
窓からの眺めは、最高によかった。
更に、食べ物も美味しくて、また機会が
あれば、ぜひ行ってみたいと思う。
とても楽しかった。


私会社を設立して、2年目の頃。
ようやく、社長と呼ばれることに慣れてきた。
が、胡坐をかいた社長だけには成りたくなく、
営業は、自分が自ら動く形態で行った。
が、元々人と話すのが好きなのかも知れない。





仮面ライダー休みの日に姪っ子をつれて、買物に行った。
すると、そこで仮面ライダーショーをしていた。
目をランランと輝かせ、必死に観ている姪っ子。
いったい、これは何てライダー?!
以前、変身ベルトをつけ遊んだ頃が懐かしい。
時代は、繰り返される、と実感した瞬間だった。




私短くもあり長くもあった、ここまでの人生。
決して、良い事ばかりでは無かったが。。。
前向きに生きる、その姿勢だけは忘れない。
それこそが、これからの人生の指針である。

そして、その男、40歳を迎えた。




“一年前のブログ:昨日に引き続き、久留米市田主丸町で中古住宅のオープンハウス待機”
バナー

賃貸物件お探しの方へ『れあるお勧めの賃貸物件情報』

40歳を迎えた男のフォトヒストリーその39

宴会宴会では、いつも無礼講で大はしゃぎ。
マイクを持つと何曲も連続で歌う事も。
その時は、必ず“中島みゆき”を入れる。
周りは次第にシラケムードになってくる。
それでも、本人はお構いなしだった。
とにかく、ワガママな人間だ。




ハワイ生まれて始めてハワイに行った。
日本と、空の青さが違う、海の青さが違う。
時間がゆっくり流れていて、まるで別世界。
地上の楽園とは、よく言ったものだ。
ビーチでは、日焼けし過ぎで全身真っ赤。
遊覧船から眺めるワイキキは最高にキレイ。
ハワイは、一度は行く価値のある場所である。



線香花火突然、妹が24歳の若さで亡くなった。
父を亡くし、今度は妹まで亡くした。
何故、人は生まれた順に死なないのか。
悲しさのあまり、運命を人生を恨んだ。
お墓の前で、残された姪っ子といっしょに
線香花火をあげた。
一瞬輝きアッという間に消えてしまう花火。
人の命もこのようなものだ、と実感した。


鹿果たして、亡くした人への一番の供養は何か。
それは、悲しみ続ける事ではなく、その人の分まで
前向きに生きる事じゃないかと思った。
その為に、納得した生き方とは何ぞや!と考えた末、
リスクは全て自らに降り掛かってはくるが、思った事
をヤリタイようにヤレル会社設立との結論になった。
その形でしか、納得出来る人生の選択肢は無かった。
その日から、悲しみは勇気に、努力は気力に。
そして、涙は笑顔に、‥‥変えた。。。
自らの手で自らの為に自らの人生を歩む決意をした。

“一年前のブログ:福岡市中央区今泉に収益型中古マンション物件を仕入れました”
バナー

賃貸物件お探しの方へ『れあるお勧めの賃貸物件情報』

40歳を迎えた男のフォトヒストリーその38

カラオケカラオケボックスにて。
再び、不動産の業界に復帰した。
以前は、辻褄合わせばかり考えていたが。
この時には、そんな事どうでも良かった。
自分が出来る仕事は、これしかなかった。
因みに、カラオケは尾崎豊が十八番だった。




1佐賀県どんぐり村にて。
姪っ子が生まれ、よく遊びに行った。
自分が子供を大好きだと、改めて認識
したし、これは意外な発見だった。
でも、抱っこし過ぎで腕が痛くなった。





3福岡市のオアシス、大濠公園にて。
仕事は、順調そのものだった。
以前の会社で構築したものが、どれだけ
役立ったか、計り知れない。
今まで頑張ってきて、本当に良かった。
この業界における自分の位置を始めて
意識した時期でもあった。



4大分県アフリカンサファリにて。
会社では、一気に役職が上がった。
気持ちに余裕が出来、全てに安定してきた。
でも、以前の経験や知識を持ち出す限り
自分自身の向上発展は、見込めなかった。
やがて、独立の道へ思いがシフトしていく。
だが、その前に不幸な出来事が立ち塞がった。
思いもしない、悲しい出来事だった。。。



“一年前のブログ:兵庫県尼崎市のJR福知山線で電車の脱線事故、死者73人?!”
バナー

賃貸物件お探しの方へ『れあるお勧めの賃貸物件情報』

40歳を迎えた男のフォトヒストリーその37

サングラスたまにサングラスをしてドライブに行った。
頭に掛かっていた一面のモヤモヤした雲が
徐々に晴れてきて隙間から光が射し出した。
その頃には自分と向き合えるようになった。
これからの人生をどうするか自問自答する。
そんな日々が続いた。





家自宅のカメラ店が立ち退きになった。
様々な思い出の詰った家で最後の夕食。
感慨深く、じっくりと家の中を見渡す。
目に焼き付けた後、脆くも解体された。
この家に、どれだけお世話になったか、
計り知れない。
今まで、本当にありがとう。




結婚妹の二人が次々結婚する事になった。
婚前にみんなで門司レトロ館へ遊びに。
そろそう就職しないとイケナイ雰囲気。
でも、不動産業界に戻る事を躊躇った。
戻れば、退職した辻褄が合わないから。
もっと、自分には他の道もあるのでは
とも考えたが。。。




会社以前の実績を知る人々からオファーがきた。
その経験を生かさないのは勿体無い!と
本気になって説得してくれた。
当時、臆病になっていた自分にとっては
涙がでるくらい本当に嬉しかった。
でも、その言葉に甘える事は以前の自分
を引きずる事だと思い、丁重に断った。
そして就職先を職安で探した末、再度、
不動産の世界へ復帰する事になった。
晴れて、35歳の新入社員になった。

“一年前のブログ:オープンハウスに顔を出して”
バナー

賃貸物件お探しの方へ『れあるお勧めの賃貸物件情報』

40歳を迎えた男のフォトヒストリーその36

桜人生はじめての失業。
10年間走り続けた体は悲鳴を上げていた。
というより、ただ単に太りすぎたのかも。
とにかく、体調が優れなかった。
丁度、桜の季節だったので家族で花見に。
舞い散る花びらを違った感覚で見ていた。





球磨川時間が出来たので旅にでる。
熊本県人吉市で球磨川の川下りに乗った。
すると、無邪気にはしゃぐ女子学生たちがいた。
自分も10年前は、あんな笑顔だったのだろうか。
しかし、思い出そうとすると、何かが邪魔する。
とにかく、心が疲れきっていた。





鹿児島鹿児島県内を観光した。
記念館等を周り、明治維新の偉人たちにふれた。
何の確証もないのに、強い理念で生きた人たち。
そこには安定なんて微塵もない筈なのに。。。
人生を選択するという事は同時に選択しないと
いう事だ!と実感し、その重大さに迷っていた。
次の目標を見つけるには、まだ時間が必要だった。




“一年前のブログ:今日は拾六町でオープンハウス”
バナー

賃貸物件お探しの方へ『れあるお勧めの賃貸物件情報』

40歳を迎えた男のフォトヒストリーその35

悩む30を過ぎた頃。
会社では部下ができ、仕事も順調だった。
しかし、順風満帆な状況にも関わらず、
何故か、以前ほどのファイトが湧かない。
あれ程、一流営業マンに憧れていたのに。






駅太宰府、都府楼駅前にて。
いつの間にか、以前の営業経験を下に
部下指導するようになってしまった。
自分の成功例ばかりをひけらかして。
次第に、立場を保身する自分がそこに。






旅行社員旅行でカラオケを歌う。
この会社で、最後の社員旅行となった。
みんなと、お別れする事を予感しながら
も気付かれないようにしていた。
そこに。。。
ハングリーな自分は何処にもいなかった。





卒業入社して10年、会社を退社した。
正直、このまま会社にいると、先がみえて
イヤだったし、安定は自分に似合わない。
常に伸るか反るか不安定な状態が心地良い。
そんな中でこそ、人間は成長できるからだ。
しかし、この決断が混迷の30代の始まりに
なろうとは。。。考えてもみなかった。




“一年前のブログ:お客様とご自宅で昼食会”
バナー

賃貸物件お探しの方へ『れあるお勧めの賃貸物件情報』

40歳を迎えた男のフォトヒストリーその34

車28〜30歳頃。
待ちの営業では苦労が足りないと思いだす
ようになり、ダイレクト営業に転化する。
いわゆる飛込み営業なのだが、始めたのは
いいものの、最初は全く成績が上がらず。
確かに、いきなり訪問して何千万円もの家
がポンポン売れる程、世の中甘くなかった。




中洲この頃になると、少しお金に余裕ができた。
夜遅くまで仕事をし、それから飲みに行った。
日付が変わり、閉店の時間がきても帰らない
時も多く、他にお客さんがいないにも関わらず
毎回社員をつかまえては、考えを熱く語った。
とにかく、夢と理想の実現に燃えていた。
しかし、お店には、かなり迷惑をかけた。




家28歳の時に家を建てた。
自分が家を建てた事がないのに、お客様の住まい
のお手伝いなんて、本当に出来るのだろうか?!
常に自分に疑問を持っていた事もあり決心した。
それと、家を建てる年齢が殆ど35歳以上なのを
見て、自分はもっと若い歳で!とも思っていた。
多分、根っから人と同じ事をするのがイヤな性格。
と言うか、単にワガママなだけなのかも知れない。



私やはり、苦労はいつか報われる。
インターフォンを押すと、玄関ドアがバタッと開き
いきなり水をかけられ、屈辱的な思いもしたが‥‥。
徐々に営業成績を盛り返して飛躍的な数字を出した。
これも、周りに支えてくれる人が居てくれたおかげ。
信じて頑張り続けていれば思いは実現する!瞬間。
もう、若いのに生意気!と言う社員もいなくなった。
しかし、この時を頂点に転落の未来が待っているとは。
微塵も考えてなかった‥‥。


“一年前のブログ:マイ旅立ちソングべスト5”
バナー

賃貸物件お探しの方へ『れあるお勧めの賃貸物件情報』

40歳を迎えた男のフォトヒストリーその33

私入社して5〜6年頃。
会社の中でも、中堅クラスになってきた。
役職も貰い、益々仕事が楽しくなる。
だが、このままで良いのか!疑問も持った。
当然、反響営業は景気の波に左右されやすい。
果たして、安定した営業成績を上げる為には?
部下の成績への責任もあるし悩み続けた。




グアム社員旅行でグアムに。
生まれて始めての海外旅行。
ドックレース・ディスコ・射撃・乗馬等
で楽しんだのは、もちろんだが、中でも
あの横井庄一さんが、潜伏していた穴に
現地ツアーで行った時は感動ものだった。
とにかく、思いっきり羽を伸ばせた。




神戸大学の後輩と神戸で会った。
太り過ぎてて、最初は判らなかったとの事。
確かに、学生時より食べ物は贅沢になった。
そして、久しぶりに会ったので、大学時代の
話しで盛り上がり、まるで学生に戻ったよう。
当時の様々な事も時間を経過すれば、意外と
冷静に分析することができた。
懐かしく、楽しい時間だった。



宴会仕事もしたが、よく飲みにも行った。
一度だけ、居酒屋で先輩社員と喧嘩になった。
営業論について議論をしていてエキサイトした。
つい、つかみ合いになりテーブルや椅子を壊した。
途端に「外でやってくれ!」と店長から追い出され。
後で、冷静になり弁償しますと申し出たのだが、
「弁償しなくていいから、もう来ないでくれ!」
と言われ、その居酒屋は出入り禁止となった。
若気の至りである。


“一年前のブログ:期待に応えれるよう、頑張ります!”
バナー

賃貸物件お探しの方へ『れあるお勧めの賃貸物件情報』

40歳を迎えた男のフォトヒストリーその32

私入社して3・4年が過ぎた。
毎月の営業成績をあげるのに必死の毎日。
でも、ようやく仕事のコツが解り出した。
すると、自然と仕事が楽しく思えてきた。
途中、何度も辞めようと思っていたのに。
徐々に後輩も増えてきて活気のある職場に。





ボーリング社内ボーリング大会にて。
入社時、何もレクレーションで無かったので
当時の若手社員で、企画し提案して開催した。
会社に新しい風を注ぎたい思いがあったのかも。
しかし、その青年、ボーリングは全くダメ。
スコアは、ガーターばかりで100点もいかず。
完全にチームに迷惑をかけてしまった。
でも、楽しかった。



カラオケ毎年行く社員旅行にて。
東京ディズニーランドや大阪や金沢等々。
いろんなところに、行かせてもらった。
中でも、盛り上がるのは夜の大宴会。
ゆっくり風呂に入った後の食事は最高。
当然、その青年もカラオケを歌った。
十八番は、“涙のリクエスト”。
振り付きで踊り、ほんと楽しかった。



ポケベルまだ、携帯電話が普及していない頃。
社員みんな、ポケベルを持たされていた。
ただ、運悪く商談中にピッーなると最悪。
話しが途切れ詰めた商談が頓挫する事も。
ましてや、運転途中で鳴ると公衆電話を
捜すのが大変で、捜しても使用してたり。
とにかく、不便だった。




寝る総量規制が始まり、完全にバブルがはじけた。
大手の不動産・建築・住宅会社が相次ぎ倒産。
新聞では、連日リクルート事件を書き立てる。
本物だけが生き残る、厳しい時代に突入した。
しかし、そんな中でも売上げは落ちなかった。
その状況になれば、それなりに対策はあるからだ。
逆に、業界自体が淘汰されて良かったのでは。
でも、それは同時に新しいバブルを生み出した。
その青年、時代の波をモロにうけ疲れていた。


“一年前のブログ:『青い風のノート』”
バナー

賃貸物件お探しの方へ『れあるお勧めの賃貸物件情報』

40歳を迎えた男のフォトヒストリーその31

2年目ようやく、会社で働く雰囲気に慣れてきた。
ただ、始めは営業部ではなく建築部に配属。
作業着でトラックを運転し現場掃除の毎日。
本当は、様々な住宅の知識を憶えたかった。
でも、誰も教えてくれないし、‥‥冷たい。
一時して、盗み取れ!との事だと気付いた。
冷たくしてくれて、ありがとう。




土地後輩も入ってきたが、直ぐ辞めてしまう。
同期の社員も、その青年意外全員辞めた。
会社に不満を言い、道が違うとか言って。
本音は、深夜までの仕事がキツイのだろうが。
でも当然、社会人として経験がないのだから、
最初は時間をかけて憶えるのは当たり前。
逆にそうしないと、競争の世界で勝てない。




地鎮祭ようやく、営業部に配属された。
意気込んだが、最初は契約が取れなかった。
毎日毎日、これだけ仕事しているのに‥‥。
でも、頑張れば必ず神様はご褒美をくれる。
偶然が偶然を呼び、契約できたのだ。
生まれて初めての地鎮祭、本当に嬉しかった。





上棟初めての上棟式。
大工さんはじめ施主さんの親戚等が参加。
夕方からは、2階に上がり餅まきをする。
この瞬間の為に、この仕事をしてきた。
今までの苦しかった日々も吹っ飛ぶ。
心から感謝したい。





“一年前のブログ:昨日、レアル恒例の花見を開催しました!”
バナー

福岡で中古不動産を探してる方、ぜひ開いてみて下さい!
『福岡中古マンション中古住宅購入はレアルにお任せ!』

40歳を迎えた男のフォトヒストリーその30

お墓大学を卒業して、福岡に戻ってきた。
父の為、福岡市郊外に梅崎家の墓を購入。
お坊さんに来てもらい無事納骨を終える。
ただ、未だ落ちつかない生活が続いていた。
父が、ただいま!と帰ってくる幻想に囚われた。






店母が店をするので、2階を自宅に改装した。
その為に、郊外に住んでいた家は売却した。
一時は、3店舗まで広げたカメラ店を一店舗に。
どうなるのか、分からない毎日に不安を抱き
ながらも、必死に明日を生きるしかなかった。






家住宅会社に入社。
正直、仕事の業種や内容はどうでも良かった。
どんな仕事でも、自分の取り組む姿勢が大切で
あって、それさえあれば乗り越えれると思った。
でも、研修は嫌いで休みの日は疲れきっていた。






会社同期には、不動産会社社長の息子等が多くて。
全く関係なくて就職しているのは、その青年だけ。
その時、学生が親の職業を意識して就職をしている
事を、はじめて知ったし実感した。。。
これが逆に、ハングリー精神に灯を点けてしまった。






“一年前のブログ:お客様に電話で大名の中古マンションを紹介していましたら”
バナー

福岡で中古不動産を探してる方、ぜひ開いてみて下さい!
『福岡中古マンション中古住宅購入はレアルにお任せ!』

40歳を迎える男のフォトヒストリーその29

徹論学生最後の年を迎え、最後の新歓を迎えた。
愛知県の寮生で集い行われる徹論に参加した。
他の大学の学生と徹夜で討論する企画である。
既に4年生になり、今までの経験に基づき話した。
だが実は、かつての情熱の炎は消えかかっていた。
義務感だけで話し、それを悟られない様にしていた。
当時、走り続けた寮長の任期が、残りわずかだった。




葬儀そんな中、突然、父親が亡くなった。
急遽、福岡に戻り既にお棺の中に納められた父と再会。
何か、体の一部が無理矢理もぎ取られる様な感覚に。
これで、一生父と酒を酌み交わす事も無くなった。
ただ、カメラ店をし経営していたので悲しんでばかり
もしていられず、とにかく、毎日店を開けた。
当然、大学生なので、全く経営なんて分からないのに。




顔就職活動をせず、このまま店をしたいと叔父に相談。
すると、他人の飯を食べてからの話し、と一蹴された。
仕方なく、みんなが就職活動を終える9月から開始。
当時は、バブル景気の真っ只中という事もあって
殆どの学生は、既に複数の内定を貰っていたのだ。
錯綜する、終わろうとしている学生生活と不透明な将来。
‥‥新しいステージが、すぐそこまで迎えにきていた。




卒業ある会社に面接に行き面接官から「履歴書を出して」
と言われたので「事前に郵送してますけど」と答えると
「君はガイダンスを受けてないの?」と聞かれたので
「何で同じ内容なのに2通もいるのですか?」と返した。
すると「君みたいな学生ははじめてだよ!」と言われた。
というより、ムッとしていたので落ちたとは思っていたら
やっぱり落ちた。でも正直、こちらから願いさげであった。
結局、何の脈略もなく福岡の住宅会社へ就職が決まった。



旅立ちとうとう卒業・卒寮を迎える、その日がきた。
決して、楽しい事ばかりでは無かったけど。
でも、いろんな経験が出来た貴重な4年間であった。
そっと目を閉じると、いろんな思い出が蘇ってくる。
正直、こんなに偏屈でワガママで独りよがりな自分。
なのに、この校舎この寮が、よくぞ育ててくれた。
ありがとう!
サッ、ふるさと福岡へ出発。



その青年、あと2日で40歳を迎える。

“一年前のブログ:個人情報保護法が施行”
バナー

福岡で中古不動産を探してる方、ぜひ開いてみて下さい!
『福岡中古マンション中古住宅購入はレアルにお任せ!』

40歳を迎える男のフォトヒストリーその28

水かけ大学3年生の頃、新寮生を迎えての新歓。
とにかく忙しくて、部屋は埃の層が出来るほど汚い。
なのに、そこへ同室の新寮生が引っ越してきた。
来るなり、部屋の掃除をさせた事が可哀相との噂に。
これがきっかけで、彼のニックネームはクリーナー。
とにかく、こんな事で4年間の呼び名が決まってしまう。
しかし、中には呼べない?ニックネームも多々あった。
写真は、女子寮前で後輩が水あびをしている場面。



入学式入学式は、先輩寮生が新寮生を引率する。
寮生は、通学生と比べ、校内を我が者顔で歩く。
確かに、いち早く入寮し仲良くなるので当然だった。
そして、毎年恒例、終わると全員で記念写真を撮る。
その青年、寮委員という事もありスーツを着て参加。
寮において責任ある立場になり良い経験になったが
同時にゼミやサークルなどで、やりたい事もあった。
無理ではあるが、体が幾つもあれば!と心底思った。



寮長いろいろ迷ったが、とうとう寮長になった。
男子寮女子寮併せ240名の大所帯を統括する役に。
とにかく、驚異的な忙しさの中頑張ったが‥‥。
なのに「人の意見を聞かない!」なんて言われて。
本当は、聞かないのではなく“聞けない”のに。
でも反面、これはカケガイのない経験にもなった。
組織のトップでしか掴めないものがそこにあった。




ゼミ大学の醍醐味は、やはりゼミでの専門研究。
様々な文献を基にレポートしたり発表会を行ったり。
この年、先生とゼミ生で、ゼミ合宿の為飛騨高山へ。
2日間の短い時間ではあったが有意義な討論だった。
でも、みんなの楽しみは、レジャーや観光や飲み会。
ゼミ生の意外な一面も見れ、とても楽しかった。





卒業後期も寮長を務める。
しかし、この期の信任選挙では、かなりの不信任票が。
兎角、組織のトップとは、批判されるものである。
でも幸運にも周りで支えてくれる先輩達がいてくれた。
そんな先輩ともお別れする日が、とうとうやってきた。
追コンでの卒寮生あいさつでは、みんな感動で涙涙。
その青年、先輩が卒寮する日を寮長として見送る事が
一番の恩返しになった。



その青年、あと3日で40歳を迎える。

“一年前のブログ:世間では、エープリルフールですよねぇ”
バナー

福岡で中古不動産を探してる方、ぜひ開いてみて下さい!
『福岡中古マンション中古住宅購入はレアルにお任せ!』

40歳を迎える男のフォトヒストリーその27

顔大学2年生の頃。
入寮した頃は、自炊や洗濯が大変だったが、
一年すると、ようやく生活にも慣れてきた。
でも、部屋の掃除は依然として苦手だった。
なのに、何故か、厚生担当の寮委員になり、
更に、何故か、車イスの子と同室になった。
(寮の部屋は2人部屋だった。)




聚楽園先輩が車を購入したのでドライブに。
知多半島から鳥羽水族館・伊勢神宮等を周った。
中でも、東海市聚楽園の大仏の大きさには驚いた。
この時、人は運転すると性格が変わる事を知った。
日頃、あれだけ大人しい先輩が運転中はブツブツ。
‥‥まるで別人のようだったが、いい先輩だった。





寮祭寮には、新歓・寮祭・追いコンと三大行事がある。
その都度、男子寮と女子寮とでチームを組む。
その期間中は、毎日のように企画がある。
チーム別交流会・茶話会・ディスカッション等。
特に、最後の宴会で全員肩組んで歌う時は最高。
これがあるから寮が好き!って人は多かった。





部屋夜になると、毎晩のように部屋に集まる。
そこで、みんなと食事をするのは楽しいのだが。
毎回、食材は出さずに茶碗と箸だけの者もいる。
つまり、お金が無くても、何とか生きれるのが、
寮の特徴であるし、貧乏学生には有り難かった。






パーソンズこの年後期には、再び寮委員会に身を置く。
今度は、後輩を指導する立場になってしまった。
特に、全寮生で方針を決める寮総会には困った。
文章能力がなく、議案書の作成に時間が掛かった。
総会前には、会議会議の連続で幾日も徹夜をして。
終わった後はホッとしたし何より充実感があった。
写真は追コンで卒寮生からメッセージを貰う場面。
先輩からバトンを渡され、いよいよ責任ある学年を迎える。



その青年、あと4日で40歳を迎える。

“一年前のブログ:大手のデベロッパーが、このような事件を起こしたら”
バナー

福岡で中古不動産を探してる方、ぜひ開いてみて下さい!
『福岡中古マンション中古住宅購入はレアルにお任せ!』

40歳を迎える男のフォトヒストリーその26

茶話会愛知県の大学に入学し学生寮に入る。
入寮すると、いきなり新歓が始まりお酒を飲まされる。
酔った中、決められたニックネームは何故か“起源”。
その後、女子寮前であいさつし女子から水をかけられる。
こんな辛い儀式があるなんて、想像もしていなかった。
が反面、楽しい企画もあり不安を感じる暇も無かった。
写真は、初めての茶話会で先輩の話しは勉強になった。




スタンツ新歓では、新寮生だけで作るスタンツをする。
当然、台本から配役まで全て寮生で行うのだか。
その男子、演技は恥ずかしいぐらい下手だった。
なのに、女子とエンドレス・ラブをデュエットする
事になってしまい、舞い上がってしまった。






夏合宿学生生活が始まり、サークルに入った。
とても自由な雰囲気で先輩も優しくしてくれて。
高校時代の部活とは、天と地の違いである。
その年のサークル夏合宿は、長野県の志賀高原へ。
みんなと徹夜で議論したり、肝だめしをしたりで。
まだ、責任のない1年生だったので、心底楽しめた。





真顔とにかく、学生生活・寮生活は楽しかったが。
反面、集団生活がイヤで退寮する人も出てきた。
少しづつ、本当の実態が理解できるようになった。
楽しいだけでは、何も進展しないし維持も出来ない。
こんな疑問を自然ともつようになってきた。






立会1年生後期、寮委員に立候補する。
先輩に寮委員をやってみないかと言われた時は驚いた。
高校まで生徒会もした事ないし、そんな器ではないし。
いろいろ迷ったが、とにかく、やってみようと決めた。
この決断が、今後の人生を変えたのかもしれない。
しかし、この選択は、同時に‥‥茨の道でもあった。





その男子、あと5日で40歳を迎える。

“一年前のブログ:ガイヤの夜明けで、首都圏の新築マンション販売について放送していました。”
バナー

福岡で中古不動産を探してる方、ぜひ開いてみて下さい!
『福岡中古マンション中古住宅購入はレアルにお任せ!』

40歳を迎える男のフォトヒストリーその25

高3高校3年生の頃。
剣道部では怖い先輩だったのかも。
最後の玉竜旗大会では一回戦負け。
正直、不完全燃焼な感じは残った。
でも、この苦い思いは良い経験になった。






ナツ本格的に受験シーズンを迎えた。
「卒業したら、店を継げばいい」との
父親からの言葉には凄く反発した。
でも反面、自立する力がないのも事実。
‥‥不安だけを感じていた。






正月いろいろ考えた末、県外の大学を受験。
生まれ育った福岡を離れる決心をした。
というより、他の世界も見たくなった。
知らない土地で、どこまで出来るのか。
自分はどんな人間か、知りたくなった。






卒業ようやく、高校を卒業。
愛知県の大学に入学する事になった。
生まれて始めて親元を離れての生活。
自分より親の方が心配していた様子。
でも、自分の気持ちは吹っ切れていた。
サッ、いざ新天地へ出発!





その男子、あと7日で40歳を迎える。

“一年前のブログ:オープンハウスのご案内〜4月2日・3日〜”
バナー

福岡で中古不動産を探してる方、ぜひ開いてみて下さい!
『福岡中古マンション中古住宅購入はレアルにお任せ!』

40歳を迎える男のフォトヒストリーその24

モグラ高校2年生の頃。
つかの間の休息、モグラ叩きで遊ぶ。
この頃、とにかく部活が忙しかった。
だが、正直、充実感は余り無かった。
何か、やらされてる様な感覚だった。






銀閣寺夏休み、家族で京都旅行へ。
清水寺、金閣寺、銀閣寺等を周ったが。
とにかく、旅行中、毎日毎日暑かった。
その男子、Tシャツと短パンで過ごす。
久しぶりに、家族でゆっくり出来た。






正月正月の年賀状写真。
部活で肉体改造が進み痩せてきた。
髪を伸ばす事は、固く禁じられた。
規則は抑圧としか感じられなかった。
平凡な毎日に自分の存在を求めていた。






その男子、あと8日で40歳を迎える。

“一年前のブログ:何故か夕方に友人が事務所に集結”
バナー

福岡で中古不動産を探してる方、ぜひ開いてみて下さい!
『福岡中古マンション中古住宅購入はレアルにお任せ!』

40歳を迎える男のフォトヒストリーその23

顔高校受験に失敗し男子校に入学。
正直、勉強をそこまで頑張った訳でも
なかったので、納得の結果であった。
と思っていたが、不本意入学の人も多く
クラスは盛り上がる雰囲気ではなかった。






高校最初は、出会いを求めてバス通学。
ドラマのような恋に憧れていたが。
結局、途中で諦めて自転車通学に。
マイ自転車に“スワン号”と命名。
毎日よく走ってくれて感謝である。






太鼓高校でも剣道部に。
だが、中学生の部活とは、厳しさが違う。
特に、先輩との上下関係にはびっくり。
表面上は従っていたが、本心では納得出来なかった。
体育祭では、剣道部代表として太鼓を務めた。






その男子、あと9日で40歳を迎える。

“一年前のブログ:アムール山王公園南中古マンション、博多区那珂一戸建中古住宅、共に良い物件です。”
バナー

福岡で中古不動産を探してる方、ぜひ開いてみて下さい!
『福岡中古マンション中古住宅購入はレアルにお任せ!』

40歳を迎える男のフォトヒストリーその22

中3中学3年生の頃。
この年、クラス対抗合唱コンクールがあった。
その男子、みんなの乗りで指揮者に選ばれた。
本番、適当に棒を振ったら12クラス中最下位に。
教室に戻ると、女子は泣くし先生から怒られるし。
やはり、するとなれば真剣にしないと後悔する。
‥‥痛感した瞬間だった。




剣道剣道部の主将になり責任ある立場に。
中学最後の中体連は代表戦での勝利。
ギリギリまで追い詰められての勝利。
やはり、これぞスポーツの醍醐味。
ほんと、顧問の先生にはお世話になった。






私家族で呼子に遊びに行く。
家族との行動が恥ずかしく思うように。
小さい頃は、あれだけ楽しかったのに。
親に干渉されるのがイヤになってきた。
進路を決める事が重く圧し掛かっていた。






中学長くも短い中学校時代が終わる。
心揺れ動く中学校時代が終わる。
みんなそれぞれの進路に向け旅立つ。
いろんな出来事が走馬灯のように蘇る。
思い出はここに置いて、サッ出発。






その男子、あと13日で40歳を迎える。

“一年前のブログ:地震時、オープンハウスでエクシードマンション香椎の中にいました。”
バナー

福岡で中古不動産を探してる方、ぜひ開いてみて下さい!
『福岡中古マンション中古住宅購入はレアルにお任せ!』

40歳を迎える男のフォトヒストリーその21

中2中学2年生当時。
柔道部の顧問を務める怖い先生が担任。
試験の成績が落ちると男子は即坊主頭。
今だったら、大問題になっているはず。
でも、当時は誰からも苦情は出なかった。






旅行修学旅行。
宮崎から鹿児島を2泊3日。
バスの中では、ゲームをして遊んだ。
夜は、恒例の枕投げをして遊んだ。
はしゃいでばかりで楽しい思い出。






剣道中学校では剣道部。
勉強はいい加減なのに剣道の練習は真剣。
中体連では2年生ながらレギュラーに。
だが、惜しくも福岡市大会で敗退。
翌年に、この悔しさを持ち越す。






原鶴試験で集団カンニング発覚。
確かに、異常に平均点が高かった。
これが新聞に掲載されて大騒ぎに。
結局、全試験をやり直しになった。
ガックリした先生の姿は忘れられない。






その男子、あと14日で40歳を迎える。

“一年前のブログ:福岡沖玄界地震、倒壊危険ビルで住民に避難勧告”
バナー

福岡で中古不動産を探してる方、ぜひ開いてみて下さい!
『福岡中古マンション中古住宅購入はレアルにお任せ!』

40歳を迎える男のフォトヒストリーその20

誕生日昭和53年に妹が生まれ4人兄妹6人家族に。
満13歳の誕生日、家族に祝ってもらう。
中学校入学前、期待と不安でいっぱい。
でも、どんな事があっても前向きな性格。
というより、楽天的な性格だけなのかも知れない。






初登校初登校日、いざ中学校へ。
入学式を終え、クラス分けを見てビックリ。
なんと、学年全12クラスもある。
当時、福岡市一の学生数だった。
その男子、1年10組だった。






武雄佐賀県武雄の父の実家にて。
田んぼ、牛舎、キレイな小川。
都会では味わえない自然が残っていた。
しかし、藁葺屋根がいつの間にか瓦葺に。
のどかな田舎にも、時代の趨勢が。






クラスクラスの集合写真。
当時、背が高く後ろから2番目。
担任は、美術の女性の先生。
比較的優しい先生だった。
この時、親友N氏と同じクラスに。






宇美福岡県糟屋郡宇美町へ。
親戚が家を新築したのでお祝いに。
親戚が一同に集まり、盛り上がった。
家の裏は、すぐ山でよく遊んだ。
(今は、住宅街になり面影も無いが。)






その男子、あと27日で40歳を迎える。


福岡で不動産を探すなら→福岡中古マンション中古住宅購入はレアルにお任せ!

40歳を迎える男のフォトヒストリーその19

6年生小学6年生の頃。
担任の先生は凄く厳しかった。
でも、その反面に潜む優しさは感じた。
「新聞も読めない大人になったらダメ」
といつも言われた。






修学旅行修学旅行にて。
西海橋、長崎市内、雲仙を周るコース。
初めての体験ばかりで楽しかったが。
長崎原爆資料館では、流石に凹んだ。
二度と繰り返してはならないと強く感じた。






ソフト最後の町内ソフトボール大会。
その男の子、5番レフトで出場。
結果、強豪チームを破り見事優勝。
毎日練習してきた甲斐があった。
やはり、真の努力は報われると思う。






体育祭小学校最後の体育祭。
その男の子、運動は大好き。
中でも、騎馬戦では燃えた。
背が高かったので大将馬。
大将戦では、見事に勝利した。






相撲九州場所前夜祭に参加。
後日、テレビで放送される事もあり
かなり気合が入った。
本番、大関貴ノ花にぶつかり稽古。
当然のごとく、軽々投げ飛ばされた。
いい思い出になった。





卒業式小学校卒業式。
在校生と送辞と答辞を交わす。
その男の子、ひとりランニングシャツ。
まだまだ、寒さが残るにも関わらず。
とうとう、1年中通し続けた。






その男の子、あと28日で40歳を迎える。


福岡で不動産を探すなら→福岡中古マンション中古住宅購入はレアルにお任せ!

40歳を迎える男のフォトヒストリーその18

鶴見岳大分県別府の鶴見岳にて。
ロープウェイに乗り一時歩き頂上へ。
別府市内から別府湾まで一望。
天気もよく、気分は最高。
やっぱり、山登りは気持ちいい。






北九州見学小学5年生、北九州見学にて。
当時、福岡市より北九州市の方が人口が多かった。
更に、工業地帯は日本4大工業地帯のひとつだった。
その日、若戸大橋、松下の工場、めかり公園を見学。
日帰りではあったが、新鮮な気分で楽しかった。






ソフト町内ソフトボールチームに参加。
決して、球技は得意ではなかったが。
何とか、9番ライトでレギュラーになれた。
だが、大会は一回戦で散々に負けた。
この悔しさは、翌年の大会へ受け継がれる事に。






少年の船福岡県少年の船に参加。
親元を離れ初めての旅行、沖縄へ。
守礼の門、海洋博覧会公園、ひめゆりの塔等、
名所めぐりや沖縄の小学生との交流会。
行った後、凄い達成感があり良い経験になった。






剣道剣道教室は、新しい小学校へ移った。
移ったばかりの頃、何か馴染めなかった。
でも、自ら言い出した剣道を投げ出せない。
そん中での大会だったが上級生を倒し優勝。
勝ったのはいいが、逆にマークされる存在になった。






その男の子、あと34日で40歳を迎える。


福岡で不動産を探すなら→福岡中古マンション中古住宅購入はレアルにお任せ!

40歳を迎える男のフォトヒストリーその17

ロッテ新しい小学校へ転校。
同じ福岡市内なのに凄く田舎感。
10月4日、2学期の途中の初登校。
クラスの雰囲気は全然違っていた。
何故か、ロッテオリオンズの帽子。






剣道剣道教室は大会まで以前の小学校に。
週2日は、バスで通った。
そして、試合当日、負けられない試合。
結果、小学4年生の部、見事に優勝。
本当の意味での優秀の美を飾れた。






ガリバー熊本県荒尾、三井グリーンランド。
家族で童話博に出かけた。
印象的だったのは大きなガリバー。
一日中くたくたになるくらい遊んだ。
本当に和気藹々とした家族だった。

しかし、
この時、後に家族に別れが来る事を。
微塵も感じてなかった、…微塵も。


ソフト親にせがみグローブを買ってもらった。
スポーツ店に行った時、安いのにして!
との視線を感じつつもスポルディングの
4,800円の外野用グローブを購入。
当時の親にとって痛い出費だったと思う。






その男の子、あと35日で40歳を迎える。

福岡で不動産を探すなら→福岡中古マンション中古住宅購入はレアルにお任せ!

40歳を迎える男のフォトヒストリーその16

始業式小学4年生、始業式の日。
この日には、既にみんなより歳上。
クラスのみんなと仲良くならない
内に誕生日が過ぎてしまう。
でも、いろいろ考えても仕方ない。






火の山山口県下関市の火の山公園にて。
かなり広い敷地で、有名な観光名所。
とりわけ、展望台からの眺めは絶景。
様々な歴史の舞台、関門海峡が一望。
壇ノ浦、巌流島、めかり公園、小倉城。






ポーズこの学年で初めて男の先生が担任に。
朝の掃除の時、自分の机の下にあるゴミを
取りもせず、隣の席にサッと追いやった。
すると、その瞬間を先生に見られていた!
ヤバイと思うや否や、頬に凄いビンタが!
痛かったが、先生の暖かさは通じた。

しかし、そんな先生とも…
別れの日が近づいていた。


海毎年のように海に出かけた。
特に、行って波が高いと更に楽しい。
大きな波に立ち向かうのは快感だから。
でも、たまに波に呑まれ事もしばしば。
よく、大事故が起こらなかったと思う。






転校自宅を購入し、転校することに。
最後の日、体育館にてみんなで記念撮影。
思い起こせば、この木造2階建ぼろ校舎に
沢山の思い出が詰っていて愛着を感じる。
…先生・みんな有難う、そしてさようなら。

サッ、新しい小学校へ出発!




その男の子、あと37日で40歳を迎える。

福岡で不動産を探すなら→福岡中古マンション中古住宅購入はレアルにお任せ!

40歳を迎える男のフォトヒストリーその15

ゴリラ小学3年生、クラスの朝礼で一日の目標を
「廊下は左側を歩きましょう」と決めたので
思わず疑問に思い「何故、左を歩くんですか」
と質問したら、当たり前やろ!と爆笑になった。
ムッとはしたが、反面どう思われてもよかった。






名護屋佐賀県呼子の名護屋城跡にて。
晴れた日は、遠くまで見渡せる絶景。
確かに、この場所を選んだ訳が分かる。
古の太閤秀吉殿もこの場に立ったのか。
もしかして、将来、天下をとれるのか。






貝塚東区貝塚公園にて。
当時、かなりの遊具があった。
中でも、ゴーカートは大人気。
待ちが出る程、競って乗った。
でも、一周はアッという間だった。






大濠公園福岡博の会場、大濠公園にて。
当時、いつも水筒をカラっていた。
この日、朝早く並び開場と同時に走った。
結果、殆どのブースを見学出来た。
とにかく、見る物全てに興味があった。






私アンチ巨人なのに、何故か巨人の帽子。
確かに、プロ野球スナックを買うと
巨人の選手カードが付いてきた。
柴田、高田、張本、王、柳田、末次。
不思議と、名前がすぐ浮かんでくる。
いつからアンチ巨人になったのだろう。





その男の子、あと38日で40歳を迎える。


福岡で不動産を探すなら→福岡中古マンション中古住宅購入はレアルにお任せ!

40歳を迎える男のフォトヒストリーその14

虫カマキリを見つめて。
その男の子、虫が大好き。
よく虫かごを持って出かけた。
カナブン、コオロギ、カミキリ等。
捕まえた後、必ず生物図鑑で調べた。






歯磨き只今、ハミガキの最中。
食事の後は、磨く事が義務。
口うるさく、躾けられた。
当時、果物味のハミガキ使用。
でも、その甲斐なく虫歯だらけに。






炊事両親は店を2店舗経営。
当然、かなり忙しかったので
家事は、兄妹で分担していた。
その男の子、今回炊事当番。
エプロン姿がよく似合う。






剣道神社で剣道の稽古。
裸足で境内の土の上をすり足。
たまに石が足にあたって痛い。
砂ほこりが、目に入って痛い。
でも、稽古が終わった後は爽快。






プール学校のプールにて。
その男の子、泳ぐのは嫌いではない。
みんなでボールを使ってのゲーム中。
何故か、普通のサッカーボールを使用。
でも、黄色の水泳キャップは恥ずかしい。






その男の子、あと39日で40歳を迎える。


福岡で不動産を探すなら→福岡中古マンション中古住宅購入はレアルにお任せ!

40歳を迎える男のフォトヒストリーその13

私始めて先生が家庭訪問。
母が先生からボロカスに叱られる。
どんな育て方をしたのか!って。
正直、大きなお世話である。
でも、退屈な授業も大いに問題である。






車新車の前にて。
車内には、新車独特の臭いが。
シートには、まだビニールが。
この車、乗り心地は最高だった。
でも、冷房は付いてなかった。






剣道小学2年生から剣道を始める。
自ら「習いたい!」と言い出した。
基本的には、気分やだったのだが。
したい事は、貫徹する性格だ。
因みに、動機はカッコよかったから。






川久山町の猪野にて。
とにかく、自然で遊ぶのが大好き。
いつも学校の宿題は後回しだった。
当然、塾通いなんて考えられない。
でも、それでよかった。






正月この頃、同級生が亡くなる。
クラス全員でお葬式に参列。
次の日、亡くなった同級生の机には
花瓶に一輪の花が飾ってあって。
命は有限だ、って事を始めて実感した。






その男の子、あと40日で40歳を迎える。


福岡で不動産を探すなら→福岡中古マンション中古住宅購入はレアルにお任せ!

40歳を迎える男のフォトヒストリーその12

■田んぼ
田んぼ
















■英彦山山頂にて
英彦山

















その男の子、あと41日で40歳を迎える。

福岡で不動産を探すなら→福岡中古マンション中古住宅購入はレアルにお任せ!

40歳を迎える男のフォトヒストリーその11

■小学校入学
待ちに待った小学校入学。その男の子、1年3組。入学の日、先生が幼稚園出身者と保育園出身者とで、それぞれ手を上げさせた。すると、クラス40数人の内、保育園出身者はその男の子ひとり。その時はじめて知った。世間では、殆どの子供が幼稚園に行くって事を。
小学生
















■風呂上り
いとこ
















■通称ヒコーキ公園にて
ヒコーキ
















■油山登山
油山
















■体育祭
体育祭

















その男の子、あと42日で40歳を迎える。


福岡で不動産を探すなら→福岡中古マンション中古住宅購入はレアルにお任せ!

40歳を迎える男のフォトヒストリーその10

白目その男の子、白目が得意。
家族とジャレあって。
物凄く強がってはいたが
物凄く甘えん坊であった。
家族の暖かさを痛感する。






空地清水町の自宅の隣りは空地。
何やら、九州電力の電柱がある為に
建物が建てられないとの事だった。
でも、この空地が格好の遊び場に。
自分の敷地のように勝手に使っていた。






肩組その男の子、次男坊主。
既に妹が生まれていたが、
日頃の面倒は長男まかせ。
とても気楽な立場だった。
でも、正義感は強かった。






お別れ保育園最後のお別れ遠足。
毎度のごとく、だざいふ園。
卒園する実感は湧いてこず。
でも、無邪気な表情の裏には
訪れる新たな生活への不安も。






卒園保育園卒園、みんなと記念撮影。
園内には、アコーディオンの和音が響き亘る。
園長先生の祝辞、紙吹雪が大空を埋め尽くす。
嬉しい反面、ここへは戻れない悲しさもあった。
よく、出来の悪い子程、可愛いと言う。
その男の子、そんな子だった。

昭和48年3月某日。
まだ肌寒い晴れた日だった。


その男の子、あと43日で40歳を迎える。

福岡で不動産を探すなら→福岡中古マンション中古住宅購入はレアルにお任せ!

40歳を迎える男のフォトヒストリーその9

壱岐長崎県壱岐島にて。
透き通る海での海水浴。
泳いでる上を飛行機が通過して。
その爆音の後には、流れる雲。
その男の子、真っ黒に日焼けした。






運動会昭和47年10月10日。
保育園時代、最後の運動会。
その男の子、リズム感ゼロ。
なのに、鼓笛隊で太鼓をたたく事に。
当時から、好き嫌いがハッキリしていた。






七五三昭和47年11月28日。
住吉神社にて七五三参拝。
…でも、ちょっと待って!
当時は、どう考えても6歳。。。
果たして、参拝の意味があるのか。






宮崎昭和48年1月2日。
家族旅行で宮崎県日南市に。
こどもの国で楽しく遊んだ後は、
みんなでグラスボートに乗る。
嬉しいが、とても寒かった。






指宿その後、鹿児島県指宿へ。
遠くに聳え立つ開聞岳。
広大な敷地に広がるフラワー園。
園内のいたる所にはトーテンポール。
見るもの全てが新鮮だった。






その男の子、あと44日で40歳を迎える。


福岡で不動産を探すなら→福岡中古マンション中古住宅購入はレアルにお任せ!

40歳を迎える男のフォトヒストリーその8

警備隊ウルトラマンショーにて。
なんと!ウルトラ警備隊とパシッ!
更にその後、銃を貸してもらった。
その男の子、嬉しくてたまらかった。
ホント、良い思い出になった。






かお家族でテレビを見ていて。
その男の子、落ち着きがない。
ひとり、お菓子の方に意識が。
この表情は、何か良からぬ事を。
…企んでいるのかも。。。






保育園前保育園前にて。
ここでの生活は楽しかった。
砂遊び、タイヤ転がし等々。
みんな仲が良かった。
だから、卒園時は辛かった。






店前店の前にて。
店では、たばこも売っていた。
忙しい時、手伝いで店番をしていた。
でも、たばこの銘柄を覚えるのは大変。
飽きてしまって、ハイッ、ポーズ!






ライダー仮面ライダーのお面を被って。
当時、30円の仮面ライダースナックを
買って、付いてくるカードを集めていた。
持ってるカードが、再度出るとガックリ。
その男の子、本当になれると思っていた。






その男の子、あと45日で40歳を迎える。


福岡で不動産を探すなら→福岡中古マンション中古住宅購入はレアルにお任せ!

40歳を迎える男のフォトヒストリーその7

シール仮面ライダーシールを額に。
当時、物凄い人気だった。
椅子に立ち、変身!と叫び
ジャンプして飛び降りる。
その男の子、成り切っていた。






踊店の前にある田んぼにて。
その男の子、お調子者。
カメラを向けられ踊る。
髪は、ビートルズヘアー。
時代の先端をいっていた。






清水福岡市南区清水に2号店開店。
初めて購入した自宅謙店舗。
日赤通りが閑散としている。
道路も舗装されたばかり。
今では到底考えられない。






店内店内の様子。
棚には、ズラッと最新カメラが並ぶ。
カウンターには、フィルムが山積み。
そして、プリントがなんと50円?!
今では到底考えられない。






ジャンプほぼ毎週、遊びに行った。
特に山に行く事が多かった。
その男の子、自然が大好き。
思わず、ジャンプ!
この大地から、大空へ羽ばたけ!

でも、人生、そんなに甘くはなかった。




その男の子、あと46日で40歳を迎える。


福岡で不動産を探すなら→福岡中古マンション中古住宅購入はレアルにお任せ!

40歳を迎える男のフォトヒストリーその6

喧嘩その男の子、喧嘩をよくした。
殆どが、お菓子の取り合い。
結果、泣くことも多々。
でも、両親は止めなかった。
存分に喧嘩した後は、すっきりした。






おやつ保育園でのおやつ時間。
正直、大したおやつではない。
それどころか、粉牛乳は不味い。
飲むと口にドロッとした物が残る。
でも、決して残すことは無かった。






七夕保育園の七夕祭にて。
何故か、七夕なのに盆踊り大会。
でも、意外と楽しかった。
最後に笹に短冊を結んだ。
内容は秘密である。






運動会保育園の運動会にて。
場所は、香蘭女子短大の運動場。
その男の子、運動は好きだった。
しかし、かけっこは遅かった。
終了後に貰う玩具が嬉しかった。






絵その男の子、絵を描くのが大好き。
いらない印画紙の裏を使い描く。
好きな事には、集中力が増す。
反面、嫌いな事には注意散漫。

…そんな保育園生活も残り僅か。
もうすぐ、保育園を卒業する。




その男の子、あと47日で40歳を迎える。


福岡で不動産を探すなら→福岡中古マンション中古住宅購入はレアルにお任せ!

40歳を迎える男のフォトヒストリーその5

きりん太宰府天満宮隣り、ざだいふ園にて。
お参りは、そっちのけ状態。
やはり、その男の子、乗り物大好き。
今回、きりんに乗って。
遊んだ後の梅ヶ枝餅は美味かった。






車橋のそばにて。
車の上に立ってバンザイ!
不思議と怖くは無かった。
それより、店名入りの車。
暖房はあったが冷房は無かった。






ひな祭り保育園でのひな祭り。
みんなでお遊戯を披露。
その男の子、演技は下手。
決められた事を決めれた様に
するのがイヤだし苦手だった。






遠足歓迎遠足、東区かしいか園にて。
昼食時、弁当箱の蓋を開けて驚いた!
白いご飯に梅干二つ、殆ど日の丸弁当。
友達に弁当を見られないよう食べた。
でも、それほど、両親は忙しかった。






海その男の子、海が大好き。
行くと、一日中楽しく遊んだ。
泳いだり、磯で貝を取ったり。
ウメ星デンカの浮き輪はお気に入り。
しかし、すぐ穴をあけダメにした。






その男の子、あと48日で40歳を迎える。


福岡で不動産を探すなら→福岡中古マンション中古住宅購入はレアルにお任せ!

40歳を迎える男のフォトヒストリーその4

武雄佐賀県武雄市、父の実家にて。
年に数回は、泊まりに行った。
家の前に小川があり、よく遊んだ。
必死に、蛙やどじょうを捕まえた。
気付けば、服がびっしょり濡れていた。






阿蘇熊本県阿蘇大観峯にて。
阿蘇には、よく遊びに行った。
ロープウェイで、火口に行ったり。
草千里で、馬に乗ったり。
青空と草原と澄んだ空気が最高だった。






自衛隊春日の航空自衛隊基地にて。
年一度、一般に基地が開放される。
当然、飛行機や戦車に乗ったり。
特に、航空ショーには度肝を抜かれた。
見るものすべてがカッコよかった。






私その男の子、服装は気にしない。
平気で、肌着シャツで保育園へ。
たまに馬鹿にされたりはしたが。
意味がない事には価値を感じない。
とにかく、相当な頑固者だった。






3歳七五三にて。
撮影なので、久しぶりにおめかし。
…上手く撮れただろうかぁ?
でも、本人の思いは千歳飴の方へ。
その男の子、お菓子が大好きだった。






その男の子、あと49日で40歳を迎える。


福岡で不動産を探すなら→福岡中古マンション中古住宅購入はレアルにお任せ!

40歳を迎える男のフォトヒストリーその3

ぽちっと、クリックで応援宜しくお願いします!→ 《人気blogランキングへ》
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


恵美福岡市南区大橋の恵美保育園入園。
ウルトラマンの帽子を愛用。
カバンには大きな“守”の文字。
何故か、晴れているのに長靴。
毎朝、父のバイクに乗せられ通園。






アイスその男の子、お菓子大好き。
中でも、アイスクリームは格別。
いつも、一気に食べてしまう。
だから、口の周りは汚しっ放し。
でも、本人はそれでよかった。






店福岡市南区塩原のお店前にて。
4軒連棟で1階が店舗・2階が住まい。
両隣りは、散髪屋さんと文房具屋さん。
すぐ先には、那珂川に架かる塩原橋。
小さいながらも、町に活気があった。






鯉のぼり5月、保育園で鯉のぼり作成。
その男の子、絵や工作が大好き。
今回、上手く出来たのだろう。
嬉しそうに家に持って帰る。
そして、家族に得意げに自慢する。






私その男の子、ふざけてばかり。
カメラを向けられると、
いつも、変な顔をしてしまう。
得意なのは、白目とべろ出し。
完全な逆上せ上がり屋である。






その男の子、あと51日で40歳を迎える。



福岡で不動産を探すなら→福岡中古マンション中古住宅購入はレアルにお任せ!

40歳を迎える男のフォトヒストリーその2

ぽちっと、クリックで応援宜しくお願いします!→ 《人気blogランキングへ》
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


私両親が店の経営で忙しくて。
その男の子、0歳から保育園へ。
保育園では、一番大きかった。
早生まれだったからだろう。
そして、自然が大好きだった。






渕上デパートの屋上にて。
当時、お買物といえば渕上。
その男の子、いつもせがんだ。
お金を入れ、乗り物に乗せるように。
そして、動くと楽しいが直ぐ止まった。






動物園福岡市動物園にて。
遠足となると、決まって動物園。
でも、何度行っても飽きない。
その男の子、すべり台が大好き。
とにかく、わんぱくだった。






運動会運動会にて。
何故か、ひとり体操服ではない。
競技に参加したのかしてないのか。
今となっては定かではない。
ただ、かけっこは苦手だった。






クリスマスクリスマス会にて。
その男の子、食べるのが大好き。
ケーキをアッいう間に平らげる。
その集中力は、ものすごい。
でもその反面、飽きるのも早い。






卒園昭和43年3月28日。
福岡乳児保育園卒園、別れを告げる。
みんなやさしい先生ばかり。
よく、出来の悪い子程、可愛いと言う。
その男の子、そんな子だった。






その男の子、あと52日で40歳を迎える。


福岡で不動産を探すなら→福岡中古マンション中古住宅購入はレアルにお任せ!

40歳を迎える男のフォトヒストリーその1

ぽちっと、クリックで応援宜しくお願いします!→ 《人気blogランキングへ》
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


私昭和41年4月4日。
その男の子、この世に生をうける。
生まれたのは、小さな借家の2階。
お産婆さんの手で抱きかかえられて。
まだ、へそのうが付いたまま。






私生まれて3ヶ月頃。
両親は、カメラ店を経営していて。
朝から晩まで仕事仕事の毎日。
男の子は、殆ど、ほったらかし状態。
でも、めげずに元気いっぱい。






私遊び場といえば、いつも仕事場。
現像液の臭いが充満する店内。
写真を仕分けするラックで遊んで。
当時、白黒写真が主流。
まだ、カラー写真は普及してない。






私その男の子、鼻が悪かった。
常に鼻たらし状態。
母は、ハンカチを常時ポケットに。
余りに拭くので、鼻下が真っ赤に。
たまにヒリヒリして痛がっていた。






私その男の子、わんぱくだった。
悪い事を企むと目が輝く。
次男というもの大きいのかも。
麦藁帽子が良く似合う。
とにかく元気だった。






私夏の海水浴場にて。
何故か、坊主頭。
大きなスイカを手掴みで食べる。
大胆というか何というか。
この頃から確実にワガママだった。






その男の子、あと53日で40歳を迎える。



福岡で不動産を探すなら→福岡中古マンション中古住宅購入はレアルにお任せ!
プロフィール

梅ちゃん

月別アーカイブ
最新のコメント
福岡で中古不動産物件をお探しなら
QRコード
QRコード