おぢぞう〜梅ちゃん!言いたい放題!

福岡で中古マンション購入・中古住宅購入を検討している方へ経験だけに頼らず消費者ニーズに徹底的にこだわり、一般常識・既成概念を大切にしながらも、こだわり過ぎない、『夢実現のスマイル提案』をモットーに活動している株式会社レアル。その社長 梅崎(=梅ちゃん)のブログです。

梅ちゃんはどんな事を考えて、どんな事をしているのか、日常をほぼ毎日更新していきます。
どうぞ梅ちゃんブログをお楽しみ下さい。

気になる記事へコメント

福岡県 地価上昇率2年連続トップ

今年も不動産取引の指標となる「基準地価」が発表され、都道府県別の地価上昇率で福岡県は2年連続で全国1位となりました。とのニュース。

やはり、みんな物件がない物件がない、って会えば挨拶のように言ってますから。このニュースは頷けます。ただし、だからといって取引数が増える訳ではありません。高止まり傾向も否めないだけに、事業としては難しい判断に迫られているのも事実でしょう。

とはいえ、「天神ビッグバン」「博多コネクティッド」で街は生まれ変わろうとしていますので。3年連続もあるかもしれませんねぇ…。注視していきたいと思います。がんばります!ではっ!

エリザベス英女王96歳死去

いや〜高齢とは思いつつも元気な姿を見ていただけにびっくりです。世界をリードしたパックス・ブリタニカ時代を経ての英王室権威をいかに保つか…苦悩と戦いの人生であったろうかと思います。

とりわけ、チャールズ皇太子とダイアナ妃の離婚からカビラ夫人との不倫報道で気丈に対応する姿は見事でした。天命を全うし安らかにお眠りください。心よりご冥福をお祈り申し上げます。

ゴルバチョフ元大統領死去

元ソ連のゴルバチョフ元大統領が死去とのニュース。91歳だったとのこと。僕ら世代は、元大統領というよりゴルバチョフ書記長ってイメージ。一つの時代が終わったことを実感しますねぇ…。

80年代後半、殆ど情報のない闇国家だったソ連書記長に就任したのがゴルバチョフ氏。ペレストロイカを推し進め、ベルリンの壁崩壊からソ連崩壊の激動時代を主導しました。

過去を精算し勇気ある英断を下し、実践する姿は本当に頼もしくて。個人的に大好きな政治家でした。心よりご冥福をお祈りいたします。

投資トラブル

芸人TKO木本氏が投資トラブルで退社したとのニュース。仮想通貨・FX・不動産投資等をしていたらしいのですが、信用していた人と連絡取れないとのこと。

…う〜ん、私は不動産投資しています。いますけど、正直、損することはありません。それは、メリット・デメリットを熟知していますし、仕事柄、川上の情報が入ってくるからです。その情報処理を自らが行い直接ユーザーに届けますし、アフターで自ら管理し最後まで責任持っています。なので、70%の人が不動産投資で損した統計がある中、私のオーナー様は一人も損した人はいないと思います。

先ず、投資で気をつけてほしいのは…〕松蟠發任垢襪海函借金してまでするものではないということです。投資セミナーには行かないこと。それは、基本的に儲かる話しを人に広めると儲らなくなるからです。また、儲かるということは損する人をつくること。

これまで財産を無くし破産した人をたくさん見てきました。なので、熟知した不動産投資はしますけど、そうでない仮想通貨や株等の他の投資は絶対にしません。ほんとに気をつけてください。何かあれば、ご相談ください。よろしくお願いいたします。がんばります!ではっ!

福岡県で過去最多1万752人新型コロナ感染確認

いやはや、ようやく収束してきたかと思っていましたけど。まさか福岡で1万人越えとは…。驚いています。とにかく、自らが感染しないように気をつけて行動します。がんばります!ではっ!


参議院選挙を終えて

今回の参議院選挙は未曾有の出来事がおき、将来、歴史に残る選挙になるやもしれません。投票以前から、与党勢力拡大との予想はされていたので、結果に対しては何ら驚かない状況でした。

ただし、確実に地殻変動は起きていると思います。注視すべきは、新しい政党が議席を獲得したこと。これは、特に若人のテレビ離れネットの影響でしょう。不平の小さな炎が松明となり、やがて消しようのない大火を引き起こす。過去の歴史が物語っています。

ともかく、投票率が50%を超えたことは何より。若人がもっと政治に興味を持ち、より活発な議論がおこることを願います。そして、互いが互いを尊重しあう、決して暴力で訴えない、戦争のない平和な未来の実現を心から願います。がんばります!ではっ!

安倍元首相銃撃され死亡

日本中に激震が走りました。余りの出来事に唖然とするばかりで言葉になりません。安倍元首相が銃撃されて死亡するなんて。誰が想像しましたか。強い憤りを感じます。心よりご冥福をお祈りします。

九州北部 最も早い梅雨明け

まだ6月なのに…もう梅雨明け?って感じです。以前は30度超えただけで大変な暑さだったのに、最近は35度と耳にしても驚かなくなりました。今年も猛暑と豪雨が心配ですねぇ…。何もないことを願います。がんばります!ではっ!


食べログに賠償命令

飲食店の口コミサイト「食べログ」での評価点を不当に引き下げられたとして、6億4000万円の損害賠償等を求めた訴訟で、東京地裁は独占禁止法に違反するとして、3840万円の賠償を命じる判決を言い渡した〜とのニュース。

仕事柄、飲食店の経営者の方々との付き合いも多く、この訴訟は話題になっていて耳に入っていたので、状況を注視していました。確かに…評価点の基準が明らかでないのはおかしな話し。ましてや、広告費で評価点を操作されていたら、利用者からすると真の口コミとは到底言えません。正直、たまったものじゃないでしょう。

Googleでも、広告サイトは明記しています。こちらも分かってサイトを見るし、その上での判断もしますから。やはり、正されるべき。今後も、裁判の行方を注視していきたいと思います。がんばります!ではっ!

映画「猫の記憶」クランクアップ

エッ!同級生がニュースに出てる!しかも、私が愛する糸島で早見優さんが撮影していたなんて…。会いたかったです(笑)。公開されたら、ぜひ観に行きたいと思います。関係者一同お疲れ様でした。がんばります!ではっ!


貯蓄から投資へ

貯蓄から投資へ〜岸田内閣が提唱する「新しい資本主義」の肝入り政策なのでしょうけど、世論調査で34%の人が「投資に回す貯蓄ない」との回答で失礼ながら笑ってしまいます。

基本、貯蓄していると思っているお金も銀行が投資して運用している訳ですから、そもそもお金を金融機関に預けている段階で貯蓄も投資されていますので、これは言わば「絞り雑巾を更に絞れ」と言われているようなものです。

更に、簡単に投資といいますけど、私はこれまで、不動産投資で失敗した人をゴロゴロ見てきていますので、一定の条件を満たした方でないと、とてもとても「投資してください」なんて…よう言いません。

ただし、もし国が投資を薦めるならば、先ずすべきはスタートラインを一緒にすること。つまり、金持ちから資金を没収して国民に平等に配ってからです。そうでないと、必ず投資は胴元が儲かるし、ある程度資金が多くないと勝負になりませんし、餌食になる新参投資家を生むことにもなります。

居住支援活動をしていますと、世の中に疲れ働けなくなり、家賃を払えず住まいを追われ、公園暮らしも限界になり、その日の食費も無くなった方が駆け込んで相談におみえになります。スタッフみんなで懸命に心と生活のケアをする反面、どこかに不条理さを感じていますから…。

投資が全てダメとは言いません。余裕がある人が余剰金で勝負する分には一向に構いません。ただ、その前に、もう少しでいいので社会セーフティネットとして「命を救う」予算をもらえると助かります。よろしくお願いいたします。がんばります!ではっ!

沖縄日本復帰から50年

本日2022年5月15日、沖縄日本復帰から50年とのニュース。正直、50年前に復帰したときは、まだ幼くて事情は分かりませんでしたけど、世間が沖縄に注目していたことは感じていたと思います。実際、復帰後開催された沖縄国際海洋博覧会に父が旅行に行ってきてお土産を貰った記憶があります。

私自身は、小学5年生のとき、福岡県「少年の船」で初めて沖縄に行きました。はじめての親元離れた船旅。船泊に慣れず、酔って気分が悪くなったのを覚えています(笑)。行くと、アクアポリスや水族館は物珍しく、沖縄の小学生との交流もありました。県南に行くと、戦争の傷跡が未だ垣間見れて、ひめゆりの塔では鎮魂の思いになりました。

ただ、沖縄は本当に日本に帰ってきたのか?未だ大部分の米軍基地が沖縄にあるし、米兵による暴行事件を治外法権で裁けない等、実は何ら変わっていないところもあると思います。これを復帰というのか?ということです。

先の戦争で沢山の民間人が殺された沖縄。最近の国際情勢も見据えて、大いに議論するべき時期がきている気がします。様々な意見があるにせよ、私利私欲は捨てて、日本国民が主体的に考察する必要性を感じます。これからに期待します。がんばります!ではっ!

山梨不明女児 無事信じた母の思い届かず

マスコミのインタビューに応える心情でないのに、生存を信じて懸命に訴える小倉美咲ちゃんのお母さんの姿を見ていると…こちらが辛くなって言葉が出てきません。そして今日、発見された骨がDNA鑑定で美咲ちゃんのものと判明。先ずは、ご遺族をそっとしておいてほしいですねぇ…。もちろん、事件か?事故か?調査は必要ですが、今は鎮魂を貫いてほしいです。心よりご冥福をお祈りします。

ダチョウ倶楽部 上島竜兵さん死去

今朝のニュースでビックリしました…。先日の渡辺裕之さんの訃報にもビックリしましたが、こういう事が続くと芸能界にも激震が走っていると思います。

ダチョウ倶楽部さんというと、ビートたけしさんの「お笑いウルトラクイズ」で頭角を伸ばし、一時は看板番組「つかみはOK」をしていたほど。これまで様々な有名ギャグを生み出し、後輩の面倒見もよいので、有吉弘行さんの復活劇があったのだと思います。

ただ、最近は、そもそもテレビを見ない人が増え、余計に露出が減ってきてはいました。それにつれて、収入も減っていたのかもしれませんねぇ…。芸能人だからと特別な目で見られがちですけど、普通の人と何ら変わりませんから。

気付けば…コロナショックに続きウクライナ侵攻と不安定情勢の昨今。遠い映画の世界の感覚だった核戦争が、まさに日常ニュースで囁かれている現実。この歴史の転換点に生きているとは?課題を投げかけられている気がします。

とにかく、今後テレビで上島さんの姿が見られないと思うと残念です。ご冥福をお祈りします。

知床観光船遭難事故

知床観光船事故…ニュースを見ていると複雑な思いになります。先月、呼子で観光船に乗ったばかりで、あのとき船が沈没する可能性があるなんて、微塵も思いませんでした。そう考えると、恐ろしくなります。

説明会での遺族の方々の悲痛な声、こちらも涙が出ます。社長がいくら説明しても、納得はしないでしょうし、無理と分かっていても「生きて返してくれ」と詰め寄るのも理解できます。

報道では、今の社長は数年前に会社を買収して、給料の高いベテラン社員を解雇して運営していたとのこと。私も経営者なので、気持ちは分かりますが…。そもそも事業の根本を削ぎ落とすてしまっては本末転倒。正しく、私が日頃から言っている「会社は社会の鏡」。会社には公共性が伴っていますので、決して我欲のために私物化してはいけません。

とはいえ、人生は「まさか」と思う出来事が起こりえるものです。私自身、今一度、手綱を引き締め、十二分に気をつけて業務を行いたいと思います。

とにかく、行方不明者が一日でも早く発見されますように。二度とこのような事故が起こりませんように。願います。

ゼレンスキー大統領 日本国会演説

先ず、厳しい状況での演説に心より感謝です。ウクライナのゼレンスキー大統領より日本国会演説をみました。他国事例で、その国の歴史を挙げ訴える演説内容に、日本においては「ヒロシマ・ナガサキ」「東日本大震災」が挙げられるのでは?と言われていました。ただ実際には、原発問題やサリンについては発したものの明確な言葉はありませんでした。これは、アメリカ演説で真珠湾攻撃が評価されても、日本からすると違和感を感じるように、各国への様々な配慮があったのかもしれません。これはこれで、よしとするしかない気がしますねぇ…。

これまで、岸田総理への批判はありますが、私は大変な状況で出来うる限りのことはしていると思います。しているとは思いますが、やはり…未だアメリカへ顔色をうかがい右にならえでは余りに情けないです。もう少し、独自に判断してほしいです。暴力が支配する社会・恐怖で自由に意見が言えない社会と明確に対峙する民主主義平和の国家として。とはいえ、国政はこれからも難しいかじ取りは続くでしょうけど。せめて、核抑止力論・核均衡論が征服する国際秩序だけは避けれほしいと思います。以前、事務所玄関に置いていて今は引き出しに入れていた「ベルリンの壁」の破片を再びデスクに置きました。戦争に反対します。世界平和を願います。

ウクライナ情勢

日に日に状況が目まぐるしく変わるウクライナ情勢。ウクライナ市民がロシアの攻撃にさらされているニュースを見ていると心苦しくなります。どんな理由があろうとも、市民を無差別に殺戮することは間違いです。ロシアは一刻も早く攻撃をやめてください。

ただ、これが日本人だったら…。果たして、ここまで行動できるでしょうか。驚くのが、ウクライナで住宅地下にシェルターを備えていること。かつて、日本にも防空壕があったとはいえ、私自身、経験したことがありません。また、ポーランド国境付近で、国外退去する人がいる一方、ロシア軍と戦うために入国する人の行列。市民が武器を手に国を守る結束力には感服します。

核をちらつかし脅すプーチン大統領。もし核戦争が現実になれば、世界は滅びます。プーチン大統領にも、人としての感情が残っていることを願います。戦争に反対します。世界平和を願います。

ロシア ウクライナ侵攻

ついに…はじまってしまいました。ロシアのプーチン大統領によるウクライナ侵攻。日本にいると、どうしても欧米側の情報を信じてしまいがちですが。それを目引いても、今回の軍事行使はやり過ぎでしょう。ましてや、ヒートアップして核攻撃まで起こせば、取り返しのつかない甚大な被害は必至。更に世界戦争へ発展しかねません。いち早く事態が収束することを願います。世界平和を願います。

西郷輝彦さん死去

がんで治療中とは知っていましたけど、ダウンタウンさんの番組でふなっしー役出演していた元気な姿をみていたので、まさか…との思いです。

私の中では、歌手というより、時代劇俳優のイメージ。キリッとした眉毛、大きなまなこ、堂々としたキレのある演技。特に大河ドラマ「毛利元就」での元就のお父さん役が印象的でしたねぇ。

今回、西郷輝彦YouTubeチャンネルみました。素晴らしい動画でした。私も動画するので、ワンカットに込める思いが伝わってきて。もう、この声がきけないと思うと本当に残念です。

まだまだ…やり残したこと、したいこと、できること、葛藤の日々だったでしょう。私は日頃、NPOで終活に携わっています。単に準備するのではなく、今をいかに活き活き生きるのか!これも終活。いつも答え探しの自問自答しながらの日々ですけど、西郷輝彦さんに元気とパワーをもらった感じです。

ご冥福をお祈りいたします。


石原慎太郎氏死去

石原慎太郎氏死去とのニュース。個人的には余り好きな政治家ではありませんでしたけど、堂々としていて存在感があり、歯に衣着せぬ物言いには定評があり、人気抜群の政治家でした。

どちらかというと、芥川賞の『太陽の季節』と石原裕次郎の兄とのイメージが強いです。最後まで小説を書いていたとか。ぜひ遺作読んでみたいですねぇ。お疲れ様でした。ご冥福をお祈りいたします。


首都圏のマンション価格〜過去最高バブル超え

このニュースをみて…びっくりしました。あのバブルより価格が上がったなんて。でも、バブルの頃のような世間全体の活気は見られないのが不思議な感じです。果たして、良いニュースなのか悪いニュースなのか。これから答えが出るでしょう。がんばります!ではっ!


東京感染者数1万人超え

東京での感染者数がはじめて1万人を超えたとのニュース。これは…一気に増えました。私の身近な人にも感染したとのこと。問題は、濃厚接触者をどうするのか?です。ここまで増えると濃厚接触者を追えないでしょうし、どうあがいても一定の感染者数は増えるでしょうし。これで、経済をストップしたら火に油を注ぐことでなるでしょうし。難しい判断を迫られると思います。先ずは、自らが感染しないように気をつけて行動すること。がんばります!ではっ!

オミクロン株感染拡大

以前から、第6波が来る…とは言われていたものの、実際に感染者数が増えてくると、自粛生活へ逆戻りの感があり、身が引き締まる思いです。とにかく、万全対策でいきたいと思います。がんばります!ではっ!


なぜニッポンの給料は上がらないのか

先日、介護職員の方と給料の件で話す機会があり、私が月9000円給料アップの政府改善案に振ると、あれだけ穏和だった表情がみるみる変わり「9000円ぐらいでバカにしている感じ」「どうせ実際には9000円ももらえない」と怒り心頭で言われました。

今回、このニュースを見ていると、日本は30年間も給料が上がっていない、世界的にも低水準との事で、打開点を言っていましたけど。正直、何の解決策にもなっていませんし、結局、「がんばろうね」みたいな空気感を演出しているに過ぎないと思いました。そりゃ、現場で働いている人たちは怒りますねぇ…。

最近、斎藤幸平氏の本を読んでいます。ほんと根底から変えないとダメと確信しました。まずは脱成長。成長し続けないとダメとの呪縛から抜け出すことです。また、ベーシックインカムの導入。普通に暮らせるぐらいのお金は配ればいいんです。格差是正って、庶民の給料を上げることではなく、資産の再分配をすることが近道だと思います。

コロナ禍で、そろそろ国民も気付いてきています。30歳代のアナウンサーが「幼い頃から、将来に備えて貯金をするのが普通だった」と言ってましたけど、悲しすぎます。私も、孤独死の現場に極力立ち会いたくありません。もっともっと「誰のために?今、何をするのか?」真剣な議論を求めます。がんばります!ではっ!


生活困窮者が急増!クリスマスの炊き出しに長蛇の列

みらいあんでも居住支援の問い合わせが一段と増えていますので、ニュースを見て…やはりという感じです。政府の発表では、ホームレスは減となっていますが、統計の時間差はあるものの、実態を見ると急増していると思います。ただ、これは東京だけの話しではありません。きっと福岡でも、同じ状況が現れてくると想定します。今一度、気を引き締めて。備えていきたいと思います。がんばります!ではっ!


タクフェス舞台天国 東京公演前ニュース

嬉しいことに、タクフェス舞台『天国』が東京公演を前にニュースになっています。ある役者さんが言ってました「舞台から空席を数えてしまうんだよな」って。ぜひ会場を埋め尽くしてほしいですねぇ〜。

コロナ禍で…ソーシャルディスタンス?
いつのまにか、人と人が距離を置くようになり
いつのまにか、それが普通になり日常化して

でも…ちょっと待って!
人と人の「ふれあい」って…こうだったよね!
こんな「お人好し」って…どこにもいたよね!

どこかに忘れてきた落としもの、人としての暖かさを実感する新作舞台『天国』。最高傑作だと思います。ぜひ会場に足を運んでみて観てください。

因みに、「入山杏奈さんは大女優になる可能性がある」と書きましたけど、もう一人イチオシ俳優をあげますと…「大藪丘」ちゃん!

理由は…
・あの厳しい宅間さんが認めている
・どんな役でもこなせる幅広さ
・舞台「テニスの王子様」に出演
・目上や同輩からも好かれるキャラ

きっと数年後には、このようなニュースでもインタビューされて、名前テロップが出るぐらいの有名俳優になっていることと思います。

これからも〜タクフェス楽しみです。応援し続けていきます。がんばります!ではっ!

オミクロン株 国内感染確認

今日から12月スタート!って勢いよくいきたいところですけど、オミクロン株が国内で感染確認されたとのニュース。しかも、感染者はワクチン接種済。また、あの生活に戻るのか…と考えると重たい気持ちになります。

せっかく、通常の経済活動を徐々に取り戻しつつあるのに。仮に、オミクロン株が収まったとしても、次にまた新たな変異株が出てきたら…切りがありませんし。なんとか、水際対策に成功して、極力被害が広がらないよう、願うばかりです。がんばります!ではっ!


衆議院選挙を終えて

今回は…投票率上がると思ったのですが。結局、自民党も立憲党も議席を減らし、維新の会が大幅に議席増との結果に。あれだけ、コロナ対策で政府への不満を口にした割には、自民党の会への批判票が多くないのは…腑に落ちない感じですねぇ。とはいえ、共産党と共闘した立憲党には入れたくない。その行き場のない票が維新の吉村フィーバーとなったのかもしれません。

ただ、維新の会は野党といえども、より保守。早速、憲法改正への国民投票をすると言ってるぐらいですから。与党公明党さえ慎重な態度なのに。かつて、戦争で大借金を負ったドイツが、これまで見向きもしなかったナチス党に政権を託してしまった過去の歴史が…頭をよぎります。

また、立憲党と国民党も「小異は捨て大同で一致」すればいいものを、共闘相手で揉めて結局どっちつかず。更に支持団体労組「連合」が難色を示す事態。本当に政権交代を目指すのなら、必ず共闘しなければ勝てません。「小選挙区は自民党、比例は公明党」と一致共闘する与党相手にバラバラ野党で…どう勝つのか?かつて、社会党から分裂して民社党ができ、最大労組「総評」が分裂して「連合」と「全労連」に分かれた過去の歴史が…頭をよぎります。

それと、驚いたのが、マスコミの議席数予想大外れ。自民党は大幅減と言っていたのに…微減、立憲党は議席増と言っていたのに…まさかの議席減。確かに、小選挙区は接戦が多く大物議員が落選するほど難しい…とはいえ外し過ぎでしょう。それか、出口調査で本当のことを言わない人が増えただけか…。

いずれにしても、岸田政権は当面続くと思います。先ずは、コロナ禍でボロボロの経済をいかに立て直すのか。かつての池田勇人首相のように「第二次所得倍増計画」と花火を打ち上げてほしいものです。と同時にセーフティネット政策もお忘れなく手厚くお願いします。

街も徐々に活気が戻ってきた感じですし、ほとんどの人はワクチン接種したので、頼むから第6波はこないで!って思います。平穏な日々が続きますように。がんばります!ではっ!

岸田内閣解散 衆議院選挙へ

最近、政治についてコメントをしていませんでしたので、少し述べたいと思います。

《菅総理辞任》
なんか官房長官から総理人間なった人は短命のような気はしていましたけど。本当になるとは…思いませんでした。とにかく、菅さんは説明不足。記者質問を煙に巻くぐらいの太々しさがないと。先日、事務所の若人に「歴代総理大臣で誰が好き?」と訊ねると、意外や意外、「田中角栄」って返ってきました。彼が生まれる前の総理大臣のことを何で知っているか不思議でしたけど、やはり、それだけ名が轟く程のインパクトがあったのだと思いますねぇ。とはいえ、コロナ禍での采配には、気の毒な感じも否めないし、よくぞ東京オリンピック・パラリンピックは開催してくれました。正直、官房長官の方があってた気がします。お疲れ様でした。

《岸田内閣発足解散》
自民党総裁選は、面白かったです。正直、河野太郎さんがなれば…と思いましたけど。岸田さんが念願叶ってワンチャンをものにした感じです。でも、広島の人にきくと、ほとんど東京暮らしで広島とは縁もゆかりもないとのこと。しかも、一時は批判されていた世襲議員。更に、どうしても「おとなしい」イメージが着いているので、それをどう払拭するのか?ポイントになるでしょう。ただ、就任演説でよかったのは、セーフティネットの重要性を説いたこと。セーフティネット住宅制度は、これから先、必ず重要項目になりますから。よろしくお願いいたします。

《2021衆議院選挙》
基本は、自公過半数で収まる気はしつつも…まだまだ地雷が潜んでいるような気がします。最大の問題は、浮動票の数と行方。よくネット投票で到底1位なれない人を、わざと面白がって投票を呼びかけて、本当の人気もないのに1位を取ってしまうってあるでしょう。若人にあれをやれると状況は混沌としてきます。投票率が上がり、政権交代もありえます。また、他にも気になるのが野党共闘です。果たして、立憲が共産党と本当に政権運営できるのか?ポイントだと思います。そして、多くの人に政治を身近なものとして捉えてほしいです。

とにかく、注目ですねぇ…。
がんばります!ではっ!

夢のチョコプロジェクト

「久遠チョコレート」このニュースを見て感動しました〜。かつて学生時代に実践で作業所や授産所に行きましたけど、ほんとに軽作業で月給料は僅かでしたから。とても画期的な取り組みだと思います。福岡の直方にもお店があるみたいなので、近くに行った際は寄ってみたいと思います。がんばります!ではっ!

菅首相退陣へ

本日、「菅首相、総裁選不出馬」との衝撃ニュースが駆け巡りました。まさかの事態に総裁選は乱立状態か…。と、ドタバタする自民党を後目に、収まらないコロナ感染状況に怒りの吐口はなく。結局、誰も責任を取らない政治へ不満噴出も。とはいえ、菅首相は少し気の毒な気もします。いずれにせよ、次に誰が首相になっても厳しい政権運営は続くと思います。国民目線での政治を望みます。がんばります!ではっ!

横浜市長選、菅総理地元で大敗

コロナ禍の横浜市長選、著名人立候補があいなり、票が割れて再投票との声も囁かれる中、市長選といえど全国的に注目されていた選挙でした。

結果…意外や意外、立憲民主党の山中竹春氏が、菅総理がお膝元で推す自民党候補や現職を抑えて、大差で当選。これは、もちろんIR誘致問題へNOを突きつけたこともあるでしょうけど、国政へのコロナ対策不満の現れだと思います。

更に注視すべきは、49.05%と前回を大幅に上回る投票率。コロナが感染拡大する状況で、誰も責任を取らないのに…自制だけは求められる。海外に精通している知人は「日本はおとなしい、海外ではとっくにデモが起きてるよ」と言ってました。この数字は、その現れだと思います。

ただ、ここで気を付けなければならないのは、強いリーダーシップを求めるあまり国政がファシズムへ走ること。過去の戦争が引き起こされた歴史を振り返ると、悲惨な末路を生むことは明らか。怒りは分かりますけど、だからこそ一旦、冷静になって判断してほしいと思います。

アニメ進撃の巨人で、娘サシャ殺された父親は、殺した少女ガビを周りが殺せ急かすにもかかわらず、突きつけたナイフを取り上げて許しました。通常、親であれば真っ先に殺したいはず。そうしなかった心理、いかほどのものだったでしょう。

以前から言ってますけど、私は特定の支持政党はありません。特定の宗教も信じません。あえて言えば、金子みすゞの「みんなちがって、みんないい」って感じです。色で政治をするのではなく、覇権で政治をするのでなく、真に国民の「いのち」を目線に議論が進むことを望みます。

地殻変動の予感がします。私は私で、縁あって出会った人々と向き合い、ブレることなく日々精進するのみ。がんばります!ではっ!


福岡4度目の緊急事態宣言決定

福岡県に4度目の緊急事態宣言が決定しました。期間は8月20日〜9月12日。福岡市内は既に「まん延防止等重点措置」が行われていたので、正直、そこまで生活が変わることはないのかなぁ?と思います。ましてや、今日も仕事で天神界隈歩きましたけど、人が結構な状態で密でした。とにかく、引き続き気を引き締めていきたいと思います。がんばります!ではっ!


新型コロナ 福岡で過去最多陽性1040人

先日、福岡で700人感染と驚いていたのに、今日は1040人感染と衝撃の数字です。いつか、こんな日が来るのでは…思ってはいましたけど。福岡も深刻な状況です。お盆は、お墓参りを予定しているのですが。連日の大雨も気になるところです。大災害にならなければいいのですが。願うばかりです。がんばります!ではっ!

新型コロナウイルス 福岡県陽性716人

連日、東京五輪のメダルラッシュにわく中、福岡県で陽性者716人、2日連続し700人超えとのニュース。服部知事は、国に「緊急事態宣言」を要請したとか…。やはり、デルタ株の感染力は凄まじいですねぇ。友人の医者に電話したら、ワクチン接種で寝る暇もない状況とのでした。とにかく、必要以上の外出はしないようにします。がんばります!ではっ!

再びまん延防止措置

知り合いの飲食店は、「まん延防止措置」を受けて再び休業するとの事。助成金をもらえるとしても、ホント大打撃で様々な対応に追われているそうです。とにかく、今は辛抱ですね…。がんばります!ではっ!

石橋貴明と鈴木保奈美が離婚

マジで!って感じですねぇ。でも、考えてみれば、私の周辺でも子育て終わりの熟年離婚は多いので、分かる気がします。しかも、鈴木保奈美さんは同じ歳で丙午女子。気の強さは折り紙付ですからねぇ。

もともと「お笑いスター誕生」では、「とんねるず」より「アゴ&キンゾー」を応援していたので。当時、バタバタしてヤンチャなだけで「これがお笑い?」と思っていました。ただ、大学時代、みんな「夕焼けニャンニャン」をみていましたけどねぇ(笑)。

今や、結婚した人の3分の1は離婚する時代。女性でも立派に働き稼げるわけですから、夫婦のあり方自体が変わってきているので、ある意味、当然の流れなのでしょう。仕事上でも、既成概念に囚われず、柔軟な思考が求められていますねぇ。がんばります!ではっ!


梅雨明け

弊社事務所は風通しよく、少々暑くても玄関を開放し過ごしていましたけど、最近は流石にエアコンを入れるようになりました。そこに今日、九州北部の梅雨明けとのニュース。また、より一層暑くなりそうですねぇ…。夏バテしないよう体調管理に気を付けたいと思います。がんばります!ではっ!


東京都議選 自公過半数届かず

今秋衆議院選挙の行方を左右する東京都議選。結果は、都民ファーストが議席を減らすも、自公で過半数に届かず。勝者なき状況に、今後の都議会運営がどうなるのか?気になるところです。

そこで、流石と思ったのが小池都知事の底力。病気にもかかわらず、応援に顔を出しただけで、自民党に流れる票を数議席は取り戻したと思います。今後の国政進出が気になりますけど、先ずは体調を治してからでしょう。オリンピックもありますし。

ただ、気になるのが過去2番目に低い投票率。コロナ禍での選挙とはいえ、42.39%は全く過半数に届いておらず、ここらでウェーブ投票も検討していいかと思います。国民主権というなら、いかに民意を反映させるか?が一番大切。

私の願いは、本音、本当に困っている人への相互理解・相互援助。みらいあんの活動で現実に直面して、いつも感じています。今は、目前の縁あって出会った一人ひとりと向き合い、同じ目線で同じ歩幅で同じスピードで歩んで行くこと。がんばります!ではっ!

土地規制法

日頃、土地売買を行なっていますので、もちろん基地の近くの物件を取り扱ったりします。隣接した物件や眺望できる物件も売買経験があります。正直、基地の中が丸見えの場所を、もし外国の諜報活動に使われると、それは防衛上は問題でしょう。

ただ、この法案以前に、今でも実務上、外国人が物件を購入する際、基地の近く場合は調査が入りますし、規制されたりするので、取り立て法案を通す意味が分かりません。国会質疑のように、何か裏があるように疑うのも、ある意味、そうなのかなぁ…なんて考えたりします。

注視地区といえば、バブル時期に価格上昇を規制するため、届出や許可をしていた時期を思い出します。とはいえ、抜け道があり、実質的な効果はなく、バブル崩壊で自然消滅した感じが否めないので。今回も結局、このようにならないか懸念します。

また、少なからずも不動産価格に影響はあるでしょう。購入を考える際、手続きが付加され個人情報を調べられる基地1キロ以内の物件を、わざわざ買うのか?ってことです。好んで買うか?避けるか?となると、どちらにしても影響はあるでしょう。

国会答弁をみていると、奥歯にものが挟まった言い方ばかりでウンザリします。もっと本音で議論したらいいと思いますねぇ…。個人的には、単純に重要事項説明項目が増えるのが嫌ですけど(笑)。仕事に直結するので動向注視したいと思います。がんばります!ではっ!

緊急事態宣言初日 福岡過去最多635人

今日から福岡も「緊急事態宣言」になり、NPO法人みらいあんは当面の活動自粛としました。ただ、町の雰囲気は、そこまで緊張感はないようですけど。そんな初日、福岡の感染者数が過去最多635人との報道に驚愕です。収まるところを知らない状況ですねぇ…。とにかく、みんなで行政の指示を遵守して、この難局を乗り切りましょう。がんばります!ではっ!


新型コロナ 福岡県過去最多440人陽性

福岡も増えるとは思っていましたけど、ここまで一気に増えるとは…ホントに恐ろしい状況です。先ずは、自らが感染しないように努めたいと思います。終息を願うばかりです。がんばります!ではっ!

コロナ禍に無料カレーのワケ

このニュースをみて感心感動しました。大人が未来ある子供へ伝え還元できる素晴らしい取り組みだと思います。ふと…終活の中で「みらいあん」でもできるかも?とも思います。ヒントになりました。がんばります!ではっ!

かしいかえん閉園

エッ、ホント…って感じです。私は大橋の「恵美保育園」出身で、当時、何かあれば遠足は「かしいかえん」でした。前日から楽しみで、楽しみで。園の芝生の上、家族で弁当広げて食べた思い出が忘れられません。

寂しいですね…。こうやって、だんだんと昭和が街から消えていくのでしょうか。とはいえ、これも時代の趨勢。ぜひ、閉園日の12月30日までに一度は行きたいと思います。がんばります!ではっ!

サクラ開花も…コロナ禍で宴会自粛

「サクラ開花も…コロナ禍で宴会自粛」とのニュース。これで去年に続き2年連続の自粛ですね…。今年は、花見を楽しみにしていただけに本当に残念です。ただ、東京は再び増加傾向にあり、第4波の懸念もあるため、これはこれで仕方ない措置でしょう。

先日、みらいあんのイベントについて「ぶらウォークはいつ再開するのですか?」と質問がきました。福岡市後援イベントなので、行政が自粛を呼びかけている以上、再開の目処が立たない状況です。ともかく、今はコロナ拡大を防ぐこと。一日も早く終息することを願います。がんばります!ではっ!

福岡県 飲食店への時短営業要請 2週間延長へ

ようやく非常事態宣言が終わり、通常営業に戻ると思いきや、「飲食店への時短営業要請を21日まで2週間延長する方針」とのニュース。理由は、県内の病床稼働率が解除基準20%未満に7日まで達成困難との判断によるものとの事。

これはこれで仕方ないとは思いますけど、報道に翻弄され受身対応に追われる知人飲食店経営者を間近で見ていると、何ともやるせない気持ちになります。もちろん、時短営業で1日4万円の協力金で目先の売り上げ補てんにはなるでしょう。しかし、問題は要請が終わった後です。これを切欠に事業をやめようとする動きが加速しないか…心配です。

コロナ終息後、これまでの常識が覆され、新たなルールが生まれる激動の時代を迎えます。とはいえ、怯む必要はありません。そこで肝心なのは、決して慌てる事なく、また、こじれた糸を紐解くのではなく、「誰のために」「今、何をするのか」とシンプルに置き換え取り組み進めること。

人生いろいろ、明けない夜はありません。がんばっていきましょう。私もがんばります!ではっ!

福島・宮城で震度6強の地震発生

昨夜遅くに発生した福島・宮城の地震。途端に、首都圏在住知人とのLINEグループが、安否確認と状況確認のため、頻繁に鳴って心配でしたけど。被害は出ているものの、東日本大震災までの状況ではなかったので、ホッとしています。

とはいえ、これが余震の可能性もあります。東京でもかなりの揺れがあったときいています。気を緩めることなく、充分に注意して行動してほしいですねぇ。ともかく、これ以上、被害が拡大しませんように。願うばかりです。


東京五輪 森喜朗会長辞任

これまでも失言が多い森元首相。そもそも元首相と言っても選挙で選ばれた訳ではなく、小渕元首相の逝去にあたり、取り急ぎ緊急就任しただけのこと。

とはいえ、言わば、飲み屋で誰かれつかまえ絡んでくる、言ってることは分かるけど場をわきまえない人ようなもの。仮に普通のオヤジとしてみたら、内容は別として、そこまで目くじらを立てる程のこともない気がします。

それより、注視すべきはその背景。「東京五輪開催中止が囁かれても、誰も本心から発言しない」「開催決定の際は手柄を挙い“おらが自慢”するのに、雲行きがあやしくなれば途端に口籠もる」そんな人たちが殆ど。

そんな中、開催中止への見えない空気風船がどんどん膨れ、爆発へ向けいよいよカウントダウンがはじまり、焦りババ抜きをしていたところ、待ってましたの女性蔑視発言だったように思えます。

もちろん、女性蔑視発言には反対です。ましてや元首相が発言するとは決して許されるべきではありません。ただし、だから全てがダメではなく、東京五輪開催を人生の集大成として「何があろうと絶対開催」との強い意志表示・不退転の決意には、個別内容は別として鳥瞰的に私は共感します。

亡くなった半藤氏番組で印象的だったのは、「戦争をこのまま続ければ大惨事を引き起こすこと、誰もが薄々分かっていたのに、誰も止めようとしない空気が支配していた…」との内容。今まさに、当時と同じ空気が支配してきているのかもしれません。

東京五輪を開催か中止か、いずれ結論は出るでしょう。いずれにせよ、一喜一憂するのみでなく、もっと抜本的な議論をすべきだと思います。がんばります!ではっ!

福岡県に緊急事態宣言発令

通常は、県からの要請を受け政府が緊急事態宣言を発令するものと思っていましたけど。小川知事は、「県から要請せず」あくまでも西村大臣からの電話会談で決まったとのこと。

20時以降の不要不急の外出自粛、飲食店の酒類提供19時まで営業は20時まで、期間は2月7日まで。ただ、菅首相。下向いての棒読み会見、しかも、「福岡県」を「静岡県」と読み間違える始末。勘弁してください。

とにかく、今回の宣言が、どう影響するのか?全く先が読めませんねぇ…。一に二にも、コロナ終息が最優先。前向いていきましょう。がんばります!ではっ!

福岡 過去最多316人の陽性確認

福岡の新型コロナ感染者数が過去最多316人の陽性確認との衝撃ニュース。これまでが189人ですから、急激に増えている事になります。また、東京では更に増えて最多更新1591人の感染者数。

やはり、これは既にパンデミック状態と言えるでしょう。非常事態宣言も、首都圏のみでなく全国に広げる必要があるのかもしれません。極力、外での食事は避け、マスク手洗いを徹底し、自らが感染しないよう気を付けたいと思います。がんばります!ではっ!

プロフィール

梅ちゃん

月別アーカイブ
最新のコメント
福岡で中古不動産物件をお探しなら
QRコード
QRコード