以前から、シェルターでかくまっていたDV被害女性。ようやく住まいが決まり、転居先まで引っ越しを含めて送ってきました。ご相談を受けたときは、浮き沈みする感情を抑えきれず、誰も信用できない感じでしたのに。今日は、とても温和に普通の会話ができ落ち着いた様子に胸を撫で下ろしました。入居後も、しっかりと見守りしていきますからねぇ。安心してください。

と、していたら…警察署から連絡。20代女性が彼氏からの暴力で身柄を預かってほしいとの要請。バタバタして警察署へ行って面談してきましたけど、かなり感情が不安定で自傷行為も激しい状況。本当は、一旦シェルターで生活してもらえればと思ったのですが、一人暮らしは難しいと判断し、やもなく施設への入所をすすめてきました。苦渋の決断でした。

DVをする方は、余り意識せずにしている行為でしょうけど、受ける側がこんなにも傷ついている実態を、もっと社会は知るべきだし、全体の問題として捉えるべきだと思います。もちろん、私ができることには限界があります。でも、出来うる限り正面から向き合っていこうと思います。人の命は尊いです。がんばります!ではっ!