この動画、見ていて思わず涙しました。先ず、若嶋津関と高田みづえさんのお嬢さんアイリちゃん。みづえさんそっくりですし、実に素直な感じで愛らしいです。有名人同士の子で周りの目があるなかで成長期を過ごし、ともすれば、間違った方向に行きがちでだったでしょうに。素晴らしいです。

とにかく、若嶋津関といえば、私が大ファンだった北天佑関とライバルで、一緒に上がってきて互いに大関昇進しましたから。身体は細いのに、まるで土俵に足が根を生やしているぐらい腰が重く、マッ、土俵際で粘ること粘ること。種子島出身の南海の黒豹と呼ばれ大人気力士でした。

一方、アイドル歌手だった高田みづえさん。「硝子坂」でデビューすると「花しぐれ」「私はピアノ」「パープル・シャドゥ」「そんなヒロシに騙されて」等々、数々のヒット曲がよぎります。個人的に印象的だったのは、ザ・ベストテンのスポットライトで歌った「潮騒のメロディー」。アイドルとはいえ、良い意味で田舎臭さを感じる、誰からも愛される本格的な歌手でした。

その二人が結構する!?当時のマスコミは大騒ぎ。同じ鹿児島出身の婚姻は、周囲もほのぼのと見守る雰囲気でしたが…懸念は、この先、部屋を開いた際に女将さんになるみづえさん。華やかな芸能界から転身しての裏方役。果たして、こなせるかどうか?だったと思います。

それが、時は流れて、若嶋津関は定年を迎えて、みづえさんは見事に女将さんを務め上げました。仲良い夫婦を見ているだけでウルウルしてしまいます。また、最後はみんなで肩組んで歌う「贈る言葉」〜♪駅でプラカードを持ち力士たちを見送る姿は涙が止まりませんでした。

ただ、気になるのは若嶋津関の体調。以前、自転車運転中に転倒して怪我した経緯もあるので。ライバル北天祐関は既に天国へ召されました。私はNPO活動で終活に取り組んでいますので、尚更、心配です。これからは、二人ゆっくりと過ごしてほしいですねぇ。

これ切欠に、アイリちゃん応援したいと思います。素晴らしい動画です。視聴オススメします。がんばります!ではっ!