これまで、五輪中止と政治家が叫び、音楽担当者やプロデューサーが直前に解任されたり。本当にオリンピックするの?と思っていましたけど。今日の開会式をみていると、「はじまるだ!」と、ようやく実感が湧いてきましたねぇ。

特筆すべきは、入場行進する各国の選手団の素晴らしい笑顔。大選手団国もあれば、ほんの数人の選手団もあり。でも、みんな一様に嬉しそうな笑顔。中でも、日本をリスペクトした行進をする国があって、思わず涙が溢れてきました(涙)。この笑顔をみていると、中止せず開催して正解!と、ホント思いました。

もちろん、コロナ感染拡大の懸念はあります。ただ、完全にゼロにはできない訳ですから、日々発表される感染者数に一喜一憂するのではなく、先ずは自らの行動を検証精査し、自覚意識した行動を徹底することです。

とにかく、これからの競技が楽しみです。多くの感動シーンがみれると思います。ガンバレ!ニッポン!因みに、過去のオリンピックブログ記事も振り返ってみました。アテネ〜リオデジャネイロまで、よければ、みてみてください。私もがんばります!ではっ!

[2016年8月14日 リオオリンピック][2012年7月28日 ロンドンオリンピック][2008年8月10日投稿 北京オリンピック][2004年8月17日投稿 アテネオリンピック]