震災後、吉田所長が亡くなり、被爆?病気?と疑われたことを踏まえ、本当は劇場鑑賞したかった映画「Fukushima 50」。録画していた分をようやく観れました。

あの東日本大震災や原発事故をどう描くのか?とても注目でしたけど…。一言で言えば、よかったです。官邸の動きや現場の臨場感はよりリアルでしたし、政府と対策本部とのすれ違いによる対応の遅れも、最悪の事態は食い止め、多くの命を守ったことは、称賛に値すると思いました。

ただ、気になるのは、当事者である被災者がどう観たのか?ってこと。東電の状況は分かるにしても、そもそもの原発問題を鳥瞰的には捉えてはいません。当然、当事者への配慮もあり、様々議論が分かれるところではあるしょうけど…。

心痛むのは、10年経っても消えない多くの行方不明者。う〜ん、色々と思うことはありますけど、言葉が見つかりません。私は私で、目前の私ができることに集中するのみ。心よりご冥福をお祈りいたします。そして、夢ある未来ある日本でありますように。願います。