ここにきて一日の新型コロナ国内感染者数が2500人を超え最多を更新。これは完全に第3波だと思います。菅首相も、ようやくGO TO トラベル見直しを表明しました。

すると、日々増加する感染者数に反応してか、いつから?どの地域で?具体的には?と矢継ぎ早に急かされています。私は、菅首相の味方ではありませんけど、もう少し待ってやって!と言いたいですねぇ。正確に分析する時間や様々な意見調整する時間も必要でしょうから。

そもそも「GO TO トラベル」は菅首相の肝いり政策だけに、そりゃ簡単に中止とは言えないでしょうし、私の周辺飲食店でも「売上げ回復してきました!」との嬉しい声は耳にしています。ただ、キャンセル料を国が負担するのは違うかなぁ…と思います。そこまで負担すると他業界との整合性が取れませんし、あれもこれもとなると国庫が干上がってしまいます。

基本、自由競争・企業努力に依拠すべき。努力した上で、どうしても少し足らない部分のみ手を差し伸べるのが、私は政府の立場だと思います。結果、淘汰される、これは資本主義社会では仕方ありません。だから、自殺者が増えるとの言い方は、余りにも短絡的だと思いますけど…。

通常生活に戻るには?感染拡大しない為、ひとり一人が考えどう行動するのか?問われています。アメリカ並みに広がるのか?今が分岐点でしょう。「五つの小」「マスク会食」「我慢の3連休」を遵守して、早く安心して暮らせる日がきますように。願います。がんばります!ではっ!