満月に酔いしれた同じ福岡の夜に…まさか警固公園でハロウィン大騒ぎしていたとは。ニュースをみてビックリしました。もちろん、福岡人として「恥ずかしい」との思いはあります。ありますけど、ただ、単純に誰が悪い何が悪いというのは安易かなぁ、とも思います。

そもそも「博多んもんは祭り好き」と言うぐらい、年中、大きな祭りがある町で、今年はコロナで軒並み中止ですから。その鬱憤もあったのでしょう。“のぼせもん”が多いですからねぇ。だからといって、決して許される訳ではありません。

また、結果だけを見て、自粛を求めなかった高島市長を責めるのは少し可哀想かなぁ、と思います。渋谷はじめ全国で厳戒態勢の中、福岡人は「節度ある行動をしてくれる」と信じてくれたのだと思います。とはいえ、「政治は結果」全く責任がないとは言えません。

ただ、ここで、はじまるのが…
「だから言ったこっちゃない」
「公園を封鎖せよ」
「警察による警備強化」
でも、これが解決策でしょうか。

私の個人的意見ですが…。今回の事態を受け、ぜひ若人の中で話し合ってほしいです。殆どは感覚的に動いているとはいえ、一旦立ち止まり振り返って「なぜそうしたのか」「原因はなにか」考えてほしいですねぇ。そして、若人の中からリーダーが出てきて、意見をまとめ「自制すべき」となれば、蓋をするのでなく、先ずは信頼して、今後も過度な自粛はしない方がいいと思います。

僕ら世代以上が「若い者が」「未熟」と色眼鏡でみるのは簡単。でも、我々も通ってきた道じゃないですか。いずれは彼らの時代が来ます。そのとき、彼らが「主体的に考え主体的に実践する」よう導くのは、僕ら世代の使命。難題ですけど、「若人の勢いある有り余るエネルギーパワーをどう生かすのか?」課題として、常に頭の片隅に置いておきたいと思います。がんばります!ではっ!