「外国資本による安全保障上重要な土地の買収に関し、政府が重要防衛施設周辺と国境離島に区域を指定し、土地購入者に国籍などの事前届け出を義務付ける法整備を検討している」との驚くべきニュース。

以前、対馬のツシマヤマネコ保護センターに行った際、海を眺めると遠くに薄っすら韓国釜山港が見え「エッ?こんなに近いの?」とあらためて実感した事を思い出しました。確かに、対馬以外にも、北海道や沖縄諸島等の国防上必要な場所は、国有地化した方がいいと思います。

ただ、これが地域限定で特例措置あれば、問題ないでしょうけど。いきすぎた事にならないか?懸念は残ります。いまや、外国人との不動産売買は、普通に行われています。手続きの際も、特段に意識する事もありません。しかも、逆に、日本人が外国の不動産を購入することも、専門業者が斡旋しているほどで、決して珍しくありませんので。

正直、難しい問題です…。個人的には、これを機に、土地取引含め国土計画の根本議論になればと思います。先ずは、国際ルールと照らし合わせて、よくよく慎重に。注視していきたいと思います。がんばります!ではっ!