“あかはなそえじ”こと副島賢和君のYouTube動画その3-2【風のたより】『きく』アップされました!

昔、営業マン時代、よく上司から「接客は聞き上手になれ」と言われたものです。最近は、行政と連携し居住者支援活動で、相談窓口に立つことも多いのですが…次の予定が入っていたりで、相談者の話しを中途で終わらせてしまった反省経験があります。「きく」って一見簡単なようで実はとても難しいことですねぇ…。

・わからないままにしない
・相手の立場に立つ
・評価をしない肯定的関心
ロジャース「積極的傾聴」より

ビデオで言われた本当にその通りです。肝に銘じて日々の業務に取り組んでいきたいと思います。

毎回ホント勉強になります。心がホッとします。今後も動画アップを楽しみにしています。ぜひ見てみてください!