先日の福岡感染者90人との発表にドキッとしたところだったのに。100人以上は時間の問題とは、ホトホトいやになりますねぇ…。

中央区でクラスター発生と報道されても、仕事で天神中心に役所や銀行等を頻繁にウロウロしていますけど、正直、咳き込む人を見た事ありませんし、コロナのコの字も感じません。とはいえ、報道は事実でしょうから。増えているのでしょう…。

先ず、法改正してクラスターをおこした店名を無条件で公表すべきです。そうしないと、対応した日常生活がおくれません。また、感染経路不明者は、もっと隔離強化した方がいいと思います。多分、周囲に迷惑がかかるのを恐れて言わないケースが殆どでしょうから。

反面、コロナ感染者への差別になってはなりません。差別ではなく、すべきは区別。と同時に、みんなが当事者意識を持ち暖かい気持ちで共生する社会構築が必要不可欠です。私自身、その社会実現に向け全力で取り組む所存です。

ともかく、高島市長の言う通り、数字に一喜一憂せずに冷静に対応しましょう。行政の指示に耳を傾けて、個人主義に陥ることなく、みんなのことも考え自ら行動する。ここに尽きます。コロナに立ち向かい克服しましょう。がんばります!ではっ!