私も経営者で、出来れば認めたくない、との気持ちは分かります。ただ、何年も住宅ローンを組んで、ようやく手にした住まいが欠陥だった。その事実を突きつけられた所有者の事を考えると…。

かつて、私もミスを起こしてしまい、何度も謝罪した時の記憶が蘇ります。意図していた訳ではない、でも、事が起これば責任が付いてくる。そこで、言い訳でもしたら火に油ですからねぇ。誠意ある対応、一点だと思います。

とはいえ、分からないのが、地盤に杭が届いていなかったこと。通常、地盤調査し強度に基づいて、必要以上の杭を打ちます。マンションなら尚更です。私も何度もマンションの工事立ち合いしましたけど、ありえないミスなんですよねぇ…。

ともかく、一点謝罪は良かったと思います。仕事上、お付き合いあるJR九州さん福銀さん、優秀な方が揃っています。補強工事含めて所有者への補償は、よくよく話し合って、キッチリと。よろしくお願いします。がんばります!ではっ!