今日、賃貸の退去立合いでのこと。いつもは事務的対応なのですが、今日は何故か退去される若いお嬢さんと話しが弾んで(笑)。きけば、福岡には2年程しか住んでなく、これまで殆ど東京で暮らしていたそうで、今回も転勤でやむ得ず退去し関西の方に転居されるとの事。印象的だったのは、エレベータ降りて別れようとした時の「今まで色々なところ住んできましたけど、2年しか住んでいない福岡が一番住みやすかったです!」との言葉。別に私が福岡を背負ってる訳ではないのですが、言われると無茶苦茶嬉しかったです。

更にきけば、将来は独立を視野にいれている様子。平塚らいてうの『元始、女性は太陽であった』のように、私も女性の社会進出は大歓迎。授かった命、一度しかない人生。時には大胆に、時には繊細に。ホントがんばってほしいと思いましたねぇ。ただ、物事を真面目に捉え過ぎるが故、逆に考え込んで迷路に迷い込まないように…と願うばかりです。あぁ、それに比べて53歳になっても何もなしてない我が人生。タイムマシンがあればと思います(笑)。

サッ、私は私。我が道を懸命に歩んでいくのみです。がんばります!ではっ!