先日、中部法人会の宗茂氏講演会に行って来ました。マラソンといえば、宗兄弟か瀬古選手の世代なんで、凄く楽しみにしてました。

講演は期待通り!テレビで見ていた人が目前にいる事に感動…。話しは、現役当時のエピソードから今している気功まで、多岐に渡りアッという間でしたねぇ…。

とりわけ、印象的だったのは、「大切なのは、やらされる練習じゃなく、自ら考えて練習すること」とのくだり。今の選手に目標をきくと、大体が箱根駅伝って答えるそうです。なぜ、オリンピックで金メダルと答えないのか!そこが、男子マラソンの弱い原因と言ってましたねぇ…。

これには、凄く共感しました!ビジネスの世界も全く一緒ですから。なんで、みんなには、あえて大口たたけ!って言ってきましたし、自らもそうしてきました。だって、できなかったら、カッコ悪いでしょう。そもそも、レアルとは“王様”って大それた社名なんで(笑)。

ともかく、いい講演でした…。自信が確信になりましたねぇ!パワー全開、先ずは、年末まで突っ走りたいと思います。がんばります!ではっ!