昨日の夜、タイのバンコク旅行より帰ってきました。
オーナー様から、現地をいろいろ案内してもらい、とてもお世話になりました。
というよりも、逆にいてくれないと、何処にも行けてなかったです(笑)。
繁華街・ショッピングセンター・タイ式マッサージ、もちろん観光・食事まで。
何から何までお任せで、本当にありがとうございました!

それと、この旅行で感じた事を…。

感心したのは、仏教への信仰心の高さ。
いたる所に仏像があって、道行く人が立ち止まって、手を合わせていました。
アユタヤでは、あちこちに遺跡が残り、広大な都だった事を思わせましたし。
王国を守り、植民地支配を受けなかった訳が分かる気がしましたねぇ。

反面、残念だったのが、まだまだ一般常識マナーがなってない事。
車はガンガン飛ばすし、バイクは車の隙間をスピード出してすり抜けていくし。
歩行者は平気で信号無視するし、買物で支払いしてもつりが戻ってこないし。
挙句には、私の友人がサギにあって、お金を盗まれる事態まで発生して。
う〜ん、これからの課題でしょうねぇ。

あと、日本企業の頑張りには、驚かされました。
車やバイクは殆ど日本車ですし、電化製品も大概が日本メーカーですし。
ましてや、日本企業の工業団地は広大な敷地で、ひとつの町ですから。
それと、見たレストランが、MK・ココイチ・長崎ちゃんぽん・大戸屋等々。
もちろん、日本の不動産会社も、大手から中小まで、かなりありましたねぇ。

ともかく、すごく刺激になりましたし、とても勉強になりました!
多少ビデオを撮ってきたので、また、動画編集したいと思います。
サッ、また旅行に行けるよう、益々仕事に励みます。
スタートしたばかりの2月、がんばります!ではっ!