住宅ローン金利引き下げ、12月から過去最低水準とのニュース。
各局で報道していますけど、果たして、これが住宅購入の動機になるのか?
正直、はなはだ疑問ですし、何となく選挙とのタイミングのよさを感じてます。

そんなことよりも、私が、変えてほしいのは、金利じゃなくて、審査基準です。
もちろん、単純に、甘くしろ!といっている訳じゃないんです。
もっと基準設定を多面化してほしいんです!
支払える人が、ローンを組めないで断念するケースどれだけ多いことか…。
結局、レールに乗った人が評価される、その延長線上にある訳ですから。
金融機関は経済の潤滑油、そのマクロ的意義を今一度再考して下さい。

因みに、私が総理大臣になったら、“マネーの虎バンク”を創設しますよ(笑)。
ということで、慌しかった今月も今日で終了。
この勢いで、12月も突っ走ります!
がんばります!ではっ!