今日は、気温も高く良い天気でしたねぇ。
契約や決済の準備で、現地確認や各役所を回ってきました。

中でも、ビックリしたのが、法務局に行った時。
謄本を申請しようと、当然のごとく1000円の登記印紙を貼って提出したら。
窓口の人に『印紙は、700円で結構ですよ』と言われて、思わずハッ…。

なんと、この4月より、登記印紙代が下がっていたらしく。
しかも、登記印紙じゃなくて、収入印紙でもOKになっていたんです。
気付けば、改正した事を、目立つよう大きく表示していました…。

いやはや、これは恥ずかしいミスで。
でも、よく考えてみれば、私が最初に謄本を取った時は、200円でしたから。
そもそも、1000円もする事自体が、高すぎたのかもしれません。
将来は、公図・測量図等もネットで取得できるようになれば、もっと楽なのに。

と、アタフタの一日でした。
サッ、GW前、気を緩めることなく。
頑張ります!ではっ!