いやはや、この時期は賃貸業務も多くなってきました。
最近は、退去時敷金清算や更新料の問題がピックアップされてか、
重要事項説明書や契約書類の内容を慎重に確認する方が増えました。

正直、これは非常に良い傾向だと思います。
今まで私が経験したトラブルの原因で、多分一番多いのが、
書面にサインはしたものの説明は受けてない!とのくい違いですから。
ぜひとも、より理解し納得したカタチで入居することを望みます。

ただ、本質的な問題がありまして。
それは、管理会社が入居者より家主を向いて対処しがち!って事です。
管理会社は、基本的に管理件数×収益と皮算用しているので。
正直、時代錯誤としか言いようがないんですけど…。
とはいえ、そうじゃない会社も沢山ありますので誤解のないように。

きっと近い将来は、バランスをもった業務が常識化するでしょう。
最高裁の判決が出れば、更新料支払い義務は無くなるでしょうし。
ちなみに、弊社の管理物件は、全て更新料はありませんので。

先日も、退去者から感謝の手紙をもらいましたけど。
より多くの方と、こんな関係でありたい!と思います。
ともかく、肝心なのは、日々目前の業務をしっかり行うこと。
サッ、頑張ります!ではっ!