今日の夜は、知人の喫茶店での雅楽ライブを観てきました。
行く前は、喫茶店の狭いステージで?と思っていたのですが。

これはこれで、また良いものでしたねぇ…。
龍笛と笙の見事なバランス、もののけ姫等のポピュラーな選曲。
何気に敷居が高い雅楽が、すごく身近に感じることができました。

聞けば、初めての試みだったそうで。
古い伝統を今からの人へどのように継承していうのか?
多分、見えないところで、並々ならぬ努力があっての事と思います。

考えてみると、私自身、努力が足りませんねぇ…。
日々取引に追われるうちに、大義を忘れてしまっている感はあります。
もちろん、理念と現実が異なることは分かっていますけど、
問題は、より近づけようとしているのか?ってことでしょう。

今日は、良い演奏を聴かせてもらいました。
先祖から累々と流れる国土を扱い仕事にしている意味と意義。
今一度、胸に刻みたいと思います。
頑張ります!ではっ!