よくNHKが放映してくれましたねぇ。今日のソングス。山口百恵さんの歌う姿をみて感動しました。当時は、テレビをつけたら、いつも其処にいたような感覚で。ザ・ベストテンなんて、毎週のようにランクインしていたような気がします。メドレーが流れた時、どの曲も知っている自分が怖いぐらいでした(笑)。乙女座宮・プレイバックPart2をはじめ、数え切れない程の名曲ばかりでした…。

来週は、しっとりした曲を特集するようですが。多分、秋桜・いい日旅立ち・さよならの向こう側が選曲されるんでしょうけど、私個人としては、ぜひラスト・ソングの映像を見たいですねぇ。この曲を聴いた時、この曲は百恵さんだからこそ歌える曲のような気がして。スターだからこそ普通の恋も許されない、華やかさの裏にある刹那さ。夢と希望にあふれ飛び込んだ世界なのに、気付けば、いつのまにか山口百恵を演じている、そんな状況から脱出することが、結婚という道だったのかもしれません。ともかく、良い曲です。