1

























今日は、いい天気で。午前中、舞鶴公園へ行ってきました。すると、既に福岡城さくらまつりが開催されていて。いつも、人がいない時間にしか歩かないので、こんなに多くの人がいるのを見ただけで、何だか違和感を感じてしまいました(笑)。

2

























4月4日まで、土日の度にステージが組まれいるようです。今日も、時間があれば、観ていくのですが…。残念です。

3

























なんと、歴史的建造物を一般公開するというので。早速、多聞櫓へ。

4

























内部は、細かく仕切られていて。ここに武器を貯蔵していたんですねぇ。

5

























屋根裏は、編んだ竹や大きな梁がむき出しで。しかも、鉄砲で撃つ窓もあります。

6

























もう一度、外に出ると、漆喰壁にヒビが入っていましたねぇ。予算がなくて、修復できないそうです。

7

























移動して祈念櫓へ。今回、初公開とのことで、鬼門封じの為に建築されたそうです。

8

























室内に上がると、斜めになっていることに直ぐ気付きます。

9

























次に、下の橋大手門へ。火事で焼失してしまって、最近、再建築されたそうです。

10

























内部には、火事の時の写真や焼け残った木が展示してあります。

11

























最後に、潮見櫓へ。以前は、ここから海が見えたんでしょうねぇ。今は、ビルだらけですけど。

12

























内部は、古い造りで。今、これだけの造作ができるでしょうかぁ。あらためて、昔の人の偉大さを実感した次第です。いやはや、今日は、ほんと勉強になりましたねぇ。来週もしているようなので。福岡城さくらまつり、ぜひ行ってみて下さい。オススメします。