先日、知人と雑談中の新築マンションの話しで。その知人が、何気に近くのモデルルームに行ったら、待機していた営業マンが、こちらが言わないのに、価格の値引きや家具をつける等々の購入条件話しを口にしてきたそうで、しかも、その内容たるや、通常考えられないような条件だとのことでした。3月決算での在庫処分のためか、本当に売れなくて困っているのか、真意は分かりませんけど。

全てが、そんな状況ではないにしても、新築マンションが以前ほど売れない!というのは趨勢でしょう。なのに、よく理解できないのは、最近よく目にする住宅エコポイント。リフォームに対しては、まだ理解できるのですが、新築マンションに適用されるのは、よく分かりません。一方で何百万単位同等の条件が出るのに、何で30万円分の住宅エコポイントがあるから、って購入しようと思うでしょうかぁ。時代は、少子高齢化時代、人口が減少する時代。分母が減少しいるのに、未だに分子を増やしていること自体が、そもそも“エコ”なのか?と言いたいですねぇ。

今日、ニュースで、グループホームの焼死火災事故を知りました。職員を増やせば、経営が成り立たない!とのインタビューを見ていて、ほんと、ギリギリの状態で運営していたと思います。単純ですけど、そんな30万円があるんだったら、グループホームに補助すればいいのに、って頭を過ぎります。住宅エコポイント、ポイントブームに肖っての事でしょうけど。誰の為に?何の為に?もう少し明確なテーマが必要だと思います。頑張ります!ではっ!