12月最初の月曜日、物件の調査である法務局へ行ったのですが、まっ、人が少ないこと少ないこと。職員がこれだけいるのに、申請する人は数えるくらいで。しかも、ちょっと分からないことがあったので、相談コーナーの人に質問すると、無愛想かつ不親切な説明で。もちろん、民間じゃないので、そこまでは求めていませんけど。とはいいつつも、今は、ここまで足を運ばずとも、ネットで登記申請出来る時代なんですから。思わず、テレビの事業仕分け風景が浮かんできました…。

しかし、気になるのが不動産動向。年末になれば、一気に登記申請が増える筈で通年のパターンでしょうに。私が行った時間に、たまたま人がいなかっただけなのかもしれませんけど。やはり、目前に仕事があること自体に、感謝しなければなりませんねぇ。ともかく、この調子で今月も突っ走りたいと思います。頑張ります!ではっ!