今日、何気にテレビを観ていたら、学生の就活特集をしていました。今の若い人は、本当に厳しいようですねぇ。もう3年生から、就職活動をしている姿をみて驚きました…。これだけの準備をしても、就職できない人もいるんでしょ。我々の時代は、内定を2・3ヶ所もらうなんて当たり前だったんですけど。やはり、どことなく閉塞感が漂っていて、ある意味、お手上げ状態なのかもしれません。

ただ、個人的意見を言えば、余りにも従順過ぎると思いますねぇ。大学でガイダンスがあって、面接時の服装とか礼儀とかを教えているからなのか、私には、みんな金太郎飴のようにしか見えないんです。もっとハチャメチャでいいんだと思います。思うがままに、感じるままに、表現したらそれでいいし、採用せんかったら損するよ!って、高を括るぐらいでないと。…って思います。

とはいえ、現実はそんなに上手くはいきませんからねぇ(汗)。自分が価値のない人間に思えてきて、迷うこともあるでしょうけど。気合一発で、ぜひとも、乗り越えてほしいものです。私も、経営者のひとりとして、将来は、多くの雇用を創出できる会社にしたいと思います。就活番組、勉強になりました。頑張ります!ではっ!