昨日、たまたまテレビで、従業員70%以上が知的障がい者のチョーク会社のドキュメント番組を観ました。印象的だったのは、養護学校の先生が何度も就職のお願いにくるシーン、生産量が落ち健常社員との軋轢の中で画期的な発想で乗り切るシーン等々。中でも、社長さんが経営に迷った時、相談したお坊さんが言った『人に愛されること、人にほめられること、人の役にたつこと、人から必要とされること、の4つです。働くことによって愛以外の三つの幸せは得られるのです』との言葉には、ほんと、感銘を受けました。

果たして、“働く幸せ”を感じでいる人は、どれだけいるでしょうかぁ。時間の割に給料が合わないとか、考えていた仕事と違う等々の理由で、意外と簡単に会社を辞めてしまったりしているのかもしれません。不動産業では難しいでしょうけど、将来機会があれば、このような会社に挑戦してみたいと思います。その為にも、私自身、今一度、本来の目標に立ち返り、手綱を引き締めなければ…。今日は、パワーを貰った気がします。頑張ります!ではっ!