最近、増えてきたのが競売代行業務。以前は、登記簿に差押記載があると縁起が悪いとの風潮がありましたけど。今や、市場価格よりも安く物件購入出来る!との状況から、業者の仕入れ市場から一般の方の購入市場へ変化してきていますし、当然のごとく、入札件数は増え落札価格も上昇しています。月曜日の裁判所会場では、多くの人が押しかけて、開札結果を真剣に見入る姿も。以前の風潮は、何処吹く風といった感じです。

ただし、この傾向も良し悪し。これから現金で購入しようとする人にとっては、リスクはあるとしても、より少ない資金で物件を手に入れることができますが、その反面、以前購入した人が、それだけローンの支払いが出来なくなっている現実にも目を向けなければなりません。その売買を推し進めた殆どのケースは、我々業者・融資した金融機関が関わっているのでしょうから。何となく、その場の売り上げに依拠した理念なき理念の結果のような気がして。個人の自己責任とは言いつつも、複雑な思いではあります。

そんな思いも含めて、競売で購入される方には、慎重になってほしいです。その為には、暗に落札することが目的化するのではなく、将来設計の中で無理のない予算以内での購入を目指すことです。私的には、予算以上になりそうな場合は止めるか予算内の納得する価格で入札することをオススメします。正直、少し競売バブルになってきた気がしていますので。決して焦らずに、ながいスパンで見ていれば、必ずチャンスは来ます。

…それと、少し会社の宣伝をしますと(笑)。詳細はこちらをポチッ。事務所が福岡地方裁判所から数分の距離ってことは、当社にとっても最大のメリット(?)です。というか、散歩の際、毎日のように裁判所前を歩いていますけど(笑)。物件詳細を知りたい方は、こちらをポチッ。まずは、お気軽に。お電話でもメールでも、ご連絡下さい。出来うる限りの対応を致しますので。頑張ります!ではっ!