例年通り、博多どんたく見物に行ったのですが。今年は生憎の雨。姪っ子が出るというので、雨ニモマケズ、博多駅のステージにて辛抱して見ていたら、前の人が傘をさす為に、結局、よく見えなかった上に服が濡れてしまいました(笑)。まっ、これも仕方ないですねぇ。今日は、天気が悪いと知りながら、家を出る時に降っていなかったので、根拠なき希望的観測で、傘を持ってこなかったのが、そもそもの間違いなのいですから。

それと、今年特に目に付いたのは、外国人の多さ。日本人かと思えば、話す言葉が違っているパターンに結構出くわしましたしし、見るからに欧米人って方も、かなり見かけました。福岡も、いよいよ国際都市として認知度が上がってきたのかもしれません。確かに。よくよく考えると、地理的にも、東京よりも大陸の方が近い訳ですからねぇ。どんたく・山笠等々で観光収入で外貨を獲得すること!大切だと思います。ともかく、雨はしろしいですけど、久しぶりに、のんびりした一日でした。