久しぶりに友人と会って、昔話も含め、雑談交えて様々な話しで盛り上がり、その中で一番驚いたのは、子供が3人いる5人家族にもかかわらず、家にテレビないこと。情報源は全てネットとのことです。これじゃ、子供が学校でいじめられるんじゃないかと思うんですけど…。本人いわく、テレビがあるから、本を読まないし家族の会話がなくなるそうですし、それに、ネット情報の方がよっぽど正確に物事を伝えているとのことです。

でも、確かに…。テレビの報道を見ていると、どのチャンネルでも、いつも同じコメンテーターや政治家が出てきて、これまた、同じようなことを言っているだけですから。どう考えても、一定のフィルターがかかっているとしか思えませんし、その情報を基に判断って言われても、それ以上の考えや発想自体が湧いてこないのが現状かもしれません。

これも、ひとつの考え方ですねぇ。ただ、個人的には、今は、テレビのない生活は考えられませんねぇ。パクス・アメリカーナの具現化世代とか、臨教審路線の申し子とか、言われるかもしれませんけど…。とはいえ、これからは、脱テレビが趨勢になる気がしています。大切なのは、あらゆる情報を空(くう)で捉えることかなぁ?って思います。ともかく、今日は、いろんな議論が出来て楽しかったです。頑張ります!ではっ!