年が明けて、新年会もしてなかったので、今日は社員みんなで飲み会を含めた食事会をしました。やはり、お酒が入ると、日頃話しもしない話題で盛り上がって(笑)。意外な一面も見れて、ほんと、楽しかったですねぇ。

中でも、印象的だったのが、バレンタインデーの義理チョコの話題。そもそも“義理”とは、“物事の正しい道筋”との意味らしく、じゃぁ、想いもしない人に、やたらと配ることが正しいのかぁ?って議論になって。果てには、新渡戸稲造の武士道の話しに発展してしまいました。私も、高校まで剣道をしていたので、武士道や義理との考えには自論があったりで。どうでもいいような硬い話しですけど。話してして、楽しかったですねぇ(笑)。

ともかく、大切なのは、チームレアルが一致団結し、義理をもって社会に働きかけ続けること。それが出来なければ、存在する必要がありませんので。これからも、社員間のコミュニケーションづくりにも気を配りたいと思います。頑張ります!ではっ!