いやはや、今日は、みんな忘年会でしょうかぁ。金曜日の夕方、中洲天神を渋滞の中、車で戻ってきたのですが、路側帯は、会社帰りに集団で歩く人々でいっぱいでした。面白いのが、嬉しいそうに先頭きって歩く男性陣に対して、その後をしゃべりながら付いて歩く女性陣。見ているだけで、何となく心理が分かるような気がして(笑)。

多分、女性陣は、お付き合いの一次会でさっさと帰るんでしょうし、男性陣は、お酒の勢いで中洲に繰り出すのでしょう。そこで、部下は上司から、延々と昔の武勇伝を聞かされたりして。日本らしいと言えば、そうなんでしょうけど。反面、何ら解決しないことを思えば、ロスといえば、ロスのような気もします。

…私が、それが出来ないんです。会社の売上げの目処が立たないと、お酒を飲んでいても楽しくないですし、経営者との立場だからなのか、どうしても、紛らわすことより、現実と向き合う方を優先してしまうんです。良いか悪いか別にして。

でも、これじゃ幅が狭過ぎて、魅力ある人間とはいえませんねぇ。とはいえ、先ずは、デスク上の山積になった書類を片付けなければ。このままでは、今年は終われません!今こそ、ターボー全開で。中曽根元首相の戦後政治の総決算にちなんで、レアル5年の総決算を行いたいと思います。頑張ります!ではっ!