創業して丸5年を過ぎ6年目に入りました。振り返るには、まだまだ早いですが。この間、だけでも…。いろんな事がありました…。志は高く意志は堅くとも、現実に会社を無から有にすることは、たいへんなことです。何はともあれ、こうして、この時を迎えられたことに感謝したいと思います。

ただ、これから新たなステージに向かうに当たって、負の事に蓋をして進む訳にはいきません。そこで、大切にしたいのは、退社した人たちの言葉。中でも、『社長は、夢を食べて満足するバクです』『社長は、会社ごっこしているだけ』って、言われたことは今でも鮮明に覚えています。

そのときは、カッカきましたけど。よくよく考えてみれば、本当に、ありがたいことです。私も、完璧な人間ではないので、人に言ってもらって、はじめてハッと気付くこともありました。今、その問題が解決しているかどうかは別として、未だ思い描く会社像と現状が一致していないのは確かなことなのですから。

良いことも悪いことも、過去の全てを背負っての6年目スタート。いろんな人が関わったレアルだからこそ、私には、未来への責任があるのだと思います。肩の力を抜いて、平常心で。終わりなき旅を。いざ、出発です。頑張ります!ではっ!