今日、仕事でお世話になっている沖縄の不動産業者さんに来社して頂き、本当にありがとうございました。東京で仕事をした帰りに福岡に寄ってくれたそうです。そこで、以前から興味があった沖縄の不動産事情について、いろんな話しをしました。

最初は、南国気分で沖縄に移住する人が増えている!との情報を聞くので、不動産業者も、かなり儲かっているイメージがあったのですが。聞けば、良い事ばかりではなく、沖縄特有の問題もあるらしく。そもそも米軍基地が島の大部分をしめてますし、畑が多いので宅地転用が厳しい農業振興地区に指定されている土地が多かったりで。実際、売買出来る物件自体が少ないそうです。しかも、遅れたインフラ整備。テレビでみる、芸能人が広大な敷地に別荘を建てて、プライベートプールで泳ぎ、その後、庭でバーベキューをして、のんびり過ごしているシーンと現実は程遠いのかもしれません。

といっても。私にとっては、小学生の頃、福岡県少年の船で行った思い出の沖縄。観光地・リゾート地としても、日本有数の地域であることには変わりありません。海外に行くより、余程安心ですし。ぜひ、また行きたいですねぇ。そのためには、日々の業務に集中すること。頑張ります!ではっ!