やはり、ジブリ映画は最高ですねぇ。今日、テレビでハウルの動く城を観ました。内容は、期待通り。面白かったです。途中からは映画に集中してしまって。アッという間に終わった感じです。

とりわけ、印象深かったのは、ソフィーの声。なんと、あの倍賞千恵子さんだったことです。男はつらいよや幸福の黄色いハンカチでの女性観が、ソフィーにダブってしまい、何となく、表面でない奥深い艶やかさが表現されているようで。これを依頼した宮崎監督は、ほんと凄いと思います。

ただ、少し分かりづらい点も。カルシファーとハウルの関係やソフィーのかかった魔法のこと等々。ストーリー展開が早すぎるのかもしれませんし、出来れば、世界名作劇場のように、テレビアニメとして50話ぐらいにしたら、いろんな場面が取り込めて、もっと分かりやすく面白くなると思います。

いずれにせよ、これからのジブリ映画が、どんな作品を提供してくれるのか?また楽しみになりました。ハウルの動く城、機会があれば、もう一度、じっくり観たい映画です。