仕事を終えて帰宅し、夜のスポーツニュースでソフトバンクホークスの試合結果をチェックするのが日常だったので。連勝したときの翌日等は、自然と仕事も上手くいくようなプラスマインドになっていて、いつの間にか、日常のバランスやリズムの一部になっていたので。来期から、王監督の雄姿が見られなくなると思うと…。確かに、体調のことも分かっていますし、今期の成績のことも分かっています。しかし、寂しい気持ちが拭えずにいます。

…振り返ると。成績不振でファンからタマゴを投げつけられたこと、城島を獲得するためドラフト後自ら学校に乗り込んだこと、そして、万年最下位のホークスを日本一にしてくれたこと、更には、第一回WBC世界大会で日本チームを劇的な展開で世界一に導いてくれたこと。思い出せば、切がありません。

それと、この福岡の街では、普通の食堂にひょこっと現れた等々の王監督の伝説話しをちょこちょこ耳にします。ユニフォームを脱いだときは、ほんと普通の人で、礼儀正しく、いつも人を思いやる対応をしてくれるそうです。私の知っている限り、誰一人として悪く言う人はいません。

ただ、だからといって、引き止めるわけにはいきませんから。ともかく、今は、お疲れ様でした!ありがとう!と言いたい気持ちでいっぱいです。私が今、出来ることは、王監督の魂を胸に、自分のチャンネルに置き換え仕事に取り組むことです。寂しい思いは残りますが。頑張ります!ではっ!