友人に誘われて、はじめて異業種交流会に参加しました。イメージとしては、何となく合コンの延長やファーストビジネス的なイメージがあって、イマイチ足が向かなかったのですが。ともかく、経験として一度行ってみようということでした。

でも、行ってみると、そんなイメージは吹っ飛びましたねぇ。ほんと、いろんな業種の人が来ていて。殆どが、20歳代から30歳代の人ばかりで。お酒を酌み交わし、ノーフィルターでの会話は、その人の考えや本質が垣間見れて非常に楽しかったです。

しかし、反省点も。それは、話しが説教臭くなってしまう事と同じ話しを繰り返してしまう事(笑)。これは、聞く側にとっては、かなり辛かったと思います。やはり、聞き上手にならなければ…。自分自身の未熟さも、同時に感じることが出来ました。

それと。この会を主催しているのは、30歳代の同業の社長さん。開業されて、まだ1年もならないのですが、創業以来、毎月会を開いているそうです。結局、人と人が繋がって、その延長線上にビジネスがある訳ですから。ぜひ、続けてほしいと思いますし、私も、機会があれば、また参加したいとも思います。(…迷惑でなければですが)

今日は、多くの人からパワーをもらった気がします。まやかしの趨勢に流されることなく。頑張ります!ではっ!