先日、ある社長さんと話していて凄く悩んでいたのが、“指示だけ上司と指示待ち部下”の存在。指示だけ出して自分は全く仕事をしない上司と指示したことしかしようとしない部下。更に、互いがいがみ合うことで、マイナススパイラルに陥ってしまうことは、組織ではよくありがちなことです。

…でも、どうでしょう。世の中に真から悪い人なんて存在しませんし、何も悲観的に考える必要もないと思います。人は、必ず何らかの理由があって行動していますし、誰しも、相当の努力をしなくて相当以上の対価を求めてしまうものです。

要は、労働に対する剰余価値をどう忠実に分配するかだけのこと。そうすれば、ハッキリするし、みんなが納得できる組織になる筈ですから。働きもしない経営者がやたらと給料が高かったりして、バランスがおかしいからこそ、不満が出てしまい、果てには、経営自体も圧迫してしまうのだと思います。

大切なのは、局面には拘らず、本質を見抜くこと。そして、次には、本人と向き合い対話することです。言うのは簡単ですけど、実践するのはなかなか難しいとは思います。でも、それを乗り越えた時には、一段も二段も高い組織が出来上がるのですから。社長さんには、ぜひ頑張って欲しいですし、私自信も、先ずは、自分を律することから始めたいと思います。頑張ります!ではっ!