最近、印象に残るニュースが野茂投手の現役引退報道。野茂投手といえば、日本選手が大リーグで活躍する先駆者として、野球の歴史に名を残した選手。でも、そんな偉大な選手でも、“悔い残る”との引退コメント。野球との人生をかけた真剣勝負をしてきた末の飾らない正直で朴訥とした言葉だと思います。

そう考えると…。気軽に、悔い残る!って言えませんねぇ。今までの人生で、そこまで打ち込んでもいないのに、悔い残る!と言ってきたような気がします。結局、自分のことなのに、環境や人の責任にしてきた気がします。足元にも及びませんけど、野茂投手に学ぶところは多いです。私も、本当の意味で、悔い残る!人生にしたいと思います。頑張ります!ではっ!