1

























今日は、雨でしたけど。レアル登山会は、井原山登山を決行しました。入口の案内板で登山ルートをチェック。

2

























サッ、雨が降る中、いざスタートです。地面が濡れているので、足元に気を付けて。

3

























一時歩くと、道を倒れてきた木が遮ります。まだ、倒れてそんなに経っていない感じ。もしかして、今回の大雨でこうなったのかもしれません。

4

























ようやく、アンノ滝に到着。ゴーッと音を立てて落ちてくる水。叩きつけられ飛び散るしぶき。昨晩も激しい雨が降ったので、いつもより水量が多いのでは?でも、何でアンノ滝って言うんでしょうねぇ。

5

























木々の表面には、小さな苔が、無数に生えています。何だか、ジブリ映画の「もののけ姫」に出てくるような景色が広がって。自然は偉大です。

6

























歩けど、歩けども…。先の見えない森の中を彷徨っている感じに。童話に出てくる森の妖精が本当にいても不思議でない程の幻想的な世界でした。

7

























やっとの思いで、森を抜けたら開けた平坦な道に。もうすぐ山頂です。それにしても、一向に雨が止む気配がありません。

8

























ツツジが登頂を出迎えてくれているかのよう。雨に濡れながらも、咲き誇る鮮やかなピンクの花びら。感動ものです。

9

























ようやく、井原山山頂へ到着。ヤッター!と叫びたいところですが、下界を見渡すどころか視界ゼロ。しかも、冷たい霧雨が顔面を叩きつけ、一時すると、汗で濡れたシャツがひんやりし、だんだん寒くなってきて、ブルブル震えてしまいました。

結局、この日、出会った登山者は、山頂で会った夫婦二人だけ。ということは、この雨の中を登山する人はそうそういない!って事なのかもしれません。でも、いいんです。人がしない時に人がしない事をするのがレアルですから。

…ということで。雨の日に登山するのも乙な物です。また、良い思い出が出来ました。