昨日、2008年の地価公示が発表されました。数字だけで言えば上昇ですけど。気を付けなければならないのは、集計された時期とあくまでも平均ということ。

良くも悪くも、情報がこれだけ氾濫している現代においては、予想もしないことが地価に影響してしまうことは容易に予想できることです。実際に仕事をしていて。サブプライムローン問題がどこまで影響しているのかは分かりませんけど、1年前・半年前と比べても、状況は変わったと思います。正直、今回の数字をそのまま信じる?との感覚にはなりきれません。

ましてや、平均して上昇したというだけです。人も物も二極化している中、不動産取引の案件ごとを見ていくと、立場はあるにしても、上昇だからといって、決して手放しで喜べるとはならないような気がします。

正しいか間違いかは別にして。確かなことは、自分の目を信じ、自分の耳を信じ、自分の鼻を信じ、行動することです。他人の言葉や目先の数字に踊らされるのではなく。そうすれば、少なくとも自分に対しては後悔はない筈です。その意味では、今回の発表は、参考程度だと私は思います。