今日、たまたま友人と電話で話していて、会話の中で、友人が『人生、いくら先を見て計画していても、その通りにいかないもの。逆に、どうなるか分からないという前提で生きる方が面白い人生なのかもしれない』なんてことを言われ、妙に頭に残りました。

…確かに。ここまでの私の人生も、予想した通りになっていないし、計画した通りにもなっていません。でも、それが不満なのかといえば、そんなことはないし、そうしているうちに、考えもしていなかったことが起こり、楽しかったり喜んだこともいっぱいありました。どうなんでしょう。余りガチガチに考え過ぎてもいけませんし、かといって、成り行き任せだけでもいけない!ってことでしょうかぁ。きっと、答えはないでしょうけど。

でも、よく考えてみると、これは、不動産を購入されようとしている人も同じ。将来への不安ばかりが増大してしてもいけませんし、余り単純に簡単に考えてもいけません。大切なのはバランス感覚。何事も、決め付けず決め付ける、ってことです。これは、とても難しいことでしょうけど。でも、お客様とお会いした際には、この感覚を忘れることなく様々な提案をしていきたいと思います。日々修行ですねぇ。ともかく、頑張ります!では!