業者さんの中には、『投資物件は、何だかんだ言っても、利回りだけ』とパンッと言い切る人がいます。確かに。投資物件を金融商品とみれば、いくらお金を入れて、そのお金がどれだけ回収できるのかだけのこと。それか、税金払うよりマシって考えで、完全に税金対策として購入するのか。それでも、一定の利回りは必要です。

…って、辿ってみると。結局、不動産の投資物件とは、お金持ちが更にお金持ちになる道具だけのような気がしてきます。しかし、世の中は不思議なものです。実際は、そうではありません。現実、少ない資金ではじめて、段々と不動産資産を増やしている人がいるのですから。反面、逆に、利回り!利回り!って言う人の方が、意外と損をしていたりするのです。

では。不動産投資で成功する人、失敗する人の何が違うのか…。私にも、よく分かりません。分かりませんけど、ひとつ言えるのは、成功している人は、必ず失敗もしている!ってこと。だからこそ、心血注ぎ、汗水流して、掴んだお金に対して真剣になるし、簡単に人まかせになんてしません。し、できません。その意味では、実際、現場で、何がどのように動いているのか、その真理の下では、形だけの利回りなんて、何の意味もないのかもしれんません。

…そう。最近のニュースで、実態のないエビ養殖投資で、600億円ものお金を騙した詐欺事件が報道されました。個人的には、不動産証券として小口の資金を集め、億単位の物件を購入したものの、現場では、新築にもかかわらず、空室だらけの中心街のビルやマンションを見ていると、いったい、あのエビ養殖投資詐欺事件と何が違うのだろうと考えてしまいます。

…どうでしょう。投資物件に関しては、利回りが良いから!なんて営業はせずに、とりあえず、縁ある人と縁ある仕事をしていればいいのかなぁ?って思うようになりました。特に、最近は。自分に正直に。余り売り上げ!売り上げ!って、考えるのでなく。お客様だけでなく、我々も、目先のことに囚われないで。そうしていれば、自然とステージも変わってくるでしょう。頑張ります!