仕事が終わり、テレビをつけてビックリしました。また、新潟で地震発生とのニュース。既に7人の人が亡くなったとのこと。思わず、数年前の福岡西方沖地震の記憶が頭を過ぎりました。あの時、天神はパニック状態に陥り、想像もしない光景を目の当たりにしましたので。

ともかく、これは大変な事態です。今でも、停電している世帯が、かなりあるでしょうし、そんな被災者は、今夜、不安な夜を過ごすことになるでしょう。ましてや、一時は、継続して余震は続くでしょうし、明日は、豪雨の可能性もあるとの報道。何より、国をあげて、早急に支援する体制を整えなければならないと思います。

でも、新潟といえば。大学時代に学生寮で同室(2人部屋)だった、長岡市出身の後輩を思い出します。彼は、体に障がいをもっていて、車イスでの寮生活。日常生活でさえ、大変な状況にもかかわらず、決して人に頼ることもなく、影で人一倍努力する人格者でした。後輩といっても、私より、余程しっかりしていて、寮のみんなからも、尊敬される存在でしたねぇ。

…今、どうしているんでしょう。長岡で地震に遭遇しているのだろうか。もう、20年近くも会っていないのに。こんな報道があると、無償に気になります。

今は、ただただ、早急な事態の収拾を願うばかりです。