今日、すごく仲のよさそうなご年配のご夫婦とお会いしました。お話ししていると、思わず、昔みたチャーミーグリーンのテレビCMを思い出しまって。多分、これまでの人生、いろんな困難があったでしょうに。そんなこと、微塵も感じさせない穏やか表情。こんな歳のとり方って良いなぁ、って思いました。

中でも、感心したのは、奥様が常にご主人を立てているところ。確かに、女性の社会進出が進むにつれて、職場だけでなく、家庭における夫婦(男女)の役割も、変わってきているのは当然の流れと思います。思いますが、その反面、表では、一歩ひいて男を立て、裏では、リードしながら、しっかり手綱を握っている旧来からの女性像が、消えてほしくないと思うのも感情です。(決して、男尊女卑を支持している訳ではありません)

この仕事は、いろんな人と出会い、いろんな家族と出会い、そして、いろんな夫婦と出会う仕事。世間で、仮に、殺伐とした家庭が増え、更に離婚が増えているとしても、せめて、私が出会う数少ない人々には、不動産を通じて、今日お会いしたご夫婦のような穏やかな表情で人生を送れるよう、微力ながらも、お手伝いが出来たらと思います。その為にも、頑張ります!