熊本の病院で、赤ちゃんポストが設置されたとのニュース。テレビ報道を見ていると、賛否両論があり意見が分かれているようで…。安倍首相は、余り歓迎した雰囲気ではありませんねぇ。

聞けば、ドイツをはじめ欧州の数カ国では、既に実施しているとのことなので、そこでの状況把握に基づく、正確な分析をすることの方が先決なのかもしれません。何だか、問題になっている割には、余りにも実施が早すぎるのも気になる点ではありますけど。

個人的な意見を言えば、とりあえずは賛成。先ずは、実施してみることではないでしょうか。問題は残りつつも。確かに、親の責任はありますけど、それよりも、生まれてきた生命を救う方が先決のような気がします。

…そうですねぇ。ぜひとも、これを機会に、子供の生命や育児に対する議論が巻き起こることを期待しますし、もしそうなれば、その結果に対しての対策がしっかり立てられるとも思います。

新しく生まれる息吹。それは、国民みんなの宝なのですから。