私が気を付けているのは、成功した人の事例を参考にしないこと。仮に本屋で仕事の参考にしたいと、本を選ぶとしたら『私は、こうして成功した!』とか『不動産成功哲学』なんて本は選ばず、逆に『悪質!不動産屋!』とか『こうやって、不動産で失敗しました』なんて本を選んだ方がいいって、社員には常々言っています。

例えば…。人が自慢話しをする時って、誇張して話ししてしまうでしょ。果てには、強引にサクセスストーリーなんて、つくってしまったりして。逆に、人が不満話しをする時って、思ったまま感じたままにしゃべるでしょ。思わず、時間を忘れて、しゃべることに熱中したりして。

そもそも、成功した人は、成功した形や方法は教えますけど、決して、方法論は教えない筈。それは、教えて実践された瞬間から、自らの立場や得た利権を守ろうとしなければならないからです。といっても、たまに、そでない人もいますけどねぇ。成功する人とは、そんな一握りの人なんだと思います。

【1年前のブログ】国会証人喚問を観ていました
【2年前のブログ】明日から3日間
新築