今日も一日の仕事終了。振り返ると、朝からバタバタして、アッという間に夜になった感じです。ほんと、一日が短いですねぇ。

さてさて。今回は、仕事の内容について、少し触れておきますが…。お住まいをお探しの方に、ぜひ、手順として、お話ししておきたいのが“資金計画”なんです。誰もが、自分のマイホームを購入したいと思うのは自然の流れですし、夢が膨らむのも充分理解できます。

ただ、気を付けて欲しいのは、ついつい予算以上の物件を検討してしまうとき。確かに、少々の無理をして購入しても、それをバネにして仕事に励み生活している方もたくさんいらっしゃいます。が反面、その無理が祟った方もたくさん見てきました。

物件価格の目安は、年収の5倍以内というのが大原則。仮に年収500万円であれば、物件価格の上限は2,500万円ということです。それ以上の物件を購入しようとしても無理をしてしまうということなんです。

それと、もう一点は、綿密な資金計画。自己資金はいくら、月々の支払いはいくら、税金はいくら等々…。家族で、しっかり話すことです。そうしておかないと、購入後、何かあれば、ぎくしゃくしがちですから。

私の願いは、不動産を購入することによって、みんなが幸せになって貰うこと。この会社を設立した理由のひとつは、以前、従業員時代、嫌いな物件でも何でも、会社から言われたら、営業成績の為、自分の収入の為には、手段を選ばず売り上げることが至上とされた企業体質に疑問をもち、そうでない、本当に良いのもを良いと言える不動産会社を創りたい!との思いからです。

…そうですねぇ。あえて言うならば、もうひとつの私の願いは、不動産を購入しないことで、みんなが幸せになって貰うこと。いくら購入意欲があっても、今、購入すべきでない方にマッタをかけることも、私の仕事。私の私事です。

【1年前のブログ】じっくり本を読んでないですねぇ。
【2年前のブログ】今週オープンハウス
バナー

≪ログハウス村内、温泉権利付き!湯布院別荘用売土地物件特集!≫